• ベストアンサー

どうやってパソコンなどの凄い機械が出来たのか教えてください

パソコン 携帯 ゲーム機などなど 凄い機械が沢山出てきているけどどうやって出来たのか気になります!! 特にパソコン!!俺の頭の中ではビルゲイツが作った(ハードディスク)事しかわかりません^^; どうやってソフトのプログラムを書いたのか!!プログラムを書いたソフトはまたどうやってできたのか・・・・と俺は一番最初が気になるのです><>< 良かったら教えてください!!!

  • dasao
  • お礼率93% (178/191)
  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

一番最初ということなので。。 パソコン 携帯 ゲーム機などのコンピュータですが原型は電気のON/OFFを操るスイッチとそのつながりである電気配線です。それがトランジスタになりICになり・・・。そんな風にON/OFFを制御する速度が速くなってたくさんの処理をあっと言う間にできるようになっていたのです。  現在のコンピュータも根底ではON/OFFの羅列を読み込んでそれをデータまたはプログラムとして計算処理しています。原始のコンピュータはON/OFFを人間が入力して行っていたはずです。たいへんですね^^;;  そんなことをしているときりがないのでON/OFFを記憶する装置が必要になりました。最初は電気回路、そのうち紙に穴を開けてその穴を読み込んだり、磁気テープ(音楽用のカセットテープと同じようなもの)なんてのもありました。  その後光ディスク(ディスク面に光を反射させ光の変化でデータを読むんだったと思う・・)なんてものができました。ハードディスクやCD、DVDは光ディスクですね。  ICチップや光ディスクやなどは、科学や数学、生産技術などの進歩が欠かせませんでした。こう考えると昔の人に感謝ですね~。  プログラムですが、これも元を正せばON/OFFの羅列です。そのON/OFFの順番によってプログラムに必要な処理やデータを形成しています。プログラムを作るには最初は根気よくON/OFFを並べていったんだと思います(^^;  それだとものすごく根気が要るので、現在では人間が人間の言葉で書いたプログラムをマシンがわかるようにマシン語へ変換している場合がほとんどです。変換するにもプログラムが必要ですが、プログラムが次のプログラムを生んでちょっとずつ高度になったんだなぁと感じます。  現在のパソコンは処理能力の向上だけでなく、複数の処理を平行して処理したりできるようになって、音楽が聴けたりいろんなすごいことができるようになりました。その分プログラムが複雑になりプログラムを作る人は頭がこんがらがって大変です。  あくまで私の浅はかな考えですが、現在の電気を使ったコンピュータでは、電気の速さを超えることができないわけですから限界があると思われます。ですから量子コンピュータなんていうもう数学者や物理学者しか仕組みがわからないのではと思われる新しいコンピュータも考えられているようです。  ほかの方も言っておられますがビルゲイツはDOSやWindowsなどのソフトウェアを販売や開発した人であって、パソコン自体や部品(言われているハードディスクなど)を作った人ではありません。しかし現在のパソコンにおいてWindowsが便利で使いやすくパソコンの普及に貢献したことを考えるとエライ人ですね~。  長くなりました。この辺で。

dasao
質問者

お礼

fruitblendさん、こちらにも回答してくれて有賀等ございます^-^ パソコンの原型は電気のON/OFFだったとは^^; これを考えた人頭よすぎ・・・ 今度は磁気テープ ICチップ 光ディスクなどの最初が気になってきた・・・^^; でもパソコンの事はすっきりしました。 ここまで詳しく書いてくれて本当に感謝しています^^ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.9

ビル・ゲイツはハードディスクとは全然関係ないです。また、日本のビジコンがインテルに発注したのはパソコンではなく、CPUです。ビジコンは会社として続いています。 http://www.busicom-corp.com/innovate.html コンピュータやパソコンのルーツに関する本はたくさん出ているので、ネットでいい加減な情報をあさるより、本を読んだ方がいいと思いますよ。 本当にたくさんありますが、NHKで放送した『電子立国』を本にしたものを推薦します。コンピュータゲームのルーツとか、半導体のルーツとか、面白い話が一通り入っています。

参考URL:
http://www.busicom-corp.com/innovate.html
dasao
質問者

お礼

ZeroFightさん、回答ありがとうございました^^ やっぱり一番は本ですよね、わかって入るけどついついパソコンに頼ってしまいます^^; URL拝見しました、面白い画像でした、あれをどういう風に作ったのかが気になってきます^^; ありがとうございました。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.7

こんばんわ。 パソコンは今でもそうですが、計算機です。 「パソコン そろばん 計算機」で検索したらこんなのが引っかかりました。 計算機の歴史 http://www5a.biglobe.ne.jp/~spgas/oaa/kei/k1.htm

dasao
質問者

お礼

tkr1977さん、回答ありがとうございました。 URL拝見しました。これです!俺の知りたかった事は^^90%すっきりしました!昔のパソコンの元となった機会の画像とか見れたら文句なしですけど^-^B.C450年頃からパソコンの元があったとは驚きです><本当にありがとうございました^^

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.6

#3です。 URLは長いので、2行を1行にくっつけてURL枠に入れると出ます。 (ブラウザ画面が横に伸びるのを防ぐため。) それぞれ、「ノイマン型コンピューター」と「チューリングマシン」です。

dasao
質問者

お礼

guguxさん、また回答してくれてありがとうございます^^ URL拝見できました^^かなり難しい内容でしたが満足しました、やっぱり元を考えた人はすごすぎですね^^; また、よろしくお願いします

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.5

#4です 最初の頃のプログラムは、コーディングチャートと言う図面(計算書)に書き込み、それを担当者数人で、ダイヤルやスイッチで入力していましたその後カード方式がでましたがやっぱりプログラムは紙の上で行いリーダ担当が入力していました。徐々に進化して今ではプログラムはプログラムされるパソコンで出来るようになりました。

dasao
質問者

お礼

segoさん、また回答してくれてありがとうございます^-^ 最初は図面だったとは驚きですね、うーむカード方式がどうやって出来たのかが気になってきた^^; 徐々に進化した過程が物凄くきになる^^; やはり専門書を買うしかないですかね^^; どう考えても図面からカード形式になるなんて理解できないです><考えた人凄すぎです^^;

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

最初のパソコンの原型は、日本の企業が(現倒産)で電卓のようなものを作るのにアメリカの企業(現インテル)にICを作成したのが原型? インテルはそれを改良して商売の規模を大きくしていきました。 その前には、IBMの20畳ぐらいの真空管式がありましたがこれはパソコンの原型ではないようです。アルゴリズムや発想が違います。 ビルゲイツが高校製の時にはもうCPMと言う酔っ払いが作ったDOSが存在していましたそれを改造して(学生時代に)IBMにライセンス販売PC-DOSして儲かってMS-DOSをまた数社ライセンス販売して今のWindowsを作ってさらに儲かりました。

dasao
質問者

お礼

segoさん、回答ありがとうございました^^ パソコンの原型は日本だったとは驚きです! ビルゲイツは出来ている過程の時に改良しただったんですね^^

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC% E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%96%B9%E5%BC%8F http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA% E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3 あたりが参考になるかな? 何事もゼロから次の一歩を考えた人はすごいです。 なにもないところから考えたのだから。

dasao
質問者

お礼

guguxさん、回答ありがとうございます^^ URLなぜか見れなかったテです>< >何事もゼロから次の一歩を考えた人はすごいです。 なにもないところから考えたのだから。 俺もそれ思っていました!本当にその人達には頭があがらないですね^^;

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.2

ここらへんの本を読むと良いかもしれません。 コンピュータはなぜ動くのか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281655/ref=pd_sim_dp_2/250-6235064-8625832 Windowsはなぜ動くのか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281493/qid=1120748638/sr=8-2/ref=pd_ka_1/250-6235064-8625832

dasao
質問者

お礼

2NNさん回答ありがとうございます。 URL拝見しました^^面白そうな本ですね ちょっと高いですけど^^; ありがとうございました

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ビルゲイツが作ったということは違います。遥か以前からあります。ビルゲイツはちょっと改良しただけです。

dasao
質問者

お礼

MXDさん、回答ありがとうございます ビルゲイツが作ったものだとずっと思っていました!!ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 昔はプログラムをする機械があったのですか?

    マイクロソフトの会長が 子供時代にプログラミングをしていたと 聞いたのですがその頃一般にプログラミングが できるツールがあったとは考えにくいんですが ではプログラミング専門の何か機械みたいなのが あったのでしょうか? ビルゲイツが13の頃と言ってましたから 3・40年前ですね その頃パソコンて一般にあったんでしょうか?

  • パソコンのゲームの仕方

    パソコンでゲームをしてみたいのですが、よく動作環境の見方が分かりません。 特にハードディスク500メガバイト以上必要等書かれていますが、CD-ROMの中に ゲームのデータが入っているのならばハードディスクに落とさないでも良いのではないですか。 ずっとゲーム機でゲームをしてきたのでよく分かりません。 また、パソコンでゲーム(3Dは除く)をやってみようと思うとどの程度のパソコンが必要ですか。

  • 機械音痴な男性いますか?

    ビデオ・DVDの操作がわからない。 パソコンできない。 携帯電話の操作が、メールと通話しかできない。 FAXの送信ができない。 コピー機が使えない。 ・・・等々、一般的には男性の方が得意とされる事ができない男の人っていますか? 実は、私の夫のことなのです。 年齢44歳です。 とにかくできません。やろうともしません。説明書ももちろん読みません。 なんとか人並みにパソコンくらいできるようにしたら?って誘うのですが、「お前がやってくれればいいよ。」なんです。 こういう人って機械音痴?っていうのかしら・・・?そういう男性はいるんでしょうか? どうやったら機械好きにできるか、いい案があったら教えてください!

  • 飛行機の離着時にいつも言われるアナウンスの謎・・

    出張が多くこの10年近く週に3度は飛行機に乗っています。 いつもアナウンスで「パソコン、ゲーム、携帯などの機械類は電源をお切りください」ってなりますよね。 ネットなど使うPCはまだ電波の問題でとか考える余地あるんですがゲームまで禁止するのは何故なんでしょう? 飛行機にとってどんな問題があるんでしょうか? 管制官と連絡を取るためにやら、想像が私の頭の中では 解決できませーん ヨロシクお願いします

  • パソコン用ゲームをハードディスクに残す方法を教えてください。

     教えていただきたい事があるんですが,夏休みで帰ってきている友達に ゲームを借りてやっている所なんですが,もうすぐ友人が帰ってしまうため ソフトを返さないといけないんですがまだ途中だしまだまだやりたいんです。 さらにまだプレイしていないソフトが2本あるのでとてもクリアできそうに ありません。    以前どこかで気に入ったゲームをハードディスクにためていて 暇な時にやっていると言うのを見たんですがパソコン初心者の自分にも 出来るんでしょうか?また自分で使うだけなんですが著作権などは どうなるんでしょうか?難しい用語は無しと言う事でよろしくお願いします。

  • もう最近、頭の中がデジタル化してますです、

    もう最近、頭の中がデジタル化してますです、 スマホやパソコン、精密ゲーム機や携帯ゲーム、ずっと何かしらさわってます、 しかも何か処理してないと落ち着かないんです。 これってヤバいでしょうか…?(´;ω;`)

  • 今使っているパソコンですが、パソコンに入っていたソフトを消してしまった

    今使っているパソコンですが、パソコンに入っていたソフトを消してしまったりして、ゲームソフトが動かなくなったりしています。一度初期化してみようかと思っています。ダウンロードしているソフトは外付けのハードディスクにコピーしておけば、初期化したパソコンで再使用出来るのでしょうか?

  • パソコン以外でネットが出来る機械

    光回線でウインドウズのデスクトップPCを使ってます。 調子が悪くなり修理に出す事になったので、細かなスペックは忘れましたがPen4の古いPCを出してきてネットに繋ぎましたが、ヤフオクでページをめくるのにも動作は重いです。 今回は、これで凌ぐとしても、そろそろ別のネットが出来る機械を持っておいた方が良いと感じました。 安いノートPCを買おうかと思いましたが、故障したデスクトップPCが好調な時は不自由を感じないので、使う機会がなく勿体ないと思います。 ゲーム機Wiiのブラウザは使いましたが、操作性が非常に悪く使えませんでした。 持ってませんがPSPやDSなら画面が小さいけど操作性は良いんでは?と検索しましたが、スペックが絶対的に低いのでブラウザ機としては辛いようです。 タブレット端末は調べましたが、どういった事が出来る物なのかよく解かりません。 ネットが出来る機械を教えて下さい。 修理先とメールのやり取りをするし、検索したり、動画サイトを見たりとPCくらいの快適さでネットをやりたいです。

  • パソコンから音声が消えた!

    長く使っているパソコン(Win XP) の動きが遅くなってきたような気がしたのでコントロールパネルのCドライブのパフォーマンスとメンテナンスで 1 ハードディスクの空き容量を増やす と 2 ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする の二つを実行しました。結果としてCドライブの空き容量は7%と変化なく、仕方がないので コントロールパネルのCドライブのプログラムの追加と削除からよく分からないまま必要と思わないと思われるものを適当にプログラムの削除を実行しました。 どのプログラムの削除がまずかったのか、それ以後音声のすべてが聞こえてきません。外部接続の周辺機器はまったく触らないままです。パソコンのソフトは正常に動いているようです。ただ、iTurns はダメ、DVD ゲームはできますが音声ナシです。 どなたか音声を回復させる方法をご存知の方は教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 録音機械の名前が思い出せない・・

    こんばんは。 私はパソコンなどで流れる音楽を録音する機械がほしいのですが、 パソコンに取り付ける物でもなく、 MDやCDの録音装置でもなくて、手動で音声を録音する小型ゲーム機くらいの大きさの物が欲しいのですが、名前が思い出せなくて困っています。 安いものは5千円くらいからあったと思うのですが、 思い出せません>< どなたか名前分かる方いませんでしょうか><