• 締切済み

日光で蛍の見られる場所

今の時期、栃木県の日光でホタルの見られる場所を探しています。 霧降高原から中禅寺湖近辺でこの時期にホタルを 見られる場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 (できれば霧降高原近辺で。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

追加で。 ホタルを取ろうなんてことは考えないように。 くさむらにマムシがいますから.道路を離れないこと。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

かなり古いので現在変化しているかもしれません。 霧降高原へ上る坂道の日光よりの小道(国道では有りません)をいまいち方面へ。川側が水田になったらば車を止めてゴロゴロしていてください。 私が尋ねたときと同じならばホタルが見られます。 もし見られないのであれば.川沿いに下ってください。宇都宮につく頃にはどこかにいます。

GooLee
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日光のホテル・お食事場所について

    こんばんは。栃木県日光を旅する予定です。友人が中禅寺湖畔にある日光プリンスを予約しましたが、素泊まりで、食事場所はガイドブックを見て決めようと申しております。しかし、私達は車がなく公共交通期間を利用する予定です。ホテルで夕食の方がいいように思うのですが、周辺に夜にお食事ができるような素敵なお店はありますでしょうか?また、もし日光近辺で他に良い宿泊先があれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日光の観光ルートを教えてください。

    14日(日)に日帰りで 日光に遊びに行きます。 東照宮には行こうと思っています。 それ以外にも、 中禅寺湖・奥日光方面か 霧降高原方面かどちらかには 行きたいと考えています。 朝早くに出かけるつもりではいるのですが、 東照宮→東照宮以外の場所 と、 東照宮以外の場所→東照宮 とでは どちらが効率的に観光できるでしょうか? 車で行くので渋滞が予想されると思うので (とくに、いろは坂などは)、 賢い観光ルートがあれば 教えていただきたいです。 また、お勧めスポットなどあれば あわせてお願いします。

  • ホタルの見れる場所教えて下さい。

    年々ホタルの鑑賞できる時期が早くなっているような気がします。 昔は7月半ばでも問題なくたくさんいたのに・・・ 遠方から友達がくるのでホタルを見せてあげたいと思っています。 場所は 愛知県瀬戸市・岐阜県多治見市・岐阜県可児市  近郊ならどこでも良いですが。 上記の場所付近でホタルが見れそうなところご存知のかた教えて下さい。 7月6日くらいに行く予定ですが。 まだホタルはいるのでしょうか? 時期をすぎてしまっていればあきらめますが。 よろしくお願い致します。

  • 霧降高原道路(栃木・日光)の道路状況について

    今回のGW期間中に、霧降高原道路(栃木・日光)を走行された方に質問です。 当方、5/7にツーリングを予定しておりまして、霧降高原へバイクで上がれるかどうか 確認したいので、道路状況を教えて頂けないでしょうか?m(_)m GW頃ですと、稀に雪が残っていることがあると記憶しておりまして・・・

  • 日光をバスでのんびり周りたいんですが・・。

    初めて日光に遊びに行くことになりました。 時間に追われずに、ゆっくりとバスを利用して観光したいと思います。 でも、雑誌などで調べたんですが、いわゆる「観光スポット」と呼ばれる 華厳の滝 中禅寺湖 (船にのりたいです) 竜頭の滝 東照宮 霧降の滝 …の最寄のバス停がわからず、困っています。 日光を訪れたことのある先輩方、よろしくおねがいします。

  • 11月5日(金)に女性二人で日光に行き金谷ホテルに泊まります。

    11月5日(金)に女性二人で日光に行き金谷ホテルに泊まります。 1日目お昼1時に東武日光着・2日目15時過ぎ東武日光発で帰ります。 東照宮・東照宮美術館・二荒山神社を2日目に観光し、1日目をどこに行くか迷っています。 この時期いろは坂や中禅寺湖方面はとても混むそうなので、、華厳の滝・竜頭の滝にいくのは大変でしょうか?もし無理なら霧降高原の山のレストランのもいいなあと思っています。東部日光からのアクセス(バスなどの)など無理のないプランありましたら詳しい方にお教えいただきたいのですが・・・

  • 日光、栃木、鹿沼の道路教えて下さい

    東京から日光霧降高原へスキーに行きたいと思います。 当方経済的理由のためできる限り一般道で向かいたいと考えております。 東京から栃木または鹿沼くらいまで東北道を利用するつもりです。 また混雑や信号の多い場所は有料道路での回避も考えております。 どなたか周辺にお詳しい方、有効な有料道路と一般道の利用をお教え下さい。 また帰り道は宇都宮まで有料道路が一番いいのはわかっておりますが一般道はかなり混雑いたしますか? 1月の土曜日の7時くらいで栃木周辺に到着、帰りは午後2時頃日光発の予定です。

  • ニッコウキスゲと蛍が見たい

    昼間はニッコウキスゲを見て、夜は蛍が鑑賞できるところを探しています。 千葉から行くので、信州はちょっと遠いかと思い、今のところニッコウキスゲを見るのに、霧降高原か雄国沼を考えています。できればその周辺で蛍が見たいです。 小学校低学年のこどもがいるので、登山の健脚コースは無理です。 それでも、ニッコウキスゲはできるだけ、広々とした「一面、黄色の絨毯みたい!」なんてところで見たいし、ほたるも、できるだけ自然の景色の中で見たいです。○○ランドの中を流れる渓流で、みんなで蛍を鑑賞しましょう!ほたる祭り開催中!といったのは、ちょっと・・・ こんなわがままをかなえてくれる場所、どこかにないでしょうか?

  • 日光の渋滞

    10月21(火)22(水)日に、日光へ紅葉見物へ出掛けようと思っております。いろは坂・霧降高原等の渋滞状況は、例年どんなものなのでしょうか?その後、金精峠越えで沼田インターへ抜けようと思ってますが、この時期でも積雪等はあるのでしょうか?山道の運転は、難しそうでしょうか?以上、ご伝授よろしくお願いします。

  • 日光~会津方面の旅ですが

    宇都宮からレンタカーで、日光~霧降高原~会津高原 で泊まって、翌日は会津若松~磐梯の方面にドライブ の予定です。見所、食べ所を教えてください。