• ベストアンサー

スピーカーから音が・・・しかも片方。

デバイスはsoundmax digital audioです。何故か急に片方からしか音がしなくなりました。システムの復元をしても元に戻りません。プロパティを見ても異常はでてないんですが・・・やっぱり再インストールするしかないんでしょうか?対処法とか存じてる方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

・スピーカーの故障 ・スピーカーコードの外れかけ ・スピーカーコードの断線 ・スピーカー本体の電源が電池式の場合の電池切れ ・音声出力コネクタの接触不良 ・音声デバイスの回路故障 など、ハード的な問題が無いか確かめるのが先です。 スピーカーそのものの取り替え、スピーカーコードの取り替え、後付けの音声ボードを追加してみるなど、ハード部分を変えても同じ症状が続くなら、ハード的な問題ではなくソフト的な問題です。 ハード的な不良が無く、ソフト的な問題だろうと言う結論が出るまで、再インストールはしない方が良いです。 苦労して再インストールして今までの設定が全部消え初期状態に戻ったあとで「単にコードが外れてただけ」って判ったら、かなりショックを受けますよ。

norainuyarou
質問者

補足

パソコンはノートなのでハード的なものじゃないと思います。で、ソフト的な問題だと、どういったとこがおかしくなっていたりするんでしょうか?一通り見てみましたけど・・・んー・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

そのですねーどのような機種かわからないですがそのノートパソコンってスピーカーが2つあるから片方しか音が出ないわけであって小さなステレオスピーカーが搭載されているわけですよね・・だからハード的な面でもやはり可能性は否定できないんでありますよー。コントロールパネルのスピーカーやパソコン独自のミキサー設定で左右バランスがセンターになっていて、さらにパソコンの起動音から音が片方から鳴ってなければスピーカが逝ってしまわれてるかもですよ。 たまにVAIOなんかは起動するときにロゴが出てピロロ~ンって音がなるんですがそこでも片方だったりするとおかしいです。 あと~~・・・スピーカが反応するもの、、、ぅーん ヘッドホン端子での反応はどうですか?それでステレオ出力ならスピーカぶっ壊れな感じです。

norainuyarou
質問者

お礼

多分スピーカーが壊れているのかもしれないです。 ドライバーの方では全く異常がなかったので。ありがとうございます。