• ベストアンサー

日光の渋滞

10月21(火)22(水)日に、日光へ紅葉見物へ出掛けようと思っております。いろは坂・霧降高原等の渋滞状況は、例年どんなものなのでしょうか?その後、金精峠越えで沼田インターへ抜けようと思ってますが、この時期でも積雪等はあるのでしょうか?山道の運転は、難しそうでしょうか?以上、ご伝授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんばんは #2です。お礼をありがとうございます。 いろは坂を抜けるコースでお答えしますと、明智平は日光の山肌が一望できます。 それと、竜頭の滝。 下の画像では滝を見上げた感じですが、そこではなく5分ほど登って橋を渡った右手に無料の駐車場があります。そこに車を止めて、橋の上から眺めると滝の流れの真ん中に中禅寺湖を見渡せるのと川の両側に紅葉を望めます。 それから、階段がありますので、それを下ると先ほどの画像の滝を眺めることもできます。 後は、紅葉ではありませんが、戦場ヶ原のすすきも素敵です。静かな湯ノ湖も趣がありますよ。 #3の方がおっしゃるように、今年は10年に1回の見ごろということで平日でも混んでいる可能性は高いと思います。 いろは坂では混んでいて登れなければそれだけで紅葉を楽しめます。 ただ窓を開け放しておくと猿がいるので要注意です。 ご参考までに! http://www.nikko-jp.org/kouyou.shtml

yamaru324
質問者

お礼

詳細にわたるご回答有り難うございました!大いに参考にさせて頂き“楽しい旅”にしてきます。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.4

>光近辺で紅葉見物の穴場で 国道122号線、渡良瀬渓谷。たしか、曲名忘却「あきのゆうひにてるやまもみじ」(音で覚えているために漢字は不明)のモデルになったのが渡良瀬渓谷です。渡良瀬渓谷の東側の尾根を超えたところ(標高差800+800=1600の登山をしてたどり着く桐生市桐生ダム周辺、車ですと桐生ICか栃木ICから)も良い感じです。桐生ダム-なんとかゴルフクラブ間は道幅5m程度なので桐生市内からドライブを薦めます。 国道122号線足尾からかうお峠に向かって適当に道に迷ったところ。道幅5mで結構大型車が走る(大型車のタイヤの跡が残っている)から、観光客が怖くて入って来れません。 前日光県立公園、として県の指定を受けていますので県教育委員会等のない様をしらべてください。 金精峠付近ですと、白根山とか五色沼。標高差300-600mの三-5時間のハイキングになります。夜間気温が下がるので、必ず日没三時間前には車に戻ること。紅葉の時期を避けて登っていますので、紅葉の時期に会うかどうかはわかりません。

yamaru324
質問者

お礼

詳細にわたるご回答有り難うございました!初めての日光なんで、穴場までは中々難しいかもしれませんが、大いに参考にさせて頂き“楽しい旅”にしてきます。

• mat983
回答No.3

下記サイトに紅葉の画像が沢山あります。 シーズンは平日といえどもあなどれない混雑が待っています。 早めに出発してください。 http://buluevo.fc2web.com/kouyou01.html このサイトに画像が沢山あります。 http://ebi.ti-da.net/e1805127.html 2007年10月30日 http://ks-cocochi.jugem.jp/?eid=34 平日(月曜日)でしたが、いろは坂周辺は大渋滞。 (おかげで外の景色がゆっくり見れました♪) 2007年10月23日 http://questionbox.jp.msn.com/qa2510489.html?StatusCheck=ON

yamaru324
質問者

お礼

詳細にわたるご回答有り難うございました!初めての日光なんで、とても役立ちました。大いに参考にさせて頂き“楽しい旅”にしてきます。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 平日でしたら、休日ほどの混雑はないと思います。 因みに、休日はいろは坂を上るまでに2~3時間は覚悟です。 平日も結構混んでますので、早めの移動をお勧めします。 戦場ヶ原を抜けると混雑はあまりなくなります。 >精峠越えで沼田インター 積雪は11月でなければ心配ないのですが、運転に自信があまりないようですと、山道は結構苦痛ですよ。 お天気が悪いときは要注意です。 ご参考までに!

yamaru324
質問者

お礼

詳細にわたるご回答有り難うございました!初めての日光なんで、とても役立ちました。大いに参考にさせて頂き“楽しい旅”にしてきます。

yamaru324
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。厚かましいようですが、日光近辺で紅葉見物の穴場でもあればお教え頂きたいのですが・・・

• zorro
回答No.1

平日なら大きな渋滞はありません。積雪は考えなくてOKです。

yamaru324
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!参考にさせて頂き“楽しい旅”にしてきます。

yamaru324
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。厚かましいようですが、日光近辺で紅葉見物の穴場でもあればお教え頂きたいのですが・・・