• ベストアンサー

昔はプログラムをする機械があったのですか?

マイクロソフトの会長が 子供時代にプログラミングをしていたと 聞いたのですがその頃一般にプログラミングが できるツールがあったとは考えにくいんですが ではプログラミング専門の何か機械みたいなのが あったのでしょうか? ビルゲイツが13の頃と言ってましたから 3・40年前ですね その頃パソコンて一般にあったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.8

>3・40年前ですね と言えば言語は「フォートラン」、「コボル」とかがありました。 IBM380シリーズなどです。 ん千万円の頃です。 今で言うセンター試験や、ロト6よろしくプログラムを一行々々マークシートに鉛筆で塗りつぶす地道な作業です。 簡単な足し算、引き算でも何十枚ものマークシートを塗りつぶしました。 もちろん専用のライターのような物はありましたがいつも使えるものではありませんでした。 二百枚、三百枚束にして使うのはざらでした。 実際に機械に組み込んだ機械としてはNC旋盤などがありましたがプログラムは紙テープに打ち込まれていて慣れればパンチ穴を読むことでどの様な作業かが分かったそうです。 その後現在のようにアプリケーションソフトを引き出して使うビジネスパソコンIBM5550シリーズになって一般人がプログラムを書くことはなくなりました。 ん百万円の頃です。 まだ職場でしか使う機会がないオフィスコンピューターの時代でした。 プログラムからやりたい場合は「ベーシック」を使ったマイクロコンピューター、マイコンとして色々な家電製品などに組み込まれていきました。 こちらの方は数万円から。 ゲームの世界ではインベーダーゲームがパチンコではフィーバーとバブル景気に向って行った訳です。 バブルが弾けてOSにWindowsが出てパソコンが極めて一般的になってきたのが現在です。 ん十万円になりました。

その他の回答 (7)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>私はプログラミングはしたことないので >良く分からないんですがそれって >すごいことなんですか? そうですね。 たとえば画面に「Hello」と出すためだけにすごい行数のプログラムをしたりします。 今では考えられないくらい困難です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

昔、NHKの特集でやってました。 新電子立国って言う書籍もでているので、そちらを見てもらうのがいいかもしれません。 まさにビルゲイツの昔の仕事についていろいろ紹介されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140802715/qid=1115571714/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-8383627-2949025
回答No.5

ビル・ゲイツのコンピュータ・デビューは高校生の頃で、最初の武勇伝はハーバード大学生の頃に、DEC(今はintelに買収されました)のPDP-10というミニコンピュータ(ミニコンピュータと言っても、たぶん部屋一部屋分か家一軒分くらいはある巨大なものです)を使って、友人のポール・アレン(マイクロソフトの共同創業者)と共にBASIC言語を8080の機械語に翻訳するインタープリターを8週間で書き上げた時だと言われています。利用した言語は不明ですが、機械語を直接操ったのではないでしょうか。 PDP-10は学校(大学)に設置されていたもののようで、もちろん彼一人のために用意されていたのではなく、タイムシェアリング(今のマルチユーザ・マルチタスクに近い概念といえばいいでしょうか)と遠隔ターミナルで、コンピュータの計算資源の一部を借用したものと思われます。 ちなみに8080とはintel社の8ビットCPUで、のちに16ビット版の8086、32ビット版のi386、i486に後継され、今のPentiumシリーズに連綿と続く、いわば今のPC用CPUの先祖ともいえるものです。 機械語とは、CPUが直接解釈できる言語のことで、当然、ただの数字の羅列に過ぎません。人間が理解しやすくするためのニーモニックと呼ばれる簡単な符号化は存在しますが、今時の生産性の高いプログラミングとは違って、この当時のプログラミングは非常に地道な作業です した。

  • unolee
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.4

ビルの子供の頃は、パソコン(当時はマイコン)いったら 4ビットマイコンとかを自作したりする時代ですかね。 この頃は当然パソコンなど一般には販売されていませんよ。 当然、人にやさしい高級言語など存在しないですから、 機械語に近いアセンブル言語などを使用していたのでは ないでしょうか? http://www.ffortune.net/comp/develop/lang/asm.htm

参考URL:
http://www.ffortune.net/comp/develop/lang/asm.htm
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

コンピュータの歴史 http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/history_ct.html http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Bill_Gates.html 学校のPCを使ってたようですね。 まぁ、高価なものでしたけど。 コンピュータの歴史は古いですよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ワンボードコンピュータの時代ですので機械語という言葉で直接プログラミングしました。 ちなみに機械語は基本であってプログラムをしてそれをコンパイルすると機械語に置き換えてくれるわけです。 それをすべて自分でやってたわけです。

inkeiji489
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はプログラミングはしたことないので 良く分からないんですがそれって すごいことなんですか?

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

ずっと昔のパソコンは、プログラムの入力は、トグルスイッチで2進数をまんま入力していました。 プログラムは、アセンブラでハンドアセンブルしてできたものをひたすら手入力します。 というような状況だったと思います。(時期によって、かなり状況は変わってきます。) そこらへんのゲイツ氏の状況も合わせて、パソコン(オフコン)黎明期からの話が確か工学社の『ハッカーズ』に書かれていたような気がします。 (昔読んだのですが、今は手元にないので定かではありませんが、パソコンの黎明期(人物・ハード両面)を知ることができる面白い本です)

inkeiji489
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度よんでみます

関連するQ&A

  • どうやってパソコンなどの凄い機械が出来たのか教えてください

    パソコン 携帯 ゲーム機などなど 凄い機械が沢山出てきているけどどうやって出来たのか気になります!! 特にパソコン!!俺の頭の中ではビルゲイツが作った(ハードディスク)事しかわかりません^^; どうやってソフトのプログラムを書いたのか!!プログラムを書いたソフトはまたどうやってできたのか・・・・と俺は一番最初が気になるのです><>< 良かったら教えてください!!!

  • 機械音を作ることはできますか?

    私は、ボカロが好きです。 ボカロは機械音ですね。 その機械音ってパソコンとかで作ることができますか? また、一般人が作ることができますか? そうゆうソフトがあるんですか? 沢山聞いちゃってすいません・・・。 できるかどうかが知りたいです。

  • 42歳から機械設計になれるでしょうか!?

    現在42歳になります。20の頃機械の専門学校で製図、設計の勉強をしました。しかし機械関係の職にはつかず、こんどCADを学ぶことになったのですがはたしてこの歳から機械製図そして設計者としての可能性はありでしょうか!?アドバイス宜しくお願い致します。

  • パソコン業界で尊敬する人

    貴方がパソコン業界で尊敬する人は誰でしょうか? 尊敬とまではいかなくても好きな人でも構いません。 ちなみに私はビルゲイツです。 Windowsを世界的規模で普及させた力は凄いものがあります。 もちろんビルゲイツ一人ではなく、マイクロソフト社員の皆様の協力があったからですが、 トップがしっかりしていたからこそWindowsが世界標準になれたわけです。 そのことを考えても、ビルゲイツは私にとってパソコン業界で一番尊敬している人です。

  • パソコンや電子機械のことが詳しく学べる大学を教えてください。

    最近パソコンを始めとする機械やインターネットに非常に興味を持ち始めました。そのためまだ詳しくは決めていないのですが、将来はインターネットを使っての商売、もしくはパソコンのソフト開発や電子機械の作成、研究などに携わる仕事に就きたいと考えています。 そこで、パソコンや機械、インターネットのことが詳しく学べる大学を受験し直そうと考えているのですが(現在文系大学生です)、おすすめの大学があれば教えてください。 まだ何になりたい、ということを明確には考えていないので、出来れば1、2年のうちは幅広く、3年あたりから専門分野を学ぶようなところを希望しています。 回答お願いします。

  • マイクロソフトが毎月稼ぐ現金

    一週間以内の日経新聞の朝刊の記事でマイクロソフトが現金で5兆円保有しており、毎月たしか1億ドルづつ増えているとのことでした ただこの一億ドルという数字があやふやでいくらかご存じの方教えてください。 たしか記事にはビルゲイツ会長が演説しているような記事が載っていたと思います。何日の日経ですか?教えてください。金額も分かったら教えてください

  • 昔よく覗いたアレの名前を教えて下さい

    もう20年以上前になると思うのですが、私が幼稚園か小学低学年くらいの頃、スーパーなんかにある子供向け遊具やガチャガチャなんかが置いてあるところにある機械がおいてありました。 形状は箱に双眼鏡の覗くような部分が付いているものだったと思います。 そしてお金を入れてからその双眼鏡部分を覗くと中に、ドラえもんなどのキャラクターを用いた絵かアニメか忘れてしまいましたが、見えるんです。 子供の頃あれが結構好きだったんですが、今はもう全く見ることは無くなり、どんな機械だったのかも記憶があいまいでネットで情報探そうと思ったんですが、名前すらわかりません。 誰かあれを覗いたことある人いませんか? そしてもしわかれば名前を教えてください。

  • プログラムとは理系ですか文系ですか?

    当方はプログラミング歴は20年以上です。 ある程度のゲームやアプリケーションは作れます。 先日、コンピューター専門学校卒業(その人のプログラミング経験は専門学生時代の在籍のみで、「Hello world」すらうてません)の友人となぜか論議になったのですが、 彼いわくプログラムは文法を使うから理系じゃなく文系だと言うのです。 その彼が通っていた学校の講師もそう言っていたらしいです。 私は理系だと思っています。 そもそも文系と理系自体に完全に別ける事時代がナンセンスなのかもしれませんが、プログラマー(プロアマ問わず)のみなさんはどうおもわれますか?

  • プログラム習得に関しての選択について

    プログラムを習得したいと考えているのですが、千差万別のため迷っております。 作るものはデスクトップOS上でのクライアントソフトなどが今現在は思い浮かんでおります。例えばTwitterのクライアントソフトであるとかラジオソフトであるとかメールでパソコンを制御するとか、そういった用途です。 プログラミングの経験は子供の頃にN88-BASICをやった程度で、現代的な言語は全く知らないのですが、先々のことを考えて長く使えておすすめの言語などはございますでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    2001年ごろに飛行機で上映していたのを観た映画のタイトルわかる方いましたらお願いします。 主人公は学生でコンピュータのソフトを仲間とプログラムしていて、そこにマイクロソフトのビルゲイツさんのような役の人が関わってきて、主人公たちが作ったプログラムを横取りされ、さらに仲間も殺され自分たちが生き残るために真相を究明して、といった内容だったと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう