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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型船舶2級の国家試験!)

小型船舶2級国家試験の合格方法と注意点について解説

このQ&Aのポイント
  • 小型船舶2級の国家試験を受験しましたが、実技試験には心配があります。エンジンの始動時にリモコンが中立に入っていなかったためエンジンがかからず、人命救助の際には緊張のあまりうまく行動できず、着岸時にも迷いがありました。他の部分では合格圏内と思われますが、安全確認には十分注意が必要です。
  • 小型船舶2級の国家試験の実技試験には苦戦しました。エンジンの始動時にリモコンの位置確認を怠ったことでエンジンがかからず、人命救助の際には緊張の影響で十分な対応ができませんでした。また、着岸時にも指定された場所とは異なる位置に着岸してしまいました。合格の可能性もありますが、安全確認やリモコンの操作には注意が必要です。
  • 小型船舶2級の国家試験の実技試験で心配な点がいくつかあります。エンジンの始動時にリモコンの中立位置の確認を忘れてしまい、エンジンがかからなかったことがあります。また、人命救助の際には緊張のため棒を探せず、自分の手で対応することになりました。着岸時にも指定された場所とはずれた場所に着岸し、係留にも迷いがありました。他の部分では合格の可能性もありますが、安全確認や対応能力には改善が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

(1)試験官に指摘されましたか?ご自身で気がついてやり直せていれば減点にならないかな?(試験官に指導してもらうと×) (2)救命ブイを何らかの方法で取れればOK。素手でも棒でもよし。やり直しがなければ減点無し。(やり直しを入れて2回失敗でこの項目は×になります。) (3)船を動かしてはいけないというのは無いはずなのでロープワークがしっかり出来ていればOK。 他に重大なミスがなければ合格していそうですけどね。(私が受けた4級の時代は筆記の合格が分かってから実技の申し込みだったのですが、今は違うのですね。)

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osakai---
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

試験は終わってしまいましたので、あとは結果を待つだけしか ないですね。 落ちても、もう一回実地試験を受ければいいだけです。 実地で落ちる人はあまりいなかったような...。15年以上前で 記憶がない。 点数的に高いのは、やはり人命救助のところですかね。 「風下より救助にむかいまぁーす」...「エンジン停止」「救助」 という手順だったような。 次が多分ですが。着岸ですか。 多少ずれても問題はないと思いますが。 着岸後の安全確認がきちんとされていれば。 3点だけ不安なら大丈夫と思いますが、試験管ではないので こればかりは大丈夫とは言えません。 安全確認を声をだして、きちんとしたのなら自信を持っていいと思い ますが。 まあだめだったらもう一回練習と思って頑張りましょう。 海難事故は年々増えてきていますので、いましか勉強できません。

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。

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