センタースピーカーの音が出ない

このQ&Aのポイント
  • パソコンから光ケーブルでサラウンドヘッドホンに接続しても、センタースピーカーから音が出ません。
  • アナログの2チャンネルスピーカーに接続しても、センタースピーカーから音が出ません。
  • 対処法をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

センタースピーカーの音が出ない

こんにちは 先日PCでDVDをみていたのですが困ったことが起こりました。 PCから光ケーブルでサラウンドヘッドホンに接続してDVDをみたのですがセンタースピーカーだけ音が出ていません。他の音はきちんと出ています。設定を5.1チャンネルにしてもやはり出ません。 アナログの2チャンネルスピーカーに接続しても真ん中(センタースピーカー)だけ音が出ません。 対処法を知っていたら教えてください! PCはEPSONのEDiCube MV プレイヤーはGOM Player(設定は5.1チャンネルにしてあります) デバイスはSoundMAX Digital Audio(設定は5.1チャンネルにしてあります) ヘッドホンはPioneerのTER-D2000 DVDはドルビーデジタルです。 よろしくお願いします。

  • t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どうもそのDVDソフトに問題が有るようです。 他の環境(DVDプレーヤ/レコーダ)などで再現するか確認して下さい。

t4m7k2
質問者

補足

試しにもう一台のパソコンで同じソフトを使い再生してみましたが、そこでは問題なく再生できました。OSはVistaです。 この場合XP側に問題があるとみていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スカイプを繋いだら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました

    パソコンのスピーカーは端子接続のものを使っています。 今回、USB接続のヘッドマイクにてスカイプの設定をしたら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました。 (スカイプは設定がうまくいき、ヘッドホンから相手の声が聞こえます) iTurn等の音楽が、これまでスピーカーから聞こえていたのですが、スピーカーからもヘッドホンからも聞こえてきません。 ちなみに、パソコンの既定のデバイスはSoundMAX HD Audioです。 原因や直し方がわかる方いませんか? お願いします。

  • AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

    AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?

  • スピーカーから音が出ない

    CreativeのSound Blaster Digital Music SXを先日購入したのですが、PCと本体を繋げ同封のVista専用のドライバをインストールしたのですが、スピーカーから音が出ません。 スピーカーとサウンドユニットとは光出力でつなげております。 ユニットにヘッドフォンを接続して聞いてみると、ヘッドフォンからは音が聞こえますが、いっこうにスピーカーから音が出ません。 例にXPで試してみたところ、とりわけ特別なことをしませんでしたが無事にスピーカーから音が出ました。 Vistaではドライバの他に何か、別の設定をしなければならないのでしょうか? それともドライバ自体が・・・ 解決策を御存知の方は是非教えてください。 ちなみにPCの情報ですが E6850(@3、56G) メモリ4G MB p5n32-e sli です。

  • スピーカーの設定を変えたい

    ヒューレットパッカードのワークステーションを 使用しています。 タイトルの通り、内臓スピーカーから音が出てしまい、 ヘッドフォンを接続しても、内臓スピーカーから音が出てしまいます。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」でスピーカーの設定を「ステレオヘッドフォン」し、 サウンドカード(オンボード)の付属ソフトの設定も 「ステレオヘッドフォン」にしていますが、 変わらず内臓スピーカーから聞こえてきます。 一体どうしたらヘッドフォンから音が聞こえるようになるのでしょうか? ウィンドウズXPプロフェッショナル サウンドカードは SoundMAX3.0 です。

  • PCのスピーカー音が片方しか出なくなりました。

    ディスとトップPCのスピーカー(2chスピーカー)がいままで両方から音が出ていたのですが ヘッドホンを接続してマイクやスピーカー出力の設定をマイク入力やライン出力に変えたら ヘッドホンをはずしても、スピーカーからの音が片方からしか出なくなりました。 オーデオI/Oやミキサーの設定がおかしくなったかもしれませんが よくわかりません。

  • bluetooth スピーカーから音が出ない

      bluetooth スピーカーから音が出ず困っています。 Windows7 PCを立ち上げた直後は、音が出ます。 しかしスピーカ→ヘッドフォン(またはヘッドフォン→スピーカ)の接続切り替えのためスピーカ(またはヘッドフォン)を一度切断し、他方へ接続し直すと音が出なくなります。 ステータスを見るとスピーカもヘッドフォンも接続済みなのに、音が出てきません。 ドライバ更新したりいろいろ試したのですがダメでした。 そのため音がでなくなると毎回PCを立ち上げ直さなくてはなりません。 これはおそらくbluetooth アダプタ側の問題で、スピーカ、ヘッドフォンの問題ではないと考えますがはっきりは分かりません。 どなたか同様の問題知っている方、解決策を教えて下さい。 一応動作環境を示すと、 PC → Windows7 デスクトップ bluetooth アダプタ → PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE  BT-Micro4 Bluetoothスピーカ → Creative T12 Wireless ワイヤレス スピーカー Bluetooth SP-T12W Bluetoothヘッドフォン → Creative WP-300 Bluetooth ワイヤレスヘッドホン HP-WP300    よろしくお願いします。  

  • スピーカーの音が聞こえない(AVC-3570)

    パソコンとアンプを接続し、アンプからスピーカーを接続しているのですが、前のパソコンの時は聞こえていたのですが、新しいパソコンにしてからスピーカーから音が聞こえません。 機器の仕様、設定などは次の通りです。 OS:Windows 7 アンプ:AVC-3570 スピーカー:5.1ch アナログでパソコンとGX-D90(スピーカー)を接続しています。 HD Vdeckでは6チャンネルに設定しています。 接続は光デジタルで、パソコン側とアンプ側のOPT.-1を接続しています(前のパソコンではこの設定で聞こえていたのでここは間違いないです。) アンプの設定では、「TV/VCR」(リモコン)に設定しています(ここは多分違う。)。 スピーカーから音を出すにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまう

    PCに接続しているスピーカーにヘッドホンを接続しても、 スピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまいます。 ヘッドホンだけに音が出るようにしたいです。 接続構成は、PCのスピーカー/ヘッドホン出力端子にスピーカーを接続。 スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホンを接続という構成にしてます。 ※元々はbluetoothで接続しておりましたが、現在は有線で接続しております。 使用しているスピーカーは「CREATIVE SP-T12W」です。 PCのOSはWinodws7です。 このスピーカーはBluetooth対応という事で、初めはBluetoothで 接続しているのが原因かと思い有線で接続してみてどうなるかを 確認してみましたが、両方とも音が出てしまう現象は改善されませんでした。 また、「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「Bluetooth(CREATIVE SP-T12W)」のプロパティ ⇒「詳細」⇒「排他モード」のチェックは2つとも入ってます。

  • そもそも光デジタル入力のあるスピーカーでDVD音声は聞ける?

    サウンドカードの分野と言えるかやや怪しいのですが、一番近そうなので質問させて下さい。 今回、オンキョーのGX-100HDというパワードスピーカーを購入しました。S/PDIF入力がありますので、PC(自作=ASUS P5Q DELUXE,サウンドボードはオンボードでSoundMAX Integrated HD Audioとなっています)につないで利用しようとしたところ、CDやWAVE等の再生は非常によい感じの再生がデジタル端子経由でできるのですが、DVD等の再生は出来ません。(DTSやDOLBYに対応したスピーカーではないので当然?) DVDの再生はVISTA(SP1)のメディアプレイヤーかWINDVD8を利用していますが、けたたましいノイズが入ったり、全く音が聞こえなかったりでDVDの音声を聞けません。(接続をアナログにすれば聞けるのですが・・・せっかくのデジタル入出力なので可能なら使いたい) ※元々ドルビーやDTS音声でないDVDは視聴可能 なにか方法はあるでしょうか?別途サウンドボード(たとえばONKYOのSE-200PCI等)を購入すれば、デジタル接続のみでドルビーやDTS録音しかないDVDも再生できますか?あるいは再生ソフトで自動的に通常のステレオ出力に自動的にしてくれるものがあるのでしょうか? またそもそも、上記のような現象はこのような組み合わせでおきるものなのでしょうか?

  • MU2000とUA-25の音を同じスピーカーから出したい

    MU2000とUA-25の接続で困っています。 (スピーカーはCreative I-Trigue 3000です。) 現在、UA-25は以下のように繋がっています。 これでPC内の音はスピーカーから聞こえています。   【PC】―【UA-25】―【スピーカー】 ・PCとUA-25はUSBで繋げました。 ・スピーカーはUA-25前面のヘッドホンジャックに接続しています で、ここにどうやってMU2000を繋げばMU2000の音がスピーカーから音がでるのかわかりません。 一応、以下のように繋げば、DAWなどでMU2000の音が出るのは確認できています。   【PC】―【MU2000】―【スピーカー】 ・PCとMU2000はUSBで繋げました。 ・スピーカーはMU2000前面のヘッドホンジャックに接続しています。 しかし、いちいち差し替えて聞くわけにもいかないので、以下のように接続してみました。   【PC】―【UA-25】―【MU2000】         │       【スピーカー】 ・UA-25とMU2000はMIDIケーブルで繋げました。 しかしスピーカーから出るのはPCの音だけで、MU2000の音はMU2000のヘッドホンジャックからでなければ出ません。 どうすればMU2000とUA-25の音を同じスピーカーから出せるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。