EXEにDLLファイルを同梱する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • EXEファイルにDLLファイルを同梱する方法を教えてください。
  • C++でOPENCVを使用している開発環境で、EXEファイルにDLLファイルを同梱する方法を知りたいです。
  • Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktopを使用している環境で、EXEファイルにDLLファイルを同梱する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXEにDLLファイルを同梱したいです。

http://kidd0320.hatenablog.com/entry/2014/06/06/142355 EXEにDLLファイルを同梱するため、こちらのサイトを参考にしたのですが、ソフトを別のパソコンに入れたところ”MSVCP120D.dllがないため、プログラムを開始できません。” と表示されてしまいます。 開発環境はC++でOPENCVを使っています。 開発ソフトはMicrosoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktopを使っています。 構成はReleaseでプラットフォームはwin32です。 どうすればよいでしょうか。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ”MSVCP120D.dllがないため、プログラムを開始できません。” DLLファイルのbasenameが'D'で終わっていることから、Debug-modeのDLLでしょう。 Debug-DLLは配布が許されていないのでコピー先に存在しないのも無理からぬこと。 実行モジュールもしくはそれが依存しているライブラリがDebug版であると推測されます。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

デバッグビルドのEXEを配布しているようです。 リリースビルドの仕方は、こちらが参考になります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/29/news143_5.html 再配布についてのこまごました話しはこちら。 お使いのexpress版の情報を確認ください。 https://www.visualstudio.com/ja-jp/mt676448.aspx 配布用のファイルのある位置も説明あります。

• catpow
回答No.2

デバック版のDLL参照を取り消して、"D"じゃあないDLLを使って実行モジュールを作りましょう。