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完全に自己責任?
さっき別件で質問させていただいたことで発覚したことなのですが、S店でギヤ交換の修理をした際、S店の整備士の勧めで(というより報告なしに向こうの判断で)クラッチディスクの交換もしました。 ところが、クラッチディスク交換後は慣らし走行をしなければいけないと回答者の方に教えていただき、S店の整備士からはそんな説明は一切なかったので、少々憤慨しています。 もうすでに高速道路を走ったりしてますし、かなり部品に負担をかけてしまったのでしょうが、これは無知だった自分が全面的に悪いのでしょうか? やはりS店には何もしてもらえないのでしょうか。 修理は6月8日~23日くらいでした。
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質問者が選んだベストアンサー
色々誤解が出ているようですね。 新しく質問をするよりも前の質問で情報を詰めて言ったほうがいいような気がします。 まず質問者の車の知識がどこまでなのかわかりませんが…。 まずクラッチディスク交換後に慣らし運転を「しなければいけない」というのが誤解です。前の回答者の方もそこまでは言ってないようですが…。 また、慣らし運転の内容に対しても誤解があるような気がします。 >ところで慣らしってどの程度の回転数で、どのくらいの距離するものなんですか? と前の質問で書いていますが、クラッチディスクの役割についてもご存知ありませんか? クラッチの役割はエンジンの回転エネルギーをタイヤに伝えるのを分断することです。つながりっぱなしでは車が止まるとエンジンまで止まってしまいますし、逆に止まったままでのエンジン発動が困難なので一時的に動力を絶つ必要があるのです。シフトのアップダウンでも同様です。 動力を絶った前後ではエンジン側の回転数とタイヤ側の回転数が違ってきてしまうので半クラッチ操作を行うことでクラッチをすり合わせ、繋いだときの回転差によるショックを和らげます。 このことから、クラッチディスクの慣らしとはしばらくの間あまりディスクに変な負担をかけないように異常な回転数差でガツンと衝撃がくるようなクラッチ操作をしないこと、逆に半クラッチのまま極端に長い走行をしないこととなります(カーボンクラッチ等はまた少し違いますが) つまり、クラッチをつなげる際に余程乱暴な操作さえしなければ、高速を走ろうが峠道を走ろうがクラッチ自体に負担はかからず、それ自体が慣らし運転の範疇なのです。 おそらくカーボンボンネットのアルトワークスに乗り、質問内容もクラッチのあたりから異音ということで回答者の方もある程度の知識を持った相手(もしくは原因特定ができている)を前提に答えたのだと思いますが、そもそも前の質問での「クラッチから頻繁に異音が出始めました。」というのも前提条件として適切なのかわかりません。クラッチディスクがどこにセットされているのかご存知なら確実ですが、そうでなければ「クラッチ操作で異音」ですし、さらに「シフトアップでよく起きる」ということ、しかもクラッチを踏むというクラッチディスクに負担がかかる可能性が低いシチュエーションで起こること等から別の原因が十分考えられます。 まず前の質問の回答者の方の補足要求に答えてみてはどうでしょうか。 一番真相に近づくのが早い気がします。
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- sakuran_bow
- ベストアンサー率25% (1/4)
「慣らしをしなければいけない」というのは間違いです。 「しないよりは、したほうが良い」です。 雑に操作しなければ全く問題ないです。 普通に繋いでいればOKです。 なので、高速を走っても不具合につながることはありません。 クレームにするような事ではないんじゃないかなぁ? って思います。
- starlet_99
- ベストアンサー率6% (10/165)
きちんと説明しなかったのはお店の落ち度だとは思いますが、それによって被害が出ていないのならお店に何か求めても無駄でしょう。 せいぜいお店に「今後は気をつけてくださいね」というぐらいではないでしょうか?
- elkheart
- ベストアンサー率36% (86/237)
こんにちは 純正品なら通常走行をしてる範囲が「慣らし」になりますので、通常は説明はしません。 ですから、少々憤慨していると言うのはお門違いです。 ちなみに高速道路の走行などはクラッチやギヤにも負担になりませんし、むしろギヤにとっては「慣らし」になって良いと思います。 まぁ、あなたが急発進、段飛ばしギヤチェンジを行っているのならば、あなたに責任があると思いますが・・・・ ギヤを修理した際のクラッチ交換も距離を考えれば納得できます。(一言交換するといって欲しかったと思いますが・・・)
- kurukurumonta
- ベストアンサー率35% (21/59)
ひどいですね。 きっとお店の方はプロだから、ついわかっている前提で話をしてしまったのでしょうね。 冷静にお店に事情を話して、きちんと適切な対応をとっていただくべきです。 がんばってくださいね。
- wif87
- ベストアンサー率50% (47/94)
明らかに相手の説明不足でしょう。 普通にクレーム出して良いと思いますよ。
お礼
皆様、ありがとうございます。まとめてお礼させていただきます。 クレームを出すことに賛成してくれた方もいましたが、もういいかなと思います。 やはり説明は欲しかったとは思っていますが・・・。 >急発進、段飛ばしギヤチェンジ >異常な回転数差でガツンと衝撃がくるようなクラッチ操作をしないこと、逆に半クラッチのまま極端に長い走行をしないことと このような操作はしませんので、まぁ大丈夫なのでしょうね。 いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。 ところで、俺はクルマについては詳しくはありません、本当に無知です(笑)。