• ベストアンサー

exeとdll

こんにちわ。 いまVB6.0で開発しています。 メイン(exe)が1つと,それとは独立したサブ(exe)が1つある構成です。 今回メインのなかからサブを呼び出す仕組みに変えたいのですが, このような場合,サブはdllにしたほうが良いのでしょうか? それからそもそもユーザアプリケーションをdll化するメリット(理由)はどういうものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.1

サブを単体で動かすことがある場合、dllではなくexeにする必要があります。 VB6.0だとActiveX Exeですね。 サブはメインから呼ぶだけならば、dllでよいです。 dll化するメリットとして、ファイルの肥大化防止、リソースの分散、部品化することによる共有化などがあげられます。

tatsurou
質問者

お礼

Kuppycatさん dll化するメリットがわかりました。 回答ありがとうございました。