• ベストアンサー

一線を退いた親について

burendoの回答

  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

正直、幻滅してくるから、かかわらないほうがいいです。 あまり、親身になっていると、イライラしてくるだろうし、ついていけないだろうし、 親しさゆえに、憎しみがつのってしまうだろうと思います。 無視というよりも、たまに、相手するぐらいの会話でいいと思います。 あまり、顔をあわせないようにするとか。 ストレスを溜めないようにしてください。 血を分けた親だからといって、すべてがうまくいくわけではありません。 相互の理解が重要です。 今の、心が離れた状態より悪くならないように、一線おいてください。 親子だからといって縛られることはないんですよ。 参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

  • 【父親】

    私の父親は母親【私達の母親】にべったりで娘達【私達】には興味がありません。 そして、24時間テレビにかじりついて独り言を言うだけの父親です。 私達とはあまり会話がありません。 あなたの父親はどんな父親ですか(._.)!?

  • 親と会話をするが、親が話の路線からずれて困ります

    父親と母親と会話をする時に思う事があります、それわ・・・話の路線からずれている事! 母と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立しているのですが 段々話から脱線。 そのうえ「何の話をしてたの?」と聞いてきたり、「父親と会話すると話が脱線する」といい、 まるで自分が話の脱線している事に気がついていない様子。 最終的には逆ギレ。 父と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立するが、母と同じく脱線。 脱線したので話を戻そうと私がすると逆ギレし殴ったり暴行して、お説教。 仕方なく父の脱線話を最後まで聞き、ご満悦の父親はにこにこしながら自分の部屋へ戻る。 こんな感じで困っています。 私が本当に困っていて聞きたい事があっても、脱線して逆ギレしてお説教されて終了といった 流れなのです。それなのに「お前は親をバカにしているのか!?」とか「会話を最後まで聞け!」 とまるで話が脱線しているのに気付いておらず、人のせいにしています。 さっきも父親にSPIの事で質問をしたのですが・・・段々脱線していき、最終的には「俺には 大親友がいるんや!!」と激怒されて殴られました。何故そうなったのか意味が分かりませんが。 どうすれば脱線されたり、逆ギレされないのでしょうか?

  • 父親と話をするために

    30歳の娘です。 父親とは30年間,母親を介してしか話をして来ませんでした。それに,父親にはすべて事後報告でした。 長い反抗期があり父親を嫌い父親の存在を無視したりすぐ切れたりしてました。 最近,直に父親と話をしたいと思うようになりましたが,緊張や気まずい雰囲気がありうまく話が出来ません。 父親の趣味である野球をテレビで一緒に観て話をしたり,父親の近くでひとり言を言ったりして話の切っ掛けにしたりはしてます。 父親と楽に話をするためにどうすればよいですか。

  • 話をあまり聞いてくれない親

    なんだか私の話を親が聞いてくれないのが 最近になって凄く気になってきました。 幼稚園の頃からだったので、 別に普通かなと思って気にはしていなかったのですが・・・。 私は普通の人に比べて 頭が悪く 人が言っている事を理解するのにすごく時間がかかるし、 分けが解らなくなると パニックに一人なってしまうので、 そのせいで聞いてくれないのかな と思います。 話を聞いてくれる時もあるんですよ? 例えば テレビを見ていたりとか おでかけをしていて楽しい話をしている時なんかは パニックにならないので 全然普通に会話を楽しんでますが、 勉強とか喧嘩、重要なお話とかになると 親は話を聞いてくれなくなり、 なぜ聞いてくれないの!?って感じで理解ができなくなりパニックになるんですよね・・・。 聞いてくれたとしても わけの分からない回答がかえってくるんですよね。 わざと?わざとなの?って思います。 例題として・・・ 私「どうして私のお菓子たべたの!?」 母「おいしいお菓子。昨日はおばあちゃんの家に行ったからや!」 私「!???何いってんのか分からない!!!→パニックになる」 母「うるさいねん黙れ」 私「お菓子を食べたのは誰かっていう話をしてるんだよ!?   なんでおばあちゃん家がはいってくるの?」 母「はぁ?お菓子の話してるんやろ?なんでおばあちゃんの家の話をあんたしだすの?   意味わからんし もう話きかないから、きゃーきゃーうるさいねん!(殴る」 私「痛い!暴力反対や!なんで話聞いてくれないの?なんで違う話をするの?   私を頭おかしくしたいの?ねえ どうしたらいいの!??(泣く」 こんな感じです 自分でも訳が分からないし。 どうしたらいいですかね・・・会話も成り立たないし、 親が言ってきた分けの分からない返答に対して質問をすると そんなこといってないから! あんたが言ってきたんでしょ?とか言ってくるし・・・。 頭がおかしくなるのが悪化しそうです・・・。

  • 親ってそういうもの?

    おはようございます。 私の親の話なのですが、私に対して注意することと自分がやることが矛盾していることがあります。そしてそれを指摘すると、怒って、私はそれが怖いから、黙るしかないのです。 たとえば、私は整理整頓が悪く、物を出しっぱなしにすることがあり、うちの親はかなり怒ります。「いい加減、注意を守れ」とか怒られることもあり、それはごもっともだと思って、素直に反省しています。 ところが、父親も人に言う割には、自分も結構、物を出しっぱなしにしているのです。口には出しませんが、「自分だって・・・」と思ってしまうことがあります。 他にも、「食事のときはテレビを消しなさい、食べものに失礼」という我が家のルールがあって、それも、私はごもっともだと思っているのですが、父親は自分が見たい格闘技の番組とかがあると「今日は特別」とか言って、テレビをつけながら食事をするのです。 なんだかなぁ・・・と阿藤快さんみたいな独り言を言いたくなります。 親だって人間だし、そもそも、親にパーフェクトを求めることがおかしいんだろうな・・・と理解しつつ、ときどき、「自分だって人のこと言えない癖に」と思ってしまったり・・・ 皆さんはそういう経験ありますか? そして、親というのはそういうものなんですか? 私は親になったことが無いのでわかりません。 厳しい意見も覚悟しますが「生意気なクソガキが」みたいな、罵詈雑言的なご意見はご遠慮ください。

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • こんな親どう思いますか?

    私の父親は、普通じゃないと思います。 具体的に言えば… ・「にゃ」とか「おかあにゃ」など言う。 ・外に聞こえる程大声で話す。 ・私に「デブ・ブタみたい」としつこく言ってくる。正直、私は痩せてるほうです。 父親の体型からしたら人には言えないはずなのに。 ・何か喋れば、毎回つっかかってきて、うっとおしい。 ・高校生なのに門限6時。 みんなで同窓会とか、夜ご飯食べたりとかできないんですよ!(まぁ、父親は平日は遅いので…時々は破ってますが。)母親も私が帰るの遅いと、無視です。連絡しても無視。しかも7時くらいでも。 ・自転車に乗ってはいけない。 買った意味ないですよね!? ・カラオケ,ゲーセンに行ってはいけない。 ・私が「もう少し静かに」とか、注意すれば「金稼いでるだろ」しか言わない。 それしか言えないんですかね!? ・脳卒中で倒れた事もあるのに、食生活など乱れている。とにかく常に食べている。調味料どっぷり使う。私の分までたべる。 ……もう嫌です。 友達の家とか泊まりにいったりとか、色々とやりたい事があっても、断わられる事なんて分かりきっているので言わずに諦めています。 前に言った事も何回かあるんですが、「家でていけ」など言われて理解を示してくれません。 本当だったら、出ていきたいくらいなんですが、アルバイトも禁止されていて、お金もないし無理なんです。 普通のまともな親の所に産まれたかったな‐なんていつも考えてしまいます。 世界には食べていくのがやっとの人だって沢山いるのに、こんな自己中な悩みなんか…とか思ったりする事もあるんですがね… 普通の父親ではないですよね? 皆さんは、こんな父親をどう思いますか? あなたの父親はどんな方ですか? ぜひ回答お願いします。 私は、こんな大人になりたくないです! 文章が大分変ですが、御了承ください。 (高2/女子)

  • 親が会社の社長

    こんばんは。ちょっと気になることがあるので質問させて下さい。私の父親は会社を経営していて、私はその父親の会社で働いています。しかしその働き始めた経緯は父親が会社を作った時に人が少なかったので仕方なしに入ったという感じです。僕は今年で21歳になるのですがやりたい仕事があり、その仕事のために勉強しているのですが会社の周りの人達に「二代目」とか「跡継ぎ」とか言われます。僕は父親の仕事に全く興味が無く、嫌々手伝っているという感じです。二代目や跡継ぎと言われるのがたまらなく不愉快です。自分がやりたいことを無視されて父親の仕事を必ず継がなくてはいけないみたいな感じが嫌です。世間は社長の息子が会社に入って来ると、「跡継ぎ」という目でみるのでしょうか?やりたくもない仕事を毎日やって辞めたくても辞められずストレスやプレッシャーで自分の本当にやりたいことさえも、ブレてしまいそうな毎日です。半分以上愚痴になってしまいましたが何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします

  • どうすればよいのでしょうか・・一線を越えたわけではないのですが・・

    身内の話しです。(T子としておきます) 子供の絡みで顔を出すようになったサークルに素敵な男性がいました(指導者です)。色々話しをしていく内に彼を好きになり始めてしまったそうです。でも、T子は旦那、子供3人がいる専業主婦です。旦那は仕事人間で家のことはまったくかまってくれずT子は半分鬱状態になったりする日々が続いています。「もし、私が鬱になったらどうする?」という問いかけに旦那は「さあ・・離婚だな」とか言ったりするそうです。 実は好意を抱いている男性とメアド交換をし(子供の情報を聞くため)何度かメールをやりとりしていたそうですがその中に「会いたい」とかいったニュアンスのメールのやりとりもあった様です。 先日そのサークル内で飲み会があり、T子もその指導者も参加していたのですがついついお酒を飲み朝帰りをしたそうです。すると旦那が怒りT子の携帯を取り上げロックが解除出来ないため電話会社にその携帯を持っていきロックを解除させ中のメールを見たそうです。 T子は「自分は子供もいるし一線は越えることは出来ない」と言っても旦那は信じず今冷戦状態に突入しているそうです。 そこで教えてください。こんな状態の夫婦はお互いどのようにしていけばいいのでしょうか・・ とことん話し合うべきなのか、時間が解決するまで波風たたせずに生活するのがいいのか・・ 自分の体が年をとりみすぼらしい為、服を脱ぐ勇気はないしただ一緒にお酒を飲んでいただけ。これはT子をよく知る私はとっても気持ちもわかります。私もみすぼらしい体なので脱げません。よく解ります・・ T子の旦那は以前、会社の金を使い込み何かにあてたり、女の臭いをさせていたこともあるのですがT子は我慢して見て見ぬふりをしてきたそうです。今回は逆の立場になりどうすればいいのか困惑しているようです。旦那は見て見ぬふりはしてくれなかったし「離婚する。信じられない。」と言っているそうで・・ただ旦那にもかまってもらえないし朝から晩までずっと家にいて子供に振り回されて・・逃げ出したいとグチをこぼすことはよくあります。 とりとめもなく書いてしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。