• ベストアンサー

ホタルのけつ

「ホタルのけつ」という表現は、どういう場合に使われるものなのでしょうか?? 蛍の尻に例えているということなのですよね? どなたかご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「蛍のけつで指先をみる」というのは、「井の中の蛙」という意味でつかわれるようです。 子母沢寛の「勝海舟」(全六巻)でおめにかかりました。

kerokero_june
質問者

お礼

”指先をみる”が加わると、意味あいが変わってくるんですね!狭い範囲の事柄しか見えない、ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のお礼に対する回答。 他にも別の意味があって、幕府は米利堅(メリケン:米国)の尻にくっついて、そこばかりしか見えていないという意味でも使われていました。 江戸時代のことですから、当意即妙だったとおもわれます。

• zorro
回答No.1

その事柄に「明るい」

kerokero_june
質問者

お礼

ありがとうございます! では、意味あいとしては、褒め言葉の類に入るってことなのですよね??