• 締切済み

ActiveX.exeでモーダルフォーム

標準EXEとして作成したForm1上のボタンを押すとActiveX.exeとして作成したForm2をForm1のモーダルフォームとして表示したいのですができません。 Form2の表示はできるのですがForm1も操作が可能でForm1をクリックすると,「コンポーネントを使用できません」とエラーが表示されてしまいます。 ActiveX.exeではなくActiveX.dllで作成すれば問題はないのですが,独立系としても使用できるようにするためにActiveX.exeとして作成しています。 開発環境はVB6.0+SP5, WindowsXP+SP2です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kakusuke
回答No.1

Object型変数を定義し、 Mainサブルーチンで 単独起動の場合は そのObject型変数に クラスオブジェクトを セットするように記述します。 呼出起動の場合は、 単にクラスをコールすればできるはずです。