• ベストアンサー

文章を長く書くにはどうしたらいいですか?アドバイスをおねがいします

yax6の回答

• yax6
回答No.3

参考書籍: 木下是雄著の「理科系の作文技術」 野口悠紀雄著の「超」文章法 どちらも中公新書です。 読むと、文章の書き方に革命が起こります。 また、文章は長く書けばいいものではありません。 要点と結論をシンプルにまとめればいいのです。 聞いた話ですが、欧米の学位・研究論文は、要点から書き出し、それに続く形でシンプルな説明をするのがベストだそうです。 また、人に読んでもらうのですから、読み手にも分かるように書くようにしましょう。 これは、自分が書いていて「楽しい」と感じると自然に生まれてきます。