• ベストアンサー

個展と企画展の違いは?

ものづくりされる方は良く個展などされていますよね。それとは別にオーナーサイドからの趣向で数人での企画展などしている雑貨店もありますよね。人ずてに聞いたことなのですが、企画展などのDM代などはオーナー持ちで、個展は出品者側が1週間~10日間を場所やギャラリー代として3万円程度(大きさや場所にもよりますが)と、DM代を持つと聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?また、企画展、個展でのオーナーにお支払いする委託料の割合は6~7割程度と聞きましたが そこもあわせてご回答できる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.1

個展と企画展の違いは主催の違いです 作家本人が主催するのが個展やグループ展で ギャラリーのオーナーや美術館、 企業などが主催するのが企画展です 通常は前者は作家本人が場所代、DM代などを払い 作品が売れれば手数料を払います 場所代は喫茶店や地方銀行の壁面など無料で 貸してくれるところから1日数万円のところまで様々です DM代も作家の負担です 委託手数料は場所によって様々で 2割くらいから5割くらいまでオーナーサイドに払います 会場によって決まっていますから相談してください 企画展は通常ギャラリーや企業などの主催者が 場所代や宣伝費などの予算を取って展覧会を 運営しますので作家や作品の持ち主は作品を提供するだけです 販売する場合は契約をして代金をいただきます 販売しないで有料などで貸すだけの場合もあります どちらにしてもかかるお金は様々なので 個展をしたいとお考えでしたら 展覧会をできる場所を探して相談してみましょう

punoba
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにワークショップなどを開催した場合など、受講料や場所をお借りする場合などはオーナーさんにお支払いする割合がわかれば お教え願えますか?