• 締切済み

西吉野の蛍

そろそろ蛍の時期だと思って子供をつれて西吉野の川に蛍を見に行こうと思ったのですが、一緒にいく友人が仕事で遅くなりそうです。 何時くらいまで蛍って発光しているんでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.utukusimatu.com/p_hotaru.htm ホタルの生態として 「7月上旬から梅雨明けまでのPM8:00~9:00」 と上記のサイトにあります。

wataponsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 6月半ばはまだ早いかもしれませんね、参考にします!

関連するQ&A

  • 赤く光る蛍はいますか?

    こんにちは、蛍と言えば夏の夜に見える黄色い光を放つ昆虫ですが 赤く光る蛍はいるのでしょうか? 実は子供の頃赤く光る蛍を見たことがあります。 5,6歳の時のことで、その頃の私の蛍に関する知識はほとんどなく (今もそんなにありませんが・・・) 虫の形と黄色く光ると言うくらいだったので、赤く光っているのも ちょっと珍しいな、くらいで特に不思議に思いませんでしたが 今思うと不可解な点がいくつかありました。 ・見つけた処は川沿いではない (近くに川はありましたが、蛍がいるような川ではありません) ・見つけた時は夜ではない (正確な時間は記憶になく、夕方かもしれませんがまだ日はありました。) ・一匹のみ (見つけたのは一匹のみです。ちなみに飛んでいませんでした。) これは蛍なのか、蛍に似た昆虫でこのような物がいるのか それとも子供特有の思い違いや幻覚(?)なのか知りたいです。 何か知っていましたら宜しくお願いいたします。

  • 蛍はどのようにして光る?

    蛍って光りますが、あれって熱くないの?という疑問から、蛍が光る仕組みが知りたくなりました。とあるページで熱を伴わない生化学反応で「発光器にある種のたんぱく質があり、酵素が酸素、金属マグネシウムイオンと作用して酸化するときに光のエネルギーが作られ、その発光器に分布する神経系の調節で光の点滅が起こる」と説明されていました。ですがあまりよく理解出来ませんでした。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ホタルの光について、子供に教えてください

    小学校2年生の息子が、学校でホタルについての勉強をしてきました。 何のためにホタルが光るのかということは、オスのメスに対する信号だと習ったのですが、彼はその光はいったい何なの?と、とても疑問に思っています。 子供向きの図鑑には、発光物質としか説明されていません。 私もいろいろ調べてみたのですが、私自身が理解できないことを彼に伝えても、やはり分かってもらうことは無理でした。 どなたか、2年生の子にも分かりやすく、ホタルの発光物質について説明していただけませんか?

  • 滋賀県大津市の千丈川のホタルはいつから?!

    小学生の娘が宿題で、千丈川のホタルの歴史について 調べてくるように言われました。 インターネットで調べているのですが、なかなか見たかりません。 千丈川のホタルは、いつから生育したのか・・・ など、子どもにも分かホームページ又は、 千丈川のホタルの歴史について、ご存じの川は教えて下さい。

  • ホタルを見たい

    友達の子供が「ホタルを見たい」と言い出しました。その子供の友達が田舎に帰ったときに見たらしく、自慢してくるみたいなのです。だから、友達の子もホタルに興味を持ったらしく・・・。 埼玉県内(県内じゃなくても、それなりの近場だったら行く気はあります)でホタルを見れるような場所をご存知の方、いませんか?

  • ホタルの専門家を教えてください。

    ホタルの専門家を教えてください。 徳島です。近所の川が堤防工事により改修され、来年現在の河川が埋め立てになります。 この埋め立て場所に、大量のホタルが自生しており、このままでは絶滅します。 国土交通省や役所に相談しましたが、今更工事も中止できませんし、対応策もないようです。 地域の町内会長と話をしているのですが、地域の人たちでホタルの幼虫とカワニナを採集して 同じ川の工事の及ばない上流側(300mほど)に移してはどうだろうかという案が出ています。 しかしみんな素人なので、移設先はどんな環境(川の流れや草木の状況)が良いのか、 また時期はいつ頃なのかとか、採集方法など、詳しいことがわかりません。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいのですが、できればホタルの専門家の方に相談したいと思います。 あちこちで色々と研究されているようですが、どこに聞けばよいのか見当が付きません。 よろしくお願いします。

  • 東京で蛍が見れる場所

    蛍の季節になりました。 田舎に住んでいた頃は、毎年見ていたので東京でもみたいな…と思っています。 学生なので、高級旅館等ではなくお金の掛からない場所で、東京で蛍が見れるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 小さな川でも構いません。見にいきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 和歌山二の丸温泉のホタル

    またまたホタル情報を教えてください。 和歌山の二の丸温泉は半露天風呂に入りながらその下を流れる川のホタルを鑑賞できると聞きました。時期はもう遅いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蛍を見に連れて行ってやりたいのですが。

    広島市内に在住の者です。 子供にせがまれ、蛍を見に連れて行ってやりたいのですがどの辺りがよいか見当がつきません。 よって広島市内在住の方で蛍の見れる場所をご存知でしたら回答をお願い致します。

  • ホタル鑑賞

    広島市またはその近郊で、ホタルを鑑賞できる場所をご存知の方は、お教えください。 また、その時期もお願いします。

専門家に質問してみよう