• ベストアンサー

SEO対策?

私のHPとリンクをしたいとメールしてくる人がすごく増えました。その中で 「SEO対策の一環とした相互リンクをさせていただきたい」 という文章も多々ありるし 「ページランク6点以上の高得点の相手先へターゲットを絞りましてリンクのお願いをさせていただいております」とか意味不明な文章もあります・・。この点数はページのどこを見ればわかるのでしょうか?そもそも点数とは何ですか?一応yahooさんに登録させていただいているのですが、登録されているサイトはページランクが高いと言う事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

点数の方は、多分Googleツールバーを使っているのだと思います。(http://toolbar.google.com/intl/ja/) 参考URLからツールバーをダウンロードしてみてください。そして、オプションでPageRank表示という項目にチェックを入れれば、サイトのページランクが表示されます。教えてgooのトップページなら6点です。ヤフーのトップページでも6点です。googleのトップページだとgoogleのツールバーということもあってか8点です。 通常のサイトですと、2~4点で、6点以上のサイト ということであれば、かなり充実した内容のサイトであると思います。 貴方のサイトは、かなり充実した良いサイトであるということです。そういった良いサイトにリンクさせて頂ければ自分のサイトのアクセス数が増えると思っているんじゃないのでしょうか。

ayumikan
質問者

お礼

ツールバーでランキングがわかるのですね! 早速、ツールバーをダウンロードして試してみたいと思います!(私のサイトはあまり充実していないと思うのですが、なんだか説明を聞いて嬉しくなりました(^^))

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.2

>ページランク6点以上の高得点の Googleのページランクです。GoogleツールバーをインストールしてIEでページを開くと、そのページのランクが出ます。

ayumikan
質問者

お礼

早速ツールバーをインストールしてみようと思います!ありがとうございました^^