• 締切済み

ActiveX化したBeanをVBで使用した時の問題

ちょっと特殊なケースだと思いますが質問させて下さい。 下記ページを見てJavaBeansをActiveX化し、VBから呼び出すことはできました。 ActiveX ブリッジ開発者ガイド http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/beans/axbridge/developerguide/ 次に、VBのフォームにWebBrowserコンポーネントを貼り付けて、Appletを含むhtmlを WebBrowserコンポーネントで読み込ませてみると、Applet表示部分が表示されず、 Java Pluginコンソールを確認すると、 登録済みのモーダリティリスナー Unable to obtain Window object とだけログが出ていました。 また、クラスローダリストをダンプしてみるとJavaBeansのパスは設定されている もののAppletのパスは設定されていませんでした。 JavaBeansのActiveXコンポーネントを使わずにWebBrowserコンポーネントのみの 場合は正常に表示されます。 クラスローダリストにもAppletのパスが設定されています。 JavaBeansのActiveXコンポーネントとAppletは共存できないのでしょうか? 何か情報をお持ちの方おられましたらご教授願います。 環境: Windows2000 SP4 VisualStudio6.0(VB6 SP6) JDK1.4.2_08

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

回答ではなくて恐縮ですが。 Appletを動作させるのにSunのPluginをお使いのようですが、最悪の場合、MSのJavaVMを使用すれば動作すると思われます。まあ、これでは要件を満たさないかもしれませんが(^^; ちなみに、ActiveXもPluginもInProcessServerなので同一プロセス内で動作しますが、1個のJavaVMを両者が共有することはできないんじゃないかという気がします。セキュリティモデルも異なりますし…。MSのJavaVMを使用すればActiveXはSunVMで、AppletはMS VMで動作しますから問題(衝突)は発生しないと。私はそういうふうに理解しています。 (余談ですが、JavaアプリからWebBrowserコントロールを直接利用できるSWTというGUIツールキットでは、クラッシュが発生するため意図的にSunのPluginは使用できないようにガードがかけられているようです)

tetsu_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりVM共有は無理そうですか・・・。 さらに質問で恐縮なのですが、MS VMでAppletを動作させるにはどのようにすればよいのでしょうか? (Java VM Selector for IEというフリーソフトを使うと出来そうですが、できれば何もインストールせずに出来ればありがたいので・・・)

関連するQ&A

  • ActiveX.exeでモーダルフォーム

    標準EXEとして作成したForm1上のボタンを押すとActiveX.exeとして作成したForm2をForm1のモーダルフォームとして表示したいのですができません。 Form2の表示はできるのですがForm1も操作が可能でForm1をクリックすると,「コンポーネントを使用できません」とエラーが表示されてしまいます。 ActiveX.exeではなくActiveX.dllで作成すれば問題はないのですが,独立系としても使用できるようにするためにActiveX.exeとして作成しています。 開発環境はVB6.0+SP5, WindowsXP+SP2です。回答よろしくお願いします。

  • ActiveXコンポーネントのデザイン部分について

    VB6でOCXを作成しましたが、デザイン(表示)部分でわからないことがあります。 作成したOCXを別のプログラムでコンポーネント参照した際に、 通常タイマーならタイマーの画像が、ボタンならボタン形状のツールバーが表示されるのですが、デフォルト画像(表現しにくいのですが青のタスクバーに4つのボタンと鉛筆マーク)が表示されます。 これをオリジナルデザインにすることは可能でしょうか? また、使用する際にタイマーイベントのようにデザイン時にはコンポーネントが見えていて、実行時には見えなくする方法が知りたいです。今は実行させると、作成したフォームが丸見え状態です。 あとVB6で作成したコンポーネントはVisualStudioの他のバージョン(2003や2005)でも使えるのでしょうか? 最近ActiveXコンポーネントの作成がわかり喜んでいたのですが、つめが甘いのかデザイン部でつまずいています。ActiveXコンポーネントは古い技術でしょうか。 ActiveXコンポーネントについて詳しく書かれている書籍はありますか? できればVB6を希望しますが、VC6でも構いません。

  • ActiveX コントロールの初期化

    Excel2010のフォームにOCXコンポーネントを追加し、Excelを起動すると 「このアプリケーションは、安全でない可能性のある ActiveX コントロールを 初期化しようとしています。 このドキュメントの提供元が信頼できる場合は、[はい] をクリックしてください。 コントロールはドキュメントの設定を使用して初期化されます。 」 というメッセージが表示されます。 メッセージを非表示にする方法をないでしょうか? Office2003では、「Forms3 および ActiveX 初期化」で対応できました。 http://support.microsoft.com/kb/827742/ja Office2010で、同様の方法で設定しても非表示になりませんでした。 Office2010では、設定方法が変わってしまったのでしょうか?

  • ActiveXコントロールを作成してから登録の削除は?

    VBでActiveXコントロールを初めて作成したのですが、 間違えて同じ名前のActiveXコントロール作成してしまいました。 で、コンポーネントでのActiveXコントロール追加に同じ名前のコントロール が2登録されてしまいました。 この登録されたコントロールを2つとも削除したいのですが。 拡張子「*.ocx」のファイルを削除しても、 コンポーネントのコントロールに登録したActiveXコントロール名が残ったままです。 どうすれば、この登録を削除できるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m 補足: 標準.EXEファイルなどでVBを立ち上げて、 ツールボックスの上で右クリック→コンポーネント→コントロールタブ で、表示されるコントロール名に同じコントロール名が登録されている状態です。 この登録名を両方とも削除したいのですが。

  • ActiveXがおかしい・・

    OSがWIN95のパソコンをリカバリーCDで、再インストールしました。 IEが4.Oに戻っていたので、マイクロソフトのダウンロードページからアップデートしてIE5.5SP2にしました。さらにWINDOWSをアップデートしようとしたのですが、現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールでは実行できませんという表示がでてアップデートできません。  インターネットオプションでActiveXを有効に設定しても同じ結果がでます。  どうしたら、ActiveXを実行させられるようになるでしょうか  よろしくお願いします。

  • ActiveXがおかしい

    「現在のセキュリティの設定では、このページの ActiveX コントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります」のエラー SP2をインストールやウイルスオンラインスキャンのページで出ます。 IEリセットやIEのセキュリティでActiveXの設定は有効になってます。 このエラーが出るためSP2適応できずウイルスバスター2006のインストールも出来ません。わかる方ご指導お願いします。セキュリティレベルを低にしても効果なしでした。

  • VBからRDOの接続ができない!困ってます・・

    Windows2000 VB6 SP5 SQLServer2000を使用しています http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_s01.htm ここに載っているやり方で RDOに接続しようとすると '** ODBC 接続 Set RDBen = rdoEnvironments(0) のところで、 ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。(Error 429) となってエラーになってしまいます。 参照設定で、RDO2.0?というのにはちゃんとチェックつけたのですが・・・ 何が悪いのか分かりません。 どうか急ぎで教えてもらえませんでしょうか?(涙)

  • 「 ActiveX 」で、表示されない!

    先週から急にヤフオクの「詳細な残り時間」の小窓に残り時間に × 印が付いて表示されなくなりました。 不便ですので、表示できるようになる設定方法を教えてください。 と云う質問に対して、JAVAを有効にしないと表示されないと回答されましたが、調べた結果「Java」がインストールされていなかったので、インストールを試みました。 [インストール方法]の2の上部に情報バー[ ActiveX コントロールが必要な可能性があります。”Sun microsystems Inc からのJava SE Runtime Enviroment6 update 1"インストールするにはここをクリックしてください ]がある場合は有効にしてからインストールしてください。 とあるので、クリック→インストールを実行しましたが、 「このインストールプログラムはご使用のインターネット設定では実行できません」と表示され、停止しました。 どうもこの「ActiveX」が曲者のようです。 お手数ですが、ヤフオクの残り時間の詳細が表示されるようにJAVAがインストール出来るよう設定の方法をお教えください。 WindowsはXP-プロフェッショナル、IEはVer6-SP2です。 セキュリティにはNortonのインターネットセキュリティを使っています

  • ActiveXコントロールにオブジェクトの追加?

    VB6SP6です。 ActiveXコントロールにはプロパティ・メソッド・イベントが設定できることがわかりました。 オブジェクトの追加ってできますか? 使用する側から 通常は「ActiveX名.メソッド」とするところを 「ActiveX名.オブジェクト名.メソッド」というようにメソッドを呼び出したいのです。 へんちくりんな質問でしたらすみません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

  • ActiveXとそれに代わるもの

    お世話になっております。 ブラウザ上にActiveXを埋め込む事を考え、 VB+VCのDLL(VisualStudio6.0)でActiveX(OCX)を作成→CABファイルを作成→サーバーに置く ここまでは良かったのですが、Vistaにて表示出来ませんでした。 IEの設定でセキュリティーレベルを変える等を抜きにした場合、デジタル証明書が必要となるのでしょうか? またリッチクライアントでActiveXに代わるものはあるのでしょうか?機能としては画像の加工等でファイル(GIF画像)をローカルディスクに一時保存します。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう