• ベストアンサー

どちらの病院に行くべきでしょうか?

hitomi55の回答

  • hitomi55
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

不妊治療は気力も体力も共に大変ですよね。 お察しします。 身内の不妊治療に付き添っていた経験があります。 不妊治療科、産科、両方あるならそのほうが良いのではないでしょうか? 出産はかなり心細く大変なようなので、できればある程度の信頼関係、相性とかもありますし、産科の方を少しでも知っておける環境の方がより安心した出産に望めると思います。 >こちらが質問すると、捲くし立てるように >威圧的な返答が返って来たりして、質問がし難い事 ・・とありますが そのような相手の下、もしそこで出産になった場合 その方が立ち会うような事もあるだろうし 相手に気を使いながら出産する。 (もし私なら悪いけど、緊張するし嫌です。) 精神衛生面に大変よくないと思います。 御自分の身体の事なので、産科がないとしても もう少し病院自体を検討してみてもよかったのかもしれませんネ。 それとも おめでたのようなので、そろそろ産婦人科に通院しても良いのではないでしょうか。 もちろん、今までお世話になった先生に報告はするとして。。。 ひょっとしたら、言い方がキツイだけで優しい先生で、良い産科を紹介してくださるかもしれないですしね。 乱文失礼しました。

NATU-IRO
質問者

お礼

こんにちはhitomi55さん お返事が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、言い方がキツイだけで良い先生かもしれません。 明日、不妊治療をしていた病院に 報告も兼ねて行って来ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分娩予約をした産婦人科とは別の病院で検診できる?

    1度、流産した後に、排卵がうまく起こらなくなったため、今まで通っていた産婦人科を変えて、不妊治療に強い婦人科に病院を変えました。 結果、色々問題があることがわかりました。 只今、治療中ですが、妊娠したらここは産科を扱っていないので前にお世話になっていた産婦人科で分娩の予約をとりたいのです。とても人気の病院で 妊娠5週くらいでもう分娩予約が締め切りになってしまうので妊娠が分かった時点で予約をとりにいきたいと思っています。でも、安定期に入るまでは今通ってる方にお世話になりたいのです。 こういう場合は両方だぶって検診を受けていかなければならないのでしょうか?

  • 不妊治療病院の変更がしたい(愛知・静岡)

    不妊治療で授かった後、先週の日曜日に流産してしまいました。 実は、不妊治療をお願いしていたクリニックは、 日曜が休みで、手術や分娩の設備が無いので 当直医に、ソウハ手術をお願いしました。 そして、本来なら今日が 最初に行っていたクリニックの受診日だったので 報告を兼ねて行ったのですが… 私が言葉にする前にPCカルテに『腹痛・出血後 流産』と記入したり (実際は、出血も腹痛も無かったと告げても、そのままでした) 手術後の出血が未だ少し残っているのですが 「もう血は止まったでしょう?いつ止まった?」 と勝手に判断したり…。 部屋を出る時、「次の生理が来て、その後 続ける意志があるなら来て下さい」 と言われました。 元々、何を質問をしても アマリ詳しい説明をしてもらえなかったりして 不信感が少し有ったので、この際 病院を変えたいと思うのですが… 何せ、物凄い田舎(T_T)なので、 産婦人科・婦人科 は車で30分程度の所に有っても、 不妊治療をやっている所が、近くには上記のクリニックしか無いのです。 (1)やはり、専門のクリニックに比べたら、産科・婦人科は     不妊に対しての力が入っていないので     遠くても、専門のクリニックに通った方が良いでしょうか?     本当は産みたい病院が有るのですが、産院なので、不妊治療には     あまり力が入っていない気がしてしまって…     年齢も高くなって来た事も有るので、悩みます… (2)、愛知県東部~静岡県西部 でお薦めの病院情報が有りましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します

  • 卵管造影検査の病院選び

    先日流産して、初回の生理待ちの状態です。子宮外妊娠の疑いもあったので卵管造影検査をしたいと思っています。 流産の経過を見てもらっていた総合病院は産科がメインで流産後の不妊治療はほとんどしていないため、不妊専門のクリニックに行こうかと思っています。 そのクリニックはビルのワンフロアーの規模なのですが、卵管造影検査はその位の規模のクリニックでも出来るものなのでしょうか。それとも卵管造影の様な検査は大きな病院を紹介される事になりますか? 一概には言えないと思いますが、一般的にどのくらいの規模の病院なら出来るものなのか教えて下さい。

  • 病院選び

    子作りを開始して、1年ほどになります。 残念ながら、まだ妊娠はしていないと思います。 近い将来、出産する事を夢見て、ネットで出産の事を色々調べています。 少し疑問になったことがあったので質問させてください。 ・妊娠して、産科へ通い始めると違う産科へ変わる(大きな病院へ転院しないと、ママもしくは赤ちゃんが危険と言う場合は除く)のは、難しいですか? ようは、出産に関して大きな問題は無さそうだが、最初に通っていた病院や医師の考え方が合わず、違う病院へ変わりたいと言う意味での転院です。 ・これは本当かどうか分かりませんが、やみくもに帝王切開したがる医者もいるようですね? 病院は自然分娩より帝王切開の方が、沢山お金がもらえるから? もちろん、赤ちゃんが危険などの場合は帝王切開も考えますが、出来たら自然分娩で生んでみたいと思います。 しかし、その場で医者に「これは、帝王切開じゃないと産めません。」なんて言われたら、もうその言葉を信じるしかないですよね。 極力自然分娩で産める病院、むやみに帝王切開をしない病院を見分ける方法ってありますか? 一番最悪なのは何も下調べせず、そのままかかった産科が帝王切開が大好きな病院である&しかし病院が転院出来ない。 だと後で後悔しそうです。 安心してお願いできるような病院を探したいので質問させていただきました。 また、自然分娩をと言う事で助産院なども考えていますが、ネットでは私達の地域の助産院があまり載っていません。 情報収集する方法はありますか? また、病院を探す際にですが、家からどの位の距離で見つけられましたか? 市内には、沢山の産科がありますが、渋滞の多いような地域ですので距離的なことが心配です。(私の母は家から車で15分ほどの助産院で妹を出産した際、車の中で出そうになって困ったそうです。) 何か少しでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠8ヶ月、大学病院の産婦人科に通っていますが・・・

    41歳の高齢で初出産の予定です。 大学病院の婦人科で不妊治療を受け、そのまま産科にうつりました。 婦人科ではとても信頼のおける先生にお世話になりました。 産科でしばらく検診を受けたり、途中、病気にかかったりしたこともあり対応を振り返ってみて、安心して出産できるだろうか不安を持っています。 この時期になって出産する病院をどこにするか迷っています。 大学病院では産科、婦人科、不妊と分かれています。 出産する時点で産科の先生が対応するのが基本なのでしょうか。 不妊の治療をしていただいた婦人科の先生に出産をおねがいすることもできるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 分娩の病院について

    地方の田舎に住んでいます。 徒歩で行ける距離に病院は無く、または交通公共機関は田舎の為、本数が無くあまり使用しての移動は望めません。 現在は、車で10分ほどの個人病院の産科へかかっています。 現在妊娠4ヶ月でそろそろ分娩の事が気になって来ました。 分娩へは、陣痛が来たらタクシー移動になると思います。 私の分娩への希望は ・無痛分娩がしたい。 ・必要外の会陰切開はしたくない。 です。 現在の産科は、普通分娩に力を入れているようです。 車で20分ほどの所にもう一箇所個人病院の産科がありますがそちらも普通分娩に力を入れているようです。 色々調べたりしているうちに、自宅から車で50分位の場所で無痛分娩を売りにしている個人病院を見つけ、評判も良いそうなのですが、距離的に遠すぎるでしょうか? 距離的に、迷っています。 近いという利点を取り、現在の場所で普通分娩に挑むか 距離はあるが、無痛分娩と言う利点を取り、新しい病院へ変わるか迷っています。 距離的な事を言うと、近くに総合病院もありますが、施設が充実している場所は、出産に何か問題があって困っている人が、安全に出産できるようにと言うような場所?と言うのを聞いたことがあり、そういう人達に余裕を持って産んでほしいと言う気持ちもあるので、問題なく産める場合は、個人病院でいいのかな?と思いますがどうでしょうか? もっと近くの病院で無痛分娩を出来る所を当たってみるべきでしょうか?

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 遠い病院は避けるべきですか?

    妊娠、出産経験のある方、アドバイスください。 (1)家から車で10分の産科 (2)家から車で1時間の大学病院 のどちらにすべきか迷っています。 不妊治療、流産複数回、喘息など、不安要素がいろいろあり、 いざというときのために設備の充実した病院にかかっておきたいと思い、 家からは遠い大学病院を一度は選んだのですが、 周囲から、遠くまで電車に乗って検診に通うのが大変であること、 突然の出血などで慌てて病院にかけつけなくてはならないときに 車に揺られてそんな遠くまで行くのはことは現実的ではない と指摘され、どうすべきか迷っています。 検診で電車で都心まで通うのが大変というのは、 働く妊婦さんが毎日会社に行くことを思えば さして問題とは思えないのですが、 緊急事態に病院が遠いのはたしかに不安です。

専門家に質問してみよう