• ベストアンサー

旧 小型船舶4級から1級へのステップアップ 国家試験だけの受講はできる?

現在保有している(旧)小型船舶4級の期限が11月なので,(新)1級へのステップアップをしようと思っています.学生時代,クラブ(ヨット部)で過去問で勉強して国家試験を直接受験して免許を取得しましたが,ステップアップする際は講習を受講しないと国家試験受験資格が得られないのでしょうか?コストダウンのため講習はスキップしたいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 092052
回答No.1

国家試験免除で、講習だけでステップアップ可能です! URLを参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.jeis.or.jp/