• 締切済み

医療事務についてアドバイスお願いします。

今進路で迷っています。医療事務の仕事に就きたいのですがその仕事に就くためには講座・専門学校・大学と三つの道で学べます。一応専門でいいかなと思っていましたが進路を決めるにつれてもっと考えるようになり、これで本当にいいのか悩んでいます。医療事務経験者の方、もしくは今学校に通っている方にぜひアドバイスをいただけたらなと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5230
回答No.2

私は以前医療事務の専門学校に通い、調剤薬局に就職しました。 正直な所・・・ 大学病院など有名所は、専門卒では相手にしてもらえません(資格をどんなにとったとしても)!! くやしいけれど、これが今の日本の現状です。。 『四大卒』というのが最低条件に含まれています。 なので、本当に学校選びは大事だと思いますよ。 私は専門学校で、本当に色々な資格をとることが出来たので後悔はしていません!専門学校も今は色々あるし、3ヶ月講座などでも就職まできちんとサポートしてくれる所もあるそうなので、時間を掛けてゆっくり答えを出して下さいね。 医療事務はとてもやりがいのあるお仕事です!頑張って下さい!!

tonton88
質問者

お礼

大きな病院に勤めたいとはあんまり考えていないので今の考えのままにしようかなと思います。アドバイスありがとうございます。参考になりました。まだ少しだけ時間が受験まであるのでよく考えてみます。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

事務だけでいいのでしょうか? 病院など(会社でも)で仕事をするようになり、長く勤めるようになると それなりの資格などが必要になってきます。 そういう時に 経験X年でOKの受験資格のものならいいのですが、 大卒だったらすぐに受験可能というものも結構多いです。 就職して何年かで寿退社しておしまいなら 専門学校でいいかもしれないです… 将来を考えるならしっかり勉強したほうがいいですヨ

tonton88
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。