• 締切済み

アルバイトをどうしても辞めたい

20歳の♂です。 2ヶ月ほど前からアルバイトを週一回のペースでやっていますが、もう辞めたいです。大学が忙しいのと、職場の人(店長だけ仲がいいです)と仲良くなれずに、一人孤立してるような感じが嫌で、辞めたい理由です。 過去に「辞めたい」と店長に2回ほど言ったのですが、「君には教育費がかかってるからダメだ」と言って辞めさせてもらえませんでした。 確かに、僕に仕事を教える為にわざわざ来てくれた従業員さんがいて、その人に余分に給料を払っているそうなのです。 でも、辞めたいです。 毎週水曜日がアルバイトの日なのですが、水曜日は朝から鬱な状態です。 友達と一緒にいても、授業を受けていても、考えていることはアルバイトのことです。もう嫌になります。 店長に「辞める」と言いたいのですが、過去に2回も言ってきたので言いづらいです。でもさっさと言って辞めたいです。 ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.5

>ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。 ダメです。 週一回でしょ? 2ヶ月でしょ? もうちょっと続けなよ。 ご質問者様だって、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と学生をやってきて、 どの学校でも二ヶ月で仲間と打ち解けましたか? もう少し時間がかかったでしょ? 毎日顔を合わせる学校ですら時間がかかるのですから、週一回で二ヶ月じゃ、仲良くなれないのも当たり前です。 それが本当に仕事を辞めたい理由なら、週5回にしたらいいと思うよ。 なんのバイトなんですか? 補足をお願いいたします。

greedgreed
質問者

補足

返答ありがとうございます。 今は喫茶店で皿洗いをしています。いちおう遅番なんで閉店作業もしてます。

回答No.4

こんにちわ☆ 社員じゃないんだからもっと簡単に辞めてもいいと思いますよ。 教育費が掛かってるって言っても週1ペースで2ヶ月だと9回くらいですよね?それはあまりかかってるうちに入らないと思いますよ。 逆に言うと週1ペースで人間関係作るのも難しいと思います。かなり社交的じゃない限り。 でも現状でバイトがあなたを苦しめているわけですから、はっきり辞めると言うべきだと思います。 辞める理由はウソでもかまわないと思います。 ちなみに自分が今まで辞める時に言った理由はほとんどウソでした(苦笑)

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 理由は「学校が忙しいので」と言おうと思いますが、そろそろ夏休みなんですよね。どう言ったらいいか・・・

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

授業中もアルバイトの事で鬱な状態ならば、学生さんは勉強が第一ですから、はっきりそういって辞めましょう。理由も正直にいえば理解ある店長ならわかってくれるでしょう。他の従業員の給料どうのこうのなんて気にしなくていいです、人を教えるのには、手間も時間もかかるのはどこも一緒ですから。

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 理由を言ってもすんなり辞めさせてくれそうにないです^^;

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

どうしても辞めたいのなら、ハッキリ言って辞めればいいです。学業に専念したいのでとか。 ひきとめて辞めさせてくれないなら、立つ鳥あとを濁しまくりですが、もう職場には行かない・連絡等も無視すれば簡単です。 ただ、一言言わせてもらえば馬の合わない人間は、 どこの会社でもいます。みんな仲良しのサークルのような会社はありません。

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 職場が学校の近所なんで、後を濁したくないんです>< なんとか話し合って辞めたいと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。 それがいいでしょう。 「いろいろとご迷惑をおかけしたので、お給料は要りません」を付けて言うとスンナリと辞められるかもしれません。

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 給料より仕事のほうが辛いですから、辞めるときは「お給料は要りません」と言う事にします。

関連するQ&A

  • アルバイト

    最近アルバイトを始めたのですが、面接のときに週三日で毎週水曜日は来れないと言ったのですが… シフト表を渡されて、見てみると週五日、しかも水曜日関係なく入っていました 店長に言ったところ、「水曜日のことは聞いたけど、週三日は聞いてない」と言われ、「週四日じゃ駄目なの?」と言われました 高校に通っていて家には母親がいないので主に私が夕飯を作っている状態です。それと部活(週二日)があるのでバイトが週四日だと結構きついのです 家族に相談したところ、はやくやめろと言われています。私的にも、勉強する時間がないので、やめようかなと悩んでいます まだ入ったばかりなのに、やめたいとは言えず、最低三ヶ月はやろうと思っています それで、やめる時は何と言ってやめればいいでしょうか?あと、最低三ヶ月という期間は短いでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • アルバイトをやめようと思っています。

    みていただきありがとうございます。 今、大学2年でカラオケのアルバイトをやっています。 もう1年近く働いていて、工学系とうこともあり授業が忙しく 体的にも時間的にもきつく辞めようと思っています。 ここで質問なんですが、アルバイト辞める時は店長と二人きりの時がいいんでしょうか? 自分は大体23時にあがるんですが、その時間帯にあがる人が多くなかなか店長と二人きりになれません。 事務所なんですが部屋が2つあるんですが、ドアが日理きっぱなしで、ほぼ店長とスタッフさんに仕切られた空間はありません。 また、シフト上店長と二人だけあがることがほとんどありません。 なので店長さんと二人きりで話す時間がありません。 こういう場合でも店長さんに話すべきでしょか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • マッサージのアルバイト

    今大学二回生です。 今学内で二つアルバイトをやっていますがその二つは授業の空きコマしか 入れてもらえず、しかも18時までの勤務で日曜日はやっていません。。 もっと稼ぎたい、自分の力を伸ばすアルバイトをしたいと思いました。 思いついたのはマッサージ系のアルバイトです。 自分が疲れている、肩をこっているときにマッサージをしてもらうと とても気持ちいいし、健康になると聞き、自分も友達に マッサージをしてあげたい!と思うようになりました。 整体サロンスタッフのバイトをしたいと思い、電話しようとおもいましたが 親に止められます・・。理由は ・学生のやるアルバイトじゃない ・マッサージなんて簡単にできるものじゃない ・しんどいし、勉強時間もなくなる といわれました。 もしこのバイトをやることになったら学内のバイト二つのうちどっちかを辞めるつもりです。 さすがに勉強時間が無くなるので・・。 あと私は今週に2.3回程度のサークルを二つやっています。 でもそのサークルは授業優先、バイト優先で毎週水曜日と 月.金にたまにありますが参加は自由なので大丈夫かなと思っています。 大学の間にやりたいことがいっぱいありますが単位が取れなくなったら 卒業もできないし勉強時間がなくなると聞くと迷ってしまいます・・。 親の言う通り、マッサージのアルバイトは学生には向いてないでしょうか? しんどいでしょうか? 知っている方、経験のある方は是非教えてください! お願いします。

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    大学生です。今、4回生で、来年度も留年のためもう一年学生生活があります。 2回生の時に生まれて初めてアルバイトと言うものをしたのですが、最初は吃音でクビになりかけました。しかしなんとか理解してもらえ、頑張ってねと店長に励まされながら頑張りました。しかし、そのころから少し鬱の傾向があり(「鬱病ではない」と診断されています)、ついサボってしまいがちでした。しかし基本的にはみんないい人たちばかりで環境はよかったです。理不尽な客に対応したときも「気にしなくていいからね」と励ましくれる店長など。しかし、店長が変わってからセクハラ、パワハラを受けましてこちらから身を引くことになりました。 そのアルバイトは比較的ゆるく、それに慣れてしまったせいで今下宿している町の店は殆どバイトしましたが続かずすぐ辞めてしまったりクビになったりし、今ではなかなか面接に受からなくなってしまいました。 しかし、ガソリン代などを家族に頼るのはよくないですしやっぱり娯楽費くらいは自分で稼がないとと思い、面接の応募をしました。しかし、いくら受けてもどこにも受からなかったら?と不安です。本番に弱いのか・・・。いつも面接では自分のできる限り、丁寧に、腰を低く、何に対しても「はい!そうです」と大きな声で返事をしたりとしているのですが・・・。やっぱり近隣の店同士でブラックリストのようなのがあるのでしょうか? それに、もし受かっても続けられるか不安です・・・。どうすればいいのでしょうか?鬱症状は一時期よりましになってきましたが。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • アルバイト先の「ノルマ」

    週に2回1日5時間、時給900円、食品を扱うアルバイトを始めました。 働いて10日目に、店長より、会社のお歳暮とお中元のギフトを一人5件買うのがノルマだと聞かされました。 面接時に聞いていませんでしたし、従業員に、しかも私のように週に2回しか働いていないアルバイトにまでノルマを課すということに、大変理不尽だと思い抗議をしましたが、店長は「決まっていることなので協力して下さいとしか言えない」と言います。 他のアルバイトさんも、過去に同じく抗議をしたようですが、結果時にノルマを果たしているようです。 また店長クラスのノルマは10件(20件だったかな?)で、各お店毎のノルマと成績があるらしく、私だけが無視できる状態でもありません。 初めからそのような環境を作り、従業員に商品を買わせて利益を上げるという目的なのでしょう。 全く会社の品格、モラルのなさに、ショックを受けています。 従業員へのサービスで、ギフトの案内、と言うのであれば、善意で買う気持ちがないわけではありませんが、ノルマと言われると、全く協力する気になれません。 余談ですが、この会社、1ヶ月の給料から、制服のレンタル料150円も取られます。 私としては、この仕事にどうしてもしがみつきたいと言う気持ちは全くないので、この件で万が一首になることは恐れてはいません。 ただ、人間関係や、仕事内容に不満があるわけではないので、どうしたものかと考えています。 会社に対しては、完全に失望し、軽蔑というよりは恥ずかしささえ感じます。 そんな中にいることがとてもイヤです。 この会社のやり方が果たして社会的にいかがなものなのか、そして今後の自分の行動をどうしたものか、何かご意見、アドバイスなどありましたら是非お伺いしたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

  • アルバイト辞退

    水曜日にアルバイトの面接に行き、その場で採用されました。しかし、事情が変わり辞退しようと思っています。木曜日にお店に電話すると、店長は土曜日までいらっしゃらないとのことでした。その際にバイトの方に伝えておけば良かったと思うのですが、テンパって伝えられませんでした。辞退の連絡は少しでも早い方がいいと思うのですが、金曜日に改めてお店に連絡してバイトの方に伝言するか、土曜日まで待って店長に直接ご連絡するかどちらが良いのでしょうか🙇‍♀️

専門家に質問してみよう