• ベストアンサー

一級小型船舶免許の学科試験について

現在二級小型船舶免許(旧4級)を持っているものです。 制度の変更により学科試験のみで一級免許にステップアップできるようになったようです。 その学科試験なんですが独学で受験された方はいますでしょうか? 1級になると海図の作成などもあるようで、独学では厳しいのでしょうか? おすすめの参考図書などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87642
noname#87642
回答No.3

独学で今回一級を取得したものです。11月から法改正いたしましたが、簡単に取れるのはまだ変わりません、安心してください。勉強に使った資料は、(株)舵社から発売されている小型船舶操縦士学科教本(2)とヤフーオークションに出ている情報(1000円くらいの)それだけで勉強できました。海図も問題ありません。デバイダーと、三角定規(2種)はそろえてください。あとはやる気だけです。がんばってください。

preseley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気があれば独学でも可能みたいですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

舵社発行の問題集があります。(練習用海図は別途必要です) また、同社発行の「いまから取るボート免許」は付録で練習用海図が付いてます。 東京国際ボートショーが幕張メッセで2005年2月10~13日、大阪国際ボートショーはインテックス大阪で3月4~6日まで開催されますので問題集等も売ってますし色々な話も聞けますよ。 海図作成ですが、独学でも大丈夫です。 ANo.1さんのおっしゃっている「制度変更前の10月まで」って言うのは私もハッキリ分かりませんので参考URLのHPを見て下さい。

参考URL:
http://www.jmra.or.jp/index.html
preseley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボートショウ行ってみます。 独学で取れるよう頑張りたいです。

• sachi218
回答No.1

確か、簡単にとれるのは制度変更前の10月まで ではなかったでしょうか? それで、駆け込みで受験したかたが多かったような 記憶がありますが。 ところで、海図の作成など結構面倒みたいですね。 船舶販売などを取り扱っているお店に行って 受講&試験の方がヤマを教えてもらえるし、当日も 同じ会場なので楽みたいですよ。

preseley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。