• ベストアンサー

1級小型船舶免許にステップアップを独学で

1級小型船舶免許にステップアップを独学でしようと思いますが経験者の方のご意見を聞かせてください。 現在問題集で勉強ちゅうですがこれを覚えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

先日私も旧4級からのステップアップでとりました。 私はボート教室の講習を受けましたが・・・ 受けてみた結果ですが独学でも十分合格可能だと思いました。 合格基準もそんなに高くないので8~9割の合格率でした。 ただ、海図の問題は解り難いので講習で解るまで説明を聞けたのは良かったと思います。 海図問題を落とさないようにして他の問題もある程度理解しておけば大丈夫だと思います。 大体似たような問題なので問題集で合格点が取れていれば受かりますよ。 海図問題に使う三角定規、コンパス、ディバイダーは しっかりしたものを用意しましょう。

kazuroo2
質問者

お礼

ありがとうございました。