• 締切済み

文章が書けません

文章力が無くて困っています。 バイトの研修感想文が書けず、一週間提出が遅れています。多くの書類を書かなくてはいけないのですがペンが進みません。 子供の頃から数行の感想文が書けずに困っています。参考書も読みましたが参考になりませんでした、5W1Hがわからない。 そもそも箇条書きが出来来ません。箇条書きが出来ないため、今まで先生や仕事先でも相談が出来ませんでした。 3輪バイクに運転について、配達の注意について書きますが、アドバイスをください。 あと専門の相談員についての情報も欲しいです。 今までいろいろのサイトで同じような質問をしてきましたが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• multi_pon
回答No.3

子供の頃からのお悩みとのことですが、ちゃんと文章で質問することができるので、 文章が書けない障害などではないように思います。 文章がうまく書けないというのは ・書く経験が不足している ・文章を読む経験が不足している ・語彙力がない ・思考がまとまっていない(何が書きたいかわからない) ・その他 等の理由があると思います。 物事を分解して、そのひとつひとつについて具体的にどうであったのか、どう感じたか、どう行動したかを埋めていけば良いのです。 ・会社からはどういう事前注意があったのか ・自分は具体的にどのように行動したのか ・更に自分自身で工夫した点はないか ・実際に配達をしてみて問題点がなかったか ・改善した方が良かった点はないか ・バイトをしてみて何を学んだか というふうに自分で問いかけ、答えていけばそれらしくできるでしょう。 小説を書くわけではないので、事実に対してどうであったか、ということが書けていれば良いのです。 箇条書きができないということは、おそらく考えがまとまってない状態だと思います。 ひとつひとつシンプルに考える癖をつけるよう日頃から練習してみてください。 1文1義(ひとつの文に言いたいことはひとつ)を心がけてくださいね。 参考書も漠然と読んでいてはダメです。 例えばここのサイトのような場所を利用して文章を真似る・書いてみる、など練習しないと上手にはならないのです。 授業でノートを取るときはどうしてましたか?板書を写すだけでなく、自分でまとめてわかりやすくする工夫をしてきましたか? 日記でもいいからアウトプットの練習をし、可能なら誰かに読んでもらうと良いです。 また論理的思考(ロジカル・シンキング)を身につけるための本なども役に立ちます。 日頃から本をたくさん読んでください。漫画ではなく活字の本が良いです。 それから蛇足ですが提出期限は必ず守ること。うまく書けなくてもいいから期限を守ることは社会人として絶対です。 もし期限内に提出できない正当な理由があるなら先輩・上司に相談すること。 会社はこういうところも見ているものです。 何か体験するとき(バイト、学習、遊び)で漠然と行動するのではなく、好奇心を持って積極的に取り組んでみてください。 言われるがままにぼーっと行動していると観察力も思考力もつかないので、いざ文章を書く時に さて何を書いて良いかわからない(何も考えていないから書くことがない)となりがちです。 最後に >あと専門の相談員についての情報も欲しいです。 がわかりません。 バイトに関する相談員なのか、文章を書くことに対する相談員なのか、その他の問題のことなのか、主語を書かないとわかりませんよ。 補足がありましたら入れてくださいね。 何かしらのご参考になれば幸いです。

kuraima
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 専門の相談員とは発達障害なに詳しいサイトや病院の紹介をしたほしかった、文章の練習が出来る教室などが知りたかった事です。

回答No.2

文章力ではなく、語彙(単語)の扱いに難点がある。 まず、「多くの書類」は、各欄に必要事項を記載すれば良いのであって、文章力は不要。文章力問題は全く関係の無い話。 >子供の頃から数行の感想文が書けずに困っています。 必ずしも、常に、5W1Hが完備している必要は無い。 私【が・誰が】、感想文を書けないこと【を・何を】、子供の頃から【いつ】、あらゆる場面で【どこで】、困っている。 【なぜ】と【どのように】は分からないので省略されている。【私が】も、当然、自分のことなので省略されている。 >3輪バイクに運転について、配達の注意について書きますが、アドバイスをください。 これが研修感想文の内容かと思うが、それが良く分からない書き方になって、ここから文脈が一気に破綻する。 (1)バイクの運転について、(2)配達の注意点について、という箇条書きが可能。(1)(2)についてのアドバイスなら、研修中に言われたことを書くべきで、ここでの回答によって得られたアドバイスに従って書いても仕方ない。独特のバイト先独自のノウハウがあったはずで、それを強調して書けばよろしいこと。 >あと専門の相談員についての情報も欲しいです。 これは、バイトについての相談なのか、あなた自身の脳内の相談なのか良く分からないので答えようがない。 もっともっと、短い文章を心がけることで、良い文章になる。貴方の場合、30字を超えるセンテンスになると、途端に文章がおかしくなるということを承知しておくのが宜しいように思う。

kuraima
質問者

補足

職場で書き置きのメモを残しても正確に伝わらないことがよくあります。 語彙が少ないのは確かなことで身につけたいです。 専門の相談員については医者、カウンセラーの紹介を希望の事です。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

質問書けてんじゃんって気がしますけど。 研修感想文は、気づきを一個書けばいいんです。 この研修をやって、こういうことに気づいたみたいな。 これやった時は、こう。 あれやった時は、あぁだった。 こんな風に列挙する必要ありません。 向こうからしたら、「知ってるし」って感じです。 気づきがないとしたら、文章ではなく、やる気の問題です。

kuraima
質問者

お礼

ありがとうございます。あぁだった、こうだったという箇条書きが出来ずに話がすすみません。実際言い回し?言い方がおかしいので文章になりません。 感想文の書き方を変えてみます。