• 締切済み

文章が書けません

文章力が無くて困っています。 バイトの研修感想文が書けず、一週間提出が遅れています。多くの書類を書かなくてはいけないのですがペンが進みません。 子供の頃から数行の感想文が書けずに困っています。参考書も読みましたが参考になりませんでした、5W1Hがわからない。 そもそも箇条書きが出来来ません。箇条書きが出来ないため、今まで先生や仕事先でも相談が出来ませんでした。 3輪バイクに運転について、配達の注意について書きますが、アドバイスをください。 あと専門の相談員についての情報も欲しいです。 今までいろいろのサイトで同じような質問をしてきましたが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

子供の頃からのお悩みとのことですが、ちゃんと文章で質問することができるので、 文章が書けない障害などではないように思います。 文章がうまく書けないというのは ・書く経験が不足している ・文章を読む経験が不足している ・語彙力がない ・思考がまとまっていない(何が書きたいかわからない) ・その他 等の理由があると思います。 物事を分解して、そのひとつひとつについて具体的にどうであったのか、どう感じたか、どう行動したかを埋めていけば良いのです。 ・会社からはどういう事前注意があったのか ・自分は具体的にどのように行動したのか ・更に自分自身で工夫した点はないか ・実際に配達をしてみて問題点がなかったか ・改善した方が良かった点はないか ・バイトをしてみて何を学んだか というふうに自分で問いかけ、答えていけばそれらしくできるでしょう。 小説を書くわけではないので、事実に対してどうであったか、ということが書けていれば良いのです。 箇条書きができないということは、おそらく考えがまとまってない状態だと思います。 ひとつひとつシンプルに考える癖をつけるよう日頃から練習してみてください。 1文1義(ひとつの文に言いたいことはひとつ)を心がけてくださいね。 参考書も漠然と読んでいてはダメです。 例えばここのサイトのような場所を利用して文章を真似る・書いてみる、など練習しないと上手にはならないのです。 授業でノートを取るときはどうしてましたか?板書を写すだけでなく、自分でまとめてわかりやすくする工夫をしてきましたか? 日記でもいいからアウトプットの練習をし、可能なら誰かに読んでもらうと良いです。 また論理的思考(ロジカル・シンキング)を身につけるための本なども役に立ちます。 日頃から本をたくさん読んでください。漫画ではなく活字の本が良いです。 それから蛇足ですが提出期限は必ず守ること。うまく書けなくてもいいから期限を守ることは社会人として絶対です。 もし期限内に提出できない正当な理由があるなら先輩・上司に相談すること。 会社はこういうところも見ているものです。 何か体験するとき(バイト、学習、遊び)で漠然と行動するのではなく、好奇心を持って積極的に取り組んでみてください。 言われるがままにぼーっと行動していると観察力も思考力もつかないので、いざ文章を書く時に さて何を書いて良いかわからない(何も考えていないから書くことがない)となりがちです。 最後に >あと専門の相談員についての情報も欲しいです。 がわかりません。 バイトに関する相談員なのか、文章を書くことに対する相談員なのか、その他の問題のことなのか、主語を書かないとわかりませんよ。 補足がありましたら入れてくださいね。 何かしらのご参考になれば幸いです。

kuraima
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 専門の相談員とは発達障害なに詳しいサイトや病院の紹介をしたほしかった、文章の練習が出来る教室などが知りたかった事です。

回答No.2

文章力ではなく、語彙(単語)の扱いに難点がある。 まず、「多くの書類」は、各欄に必要事項を記載すれば良いのであって、文章力は不要。文章力問題は全く関係の無い話。 >子供の頃から数行の感想文が書けずに困っています。 必ずしも、常に、5W1Hが完備している必要は無い。 私【が・誰が】、感想文を書けないこと【を・何を】、子供の頃から【いつ】、あらゆる場面で【どこで】、困っている。 【なぜ】と【どのように】は分からないので省略されている。【私が】も、当然、自分のことなので省略されている。 >3輪バイクに運転について、配達の注意について書きますが、アドバイスをください。 これが研修感想文の内容かと思うが、それが良く分からない書き方になって、ここから文脈が一気に破綻する。 (1)バイクの運転について、(2)配達の注意点について、という箇条書きが可能。(1)(2)についてのアドバイスなら、研修中に言われたことを書くべきで、ここでの回答によって得られたアドバイスに従って書いても仕方ない。独特のバイト先独自のノウハウがあったはずで、それを強調して書けばよろしいこと。 >あと専門の相談員についての情報も欲しいです。 これは、バイトについての相談なのか、あなた自身の脳内の相談なのか良く分からないので答えようがない。 もっともっと、短い文章を心がけることで、良い文章になる。貴方の場合、30字を超えるセンテンスになると、途端に文章がおかしくなるということを承知しておくのが宜しいように思う。

kuraima
質問者

補足

職場で書き置きのメモを残しても正確に伝わらないことがよくあります。 語彙が少ないのは確かなことで身につけたいです。 専門の相談員については医者、カウンセラーの紹介を希望の事です。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

質問書けてんじゃんって気がしますけど。 研修感想文は、気づきを一個書けばいいんです。 この研修をやって、こういうことに気づいたみたいな。 これやった時は、こう。 あれやった時は、あぁだった。 こんな風に列挙する必要ありません。 向こうからしたら、「知ってるし」って感じです。 気づきがないとしたら、文章ではなく、やる気の問題です。

kuraima
質問者

お礼

ありがとうございます。あぁだった、こうだったという箇条書きが出来ずに話がすすみません。実際言い回し?言い方がおかしいので文章になりません。 感想文の書き方を変えてみます。

関連するQ&A

  • 会社でのミス

    今回、会社であるミスをしまって、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。 そのミスは解決済ですが後日、今回のミスについて内容をまとめて感想文提出の命令がありました。(顛末書ではなく、感想文らしい・・・。) どんな内容を書けばいいのか迷ってます 内容としては ・なぜミスが起こったのか ・今後ミスが起こらないための改善点 ・個人的な感想、思い を箇条書きにして提出しようと思っています。 あと追加したほうがいい内容があれば教えてください。 あくまで、ほかの方の意見を参考にしたいと思ってますので、そんなの自分で考えて書け!!などのごもっともなご指摘は、ご遠慮願います。

  • 悩んでます。それは文章力がありません。今、大学に通ってるから、文章力は

    悩んでます。それは文章力がありません。今、大学に通ってるから、文章力は必要不可欠です。高校の時、大学受験の為、小論文の練習課題をさせられたんですが、白紙で提出し、先生に怒られました。だから新聞を読んだりして、少しはレベルアップしました。しかし今でも大苦手ということには変わりないです。大学の授業で感想文を与えられると、恐怖で泣きそうになるんです。どうしたらすらすらと文章を書けますか?

  • 郵便局のバイク

    原付バイクの運転経験については全くありませんが、郵便配達のパート面接を金曜に受けました。 そこで質問です。 合否は分かっていませんが、合格となった場合、原付バイクを1週間で乗りこなせますか?。 練習するとしたら、事前研修が5日ぐらいあると聞いたのでその期間と、配達をしながら慣れていくという事になりそうです。

  • 研修報告書について

    研修報告書について  私は今、会社に入社する前に研修生として働いています。そして毎月 学校へ研修報告書を提出しなければなりません。 しかし うまく書けません。 参考文が載っているサイトを知りませんか・

  • 工場見学の報告書の構成はどのようなものが見やすいと思われますか? アパレルの縫製工場です。

    近々、アウターの縫製工場を見学することになっています。 行く前にどんな文章構成がいいのか、 なんとなくイメージしておいたほうが実際に書きやすいと 思いましたので質問いたします。 報告書といってもなにかをチェックしに行く視察のような 立場ではなく、感想分的なものでいいと言われています。 ですが、まったくの新人でもない私が言われたとうりの 感想分を書くのもどうかなぁと・・・。 他業界からの転職者なので、縫製工場は初めてです。 会議の議事録のように、見せてもらったことを箇条書きにし そこで感じたこと(まさに感想文?)を書くのがいいのでしょうか? 提出するのは年の近い同僚になります。 なにか参考になるURLをご存知のかた、また、 こんな風に書くと評価も高いよ~、というアドバイスなどを 伺えるとありがたいです。  

  • レポートの書き方について教えてください

    会社でよく研修があり、最近は研修後にレポートを提出するようになりました。「感想文程度のものでよいから」と言われますが、書くならきちっと自分の頭を整理でき、上司にも伝わりやすいものを書きたいと思っています。研修内容はPCシステムの一部変更についての研修でした。上司は私がどこまで理解しているか・何につまづいているかを知りたいのだと思います。タイトルは「○○システムについて」。書こうと思いつく内容は(1)今まで知らなかった(気づかなかった)点(2)今後の私の活動としてのシステムの活かし方(3)研修後の感想・考察などを書こうと思っています。レポートを書きなれていないので、一般的な書き方(書くべき事柄・記述する順序など)を教えてください。  

  • 研修報告書

    私は今年高校を卒業し製造会社に入社しました。 今現場研修中なのですが、毎日研修報告書を書かなくてはいけません。 情けない話ですが、提出したところ日記みたいと言われ書き直せと言われました。 たった四行程度なのですがどのような書いたらいいかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文について、カラフル

    中3女子です。 今まで読書感想文を書いた事がなく、どうのように書けばいいのか分かりません。 森絵郁さんの「カラフル」で書こうと思っています。 ・自分も真のように、前向きに生きたい というのが、一番の感想です。 どなたか、参考になる文、または書き方についてのアドバイスを下さい!!

  • 研修後の辞退

    アドバイスよろしくお願いします。 先日、ピザの配達のバイトに採用されました。 ですが、運転に関し不安(求人申込の際、バイク練習をするつもりでいましたが、練習機会の確保が難しくなりました。)が生まれ、研修前に辞退したい旨を担当者様に伝えました。 辞退の電話をした際、「研修は適性を見るから、問題あったらこっちから断るし、そういう練習もあるので、不安点が解消されるかもしれないから、やってみたら」と言われました。 それを受け、研修を受けました2日だけしかやらず、運転技術は全然上達しませんでした。 そのため、辞退しようと決めました。 ここで質問です。 私は、研修初日に18日から店に来て欲しいというのを伝えられていました。 研修が終わったのは17日の夜の時間帯だったので、居ないだろうと思いながらも一応電話してみましたが、予想通り担当者様は居ませんでした。 結果、明日に辞退を伝える事になってしまいましたが、店に行く前に担当者さんに辞退の電話をしてから伺った方が良いでしょうか?。 伺う時間が、朝の7:00なので悩んでいます。

  • 新卒入社内定者研修レポートについて

    3/1が提出期限である、新卒入社の内定者研修レポートの提出がまだできていません。A4サイズの紙一枚を郵送での提出なのですが、専門卒のためレポートの書き方がよくわかりません。下書きは書いてみたのですが感想文のようです。 書く内容は指定されていて、 ・研修内容の要約(全体、特にでも) ・それに対し自分が考えた、感じたこと ・今後について(今後の姿勢、こんな社会人になる) とゆう感じです。また、遅れてしまった謝罪も込めて送付状も同封したいのですが、この書き方もわかりません。 とても焦っているので分かる方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。