• ベストアンサー

話始めがぶつかってしまうんです

こんにちは。会話がぶつかる で過去ログを検索したら、とんでもなく出て来てしまったので、新たに質問しました。 ある人と、話し始めがぶつかってしまって困ってます。 どちらかが相手の会話に耳を傾ける為、自分の話しを中断するしか無いと思うのですが、その人は絶対に譲りません。そして、延々と話して自己完結の状態で会話を打ち切ってしまうのです。 私の意見も聞いて欲しいと思っている時は、打ち切られた状態で話し始めてしまいますが、相手は、終わった話しなので、聞いてないので会話として成り立たないんです。 自分本位の人なんだと思って、聞き役に廻ってしまってますが、ある程度、仲の良くなった友人ならば「私の話しも聞いてよ!」と言えるけれど、会社の中で、ましてや相手が先輩ならば言えないです。 その人の愚痴話しを、延々と聞かないで済む方法はないでしょうか? 最近は、忙しい振りをして無視をしたりしていますが、社内の雰囲気が悪くなっていっていると感じてます。 そんな経験をしている人が居ましいたら、どう対処しているか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne_wolf
回答No.1

「聞き役にも回らない」ことだと思います。 聞き役に回るから、「何故私だけ聞いてばっかりなの?」となってしまうのです。 とにかくしゃべって満足する人と、相手の反応(しかも自分に都合の良い)を期待する人がいると思いますが、その方はどちらのタイプですか? しゃべるだけしゃべったらそれでOKという人なら、何も言う必要はありませんが、相手に同意を求める人なら「ちょっと聞いてんの!?」とキレられそうですよね(困)。 そんな時も冷静に、「えぇ、聞いてますよ」と答えて、ご自分の感想は言わないことです。 「で、どう思うわけ?」と聞かれたら、「どこかの国の首相も言ってましたけど、人生いろいろ、ですね」で済ませましょう。 人のいうことに耳を傾ける気がない人に、それ以上の感想など必要ないでしょう? 「それより私の話も聞いてくださいよー」と、相手の話が終わったら、どんどん自分の話を始めるのも、ひとつの方法かと思います。 ただこの方法は、喧嘩を売る形にもなりかねませんので、あくまで相手の様子を伺いつつ、ですね。 報復に悪い噂でも流されては大変ですから(汗)。 ちなみに、職場でのお話ですか? もし仕事に関しての話なら、無視はできませんよね。 ただ、仕事の話を一方的にする人は、いくら上司や先輩でも信頼できませんね。 「仕事の話ですから、議論しましょう」と、きちんとご自分の意見をお話しすることも必要だと思います。 仕事以外の話でしたら、上記の方法をお試しください。 時間を費やすだけ損です。 頑張ってくださいね。

moon_myu
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場での話です。仕事に関する。。と言うより、社内の人に関する話で、仕事の勧め方には全く関係無い話ばかりです。 > 相手の話が終わったら、どんどん自分の話を始めるのも、ひとつの方法かと  既に喧嘩を売った状態のようです。^_^; ふ~ん。で終わって一時的に知らん顔されましたから。。。。 中々難しいですが、アドバイスありがとうございました。

moon_myu
質問者

補足

回答をいただいた順に、ポイントを発行させていただきますので、ご了承くださいませ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 04taka
回答No.2

こんばんは~。いますよねー、”会話”じゃなく、”一人でしゃべくり”する人。  とりあえず、”会話”に導く方法(偉そうですが、ヒントになれば幸いです。)と、相手の話を聞かないですむ方法を考えたいと思います。  まず、会話にする方法ですが、相手がしゃべくりしている途中で(ずっと聞いていると、次に来る単語が予想出来ると思うので)”あ!”とか”は!!”とか仰って下さい。そうすると、質問者様が会話しやすくなります。また、相槌を、ゆっくり大きくしてみて下さい。これで質問のスピードがトーンダウンすると思います。  とりあえず、この2つを試してみるだけで、相手のしゃべくりのリズムを崩す事が出来ます。    次に話を聞かない方法ですが、一番聴くのが相槌を打たない事です。これは本当に話のリズムが作れないので、よっぽどのおのぼりさんでない限り、話がい尻すぼみになります。(毎日顔をあわせる人へはお勧め出来ない方法です。)    また、相手の目を見ないで、興味の無い相槌を打つ事も効果的です。    これを通常の会話に混ぜて、いい話(人の愚痴とかではなく面白い話等)の時は食いついて、駄目な話は気の無い相槌をする事で、相手の会話をコントロールする事が出来ます。  ポイントは、質問者様が喋ろうと思わない事。相手をコントロールする事を主眼に置いて掌握出来でば、幾らでも喋る事が出来ますので、困ったチャンはしっかりしつけて(変な話ですが見下ろして)”会話”が出来るように導いてあげましょう。  ただ、私なら話を流しますね~。仕事中に私語(しかも社内の人の話)なんて。お気の毒ですが、良い仕事が出来るように、しっかり躾けてあげましょう。

moon_myu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、一人でしゃべくり。。。したいだけなんでしょうね。 相槌を打たない、興味の無い相槌、 う~ん、喧嘩を売るような気がします。(既に売ったようなので、倍増するだけかも。。) 相手をコントロールする  したいなぁ~。  頑張ってみます。 私も基本的に仕事中は黙ってろ!って言われ続けてきたで、今の職場に移って毎日が(-_-;)状態です。 アドバイス、ありがとうございました。

moon_myu
質問者

補足

回答をいただいた順に、ポイントを発行させていただきますので、ご了承くださいませ。ありがとうございました。