ASPでバイナリーファイルをダウンロードする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ASPでファイルをダウンロードするスクリプトを使用することで、バイナリーファイルをダウンロードできます。
  • 例えば、Response.ContentTypeプロパティを設定して、ファイルのコンテンツタイプを指定します。
  • また、ADODB.Streamオブジェクトを使用してファイルを読み込み、Response.BinaryWriteメソッドを使用してバイナリーデータを出力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPでバイナリーファイルをダウンロードさせるには?

ASPでファイルをダウンロードするスクリプトで、以下の様な例がMicrosoftのページに 掲載されているのですが、 <% 'Set the content type to the specific type that you are sending. Response.ContentType = "application/x-msexcel" Const adTypeBinary = 1 Dim strFilePath strFilePath = "C:\ExcelFiles\Excel1.xls" 'This is the path to the file on disk. Set objStream = Server.CreateObject("ADODB.Stream") objStream.Open objStream.Type = adTypeBinary objStream.LoadFromFile strFilePath Response.BinaryWrite objStream.Read objStream.Close Set objStream = Nothing %> 上記の中の"strFilePath "の部分を、サーバーローカルのハードディスク以外に 出来る方法というのはあるのでしょうか? サーバーのオブジェクトとして、 Set objStream = Server.CreateObject("ADODB.Stream") をセットしているので、この方法では無理だとは思うのですが、同じようにバイナリー ファイル(特に有名なアプリケーションに関連付けされてしまっている拡張子を持つ もの)をダウンロードダイアログを表示して、スクリプトのあるサーバー以外のサーバー 上にあるファイルを明示的にダウンロードできるようにしたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

ダウンロードダイアログを出させるには、Response.ContentType に、なんか適当なやつをセットしておくといけます。application/NormalFile とか。 他のサーバのファイルをダウンロードさせたければ、このASP自信でとってきてレスポンスに返してやればよいでしょう。一番簡単なのは、前もってダウンロードしておけばいいし、動的に変わるのであれば、他の方法でGETすればよいと思います。私は参考URLに示すDLLのW3Getというコマンドで取ってきてます。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
Rubellite
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ダウンロードさせたいファイルは.wmvファイルになりますので、MIMEの設定と質問に書いたスクリプトだけでは不十分なのですが、その不十分なところは以前別の質問で解決いたしました。 今回のご回答を参考に致しますと、 1.スクリプトを実行するサーバーが、まずBASP21のコンポーネントに ある、W3getの機能を使い、自分のローカルドライブ内に外部にある ファイルをダウンロードし、保存する。 2.保存したファイルを送り出すためのスクリプトに、外部にあるファイ ルをダウンロード完了後Redirectさせるか、外部のファイルを取り込んだ スクリプトのうしろに、続けて今度は送り出すためのスクリプトを実行さ せる。 3.ユーザーに送信完了後、ダウンロードしてきたファイルを削除する。 という手順でよろしいでしょうか? この場合、3番目の「ファイルを削除する」というタイミングは、 「ユーザーのダウンロード完了後である」必要がありますよね? その 判断はどうすれば出来るのでしょうか?