• 締切済み

遺族年金。

主人43才。すでに20年以上支払っていると思います。私と結婚して23年。今 万一主人が亡くなると遺族年金て 幾ら受け取れるものですか?問い合わせても教えれないと言われました。今 主人が会社に出入りしている保険屋に 生命保険を勧められています。死亡時3000万程度の物ですが。遺族年金が 質素に暮らせるだけ出るのなら そんなに大きな保険も不要な気がします。家は現在持ち家ですがローンは 残っています。万一の事があれば、ローンもなくなります。目安でいいので教えて下さい。

みんなの回答

• nobenobe
回答No.2

遺族年金の金額は、加入している年金制度が何なのかによって全く金額が違います。  また、厚生年金の場合、平均報酬月額の○○%の…というように計算式がともなってきますので、この質問文だけでは判断できません。  旦那さんが国民年金1号(自営業などの方が加入している事が多いですね)で未納がなくちゃんと全部納付していて、小さいお子さんがいる、などの場合、遺族基礎年金が794500円+子どもの加算分/年、となりますが、 遺族基礎年金だけでの生活だときついかもしれないですね。 ただ、家のローンですが、団体信用生命保険(団信)に加入していれば夫が死亡した時とかローンが免除されるというのもあるはずですよ。(ちょっとこの辺は専門ではないのでご容赦を…)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• maeboo
回答No.1

参考までに

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm
hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。