• ベストアンサー

ホタルの光り方(そちらの)を、おしえて!

こちら福岡県。こちらのホタルは2秒発光、そして後に続く2秒は不発光。これを繰り返す明滅をします。 熱帯のホタルの映像をみたら、早回しの映像かと思うほどの高速明滅でした。 日本では糸魚川-静岡構造線より東エリアのホタルは、4秒間隔?(この表現では、本当の光り方がよく伝わってきませんが)と聞いたことがあります。実際はそうなのでしょうか? これをご覧になった、あなたの地域とその土地でのホタルの光り方を教えてください。何秒発光して、そのあと何秒不発光となりますか?

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>こちら福岡県。こちらのホタルは2秒発光、そして後に続く2秒は不発光。 これは4秒間隔ということでしょう。私は東北の出身ですが、私の田舎もそれくらいの間隔だったと思います。 西日本では2秒間隔が普通らしいのですが、福岡県は東エリアの蛍が入り込んでいるんでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/bellgiken/750953/772418/

kaoria
質問者

お礼

ありがとうございました。 >こちらのホタルは2秒発光、そして後に続く2秒は不発光。これは4秒間隔ということでしょう えっ! そういうことなのですか? とすれば、私の考え方は間違っていたことになります。