• 締切済み

アルバイトをどうしても辞めたい

20歳の♂です。 2ヶ月ほど前からアルバイトを週一回のペースでやっていますが、もう辞めたいです。大学が忙しいのと、職場の人(店長だけ仲がいいです)と仲良くなれずに、一人孤立してるような感じが嫌で、辞めたい理由です。 過去に「辞めたい」と店長に2回ほど言ったのですが、「君には教育費がかかってるからダメだ」と言って辞めさせてもらえませんでした。 確かに、僕に仕事を教える為にわざわざ来てくれた従業員さんがいて、その人に余分に給料を払っているそうなのです。 でも、辞めたいです。 毎週水曜日がアルバイトの日なのですが、水曜日は朝から鬱な状態です。 友達と一緒にいても、授業を受けていても、考えていることはアルバイトのことです。もう嫌になります。 店長に「辞める」と言いたいのですが、過去に2回も言ってきたので言いづらいです。でもさっさと言って辞めたいです。 ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

• nobchan
回答No.5

>ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。 ダメです。 週一回でしょ? 2ヶ月でしょ? もうちょっと続けなよ。 ご質問者様だって、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と学生をやってきて、 どの学校でも二ヶ月で仲間と打ち解けましたか? もう少し時間がかかったでしょ? 毎日顔を合わせる学校ですら時間がかかるのですから、週一回で二ヶ月じゃ、仲良くなれないのも当たり前です。 それが本当に仕事を辞めたい理由なら、週5回にしたらいいと思うよ。 なんのバイトなんですか? 補足をお願いいたします。

greedgreed
質問者

補足

返答ありがとうございます。 今は喫茶店で皿洗いをしています。いちおう遅番なんで閉店作業もしてます。

回答No.4

こんにちわ☆ 社員じゃないんだからもっと簡単に辞めてもいいと思いますよ。 教育費が掛かってるって言っても週1ペースで2ヶ月だと9回くらいですよね?それはあまりかかってるうちに入らないと思いますよ。 逆に言うと週1ペースで人間関係作るのも難しいと思います。かなり社交的じゃない限り。 でも現状でバイトがあなたを苦しめているわけですから、はっきり辞めると言うべきだと思います。 辞める理由はウソでもかまわないと思います。 ちなみに自分が今まで辞める時に言った理由はほとんどウソでした(苦笑)

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 理由は「学校が忙しいので」と言おうと思いますが、そろそろ夏休みなんですよね。どう言ったらいいか・・・

• yoshi13
回答No.3

授業中もアルバイトの事で鬱な状態ならば、学生さんは勉強が第一ですから、はっきりそういって辞めましょう。理由も正直にいえば理解ある店長ならわかってくれるでしょう。他の従業員の給料どうのこうのなんて気にしなくていいです、人を教えるのには、手間も時間もかかるのはどこも一緒ですから。

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 理由を言ってもすんなり辞めさせてくれそうにないです^^;

• yamahaya
回答No.2

どうしても辞めたいのなら、ハッキリ言って辞めればいいです。学業に専念したいのでとか。 ひきとめて辞めさせてくれないなら、立つ鳥あとを濁しまくりですが、もう職場には行かない・連絡等も無視すれば簡単です。 ただ、一言言わせてもらえば馬の合わない人間は、 どこの会社でもいます。みんな仲良しのサークルのような会社はありません。

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 職場が学校の近所なんで、後を濁したくないんです>< なんとか話し合って辞めたいと思います。

• jimbeizame
回答No.1

>ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。 それがいいでしょう。 「いろいろとご迷惑をおかけしたので、お給料は要りません」を付けて言うとスンナリと辞められるかもしれません。

greedgreed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 給料より仕事のほうが辛いですから、辞めるときは「お給料は要りません」と言う事にします。