• ベストアンサー

自分でハドル交換をした方へ

何度もFTRのハンドルのことで質問したものです^^ ノーマルハンドルは幅が広いのでクランプを少しあげて高くし、またハンドルカット?をしようと思うのですが注意点はありますか?  必要な工具はクランプを外すための六角ペンチとハンドルをカットするためののこぎりのようなものでいいのでしょうか?  簡単にクランプは外せるのでしょうか?またハンドルを少し前に倒し高くしたらブレーキ、クラッチの角度も変わると思うのですが、調整できるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは必要な工具から・・・数種のプラスドライバー・ドリル・12mm前後のメガネ数本・鉄ノコ・各種ヘキサゴンぐらいです。 まずはハンドルのグリップ部(ハンドルと左グリップの間に水を入れたら簡単に取れます)・スイッチ類を取り外します。 ハンドルの加工は切るだけですが、左右均一(例えば両端10mmとか)に切ってはいけません。左10mmなら右は15mm程切りましょう。アクセルグリップとハンドル端を直接触れさせない為の逃げを考えてやる訳です。 ハンドルクランプ部を緩め、好きな位置までずらします。 その後クランプ部を軽く指で締め動かない様にし本締めして下さい。注意としてクランプのボルトはフロント側締めてから後にバック側を締め付けて下さい。(絶対前から締める事) その後グリップ左右を取り付け(左ブリップはG17などのボンドを塗ってから・アクセルホルダーはハンドル端と接触しない様に)、乗車した状態で各スイッチ部・レバー取り付け位置を決めます。 そして取り付け位置が決まれば(大体でも構いません)、右スイッチ部を固定する為の穴の位置をマーキング(マジックなどで)しドリルで穴をあけましょう。 その後すべてのパーツを取り付け、再度レバー位置など確認し、試乗し再度確認すればOKです。 アクセルワイヤー類は恐らくそのまま使用できると思いますが、場合によってはワイヤー交換・取り回し方法など変更する必要がありますので御注意下さい。 ドリルがどうしても用意できない場合はスイッチ部のポッチを削ってやる事で取り付け出来ます(力入ると回転しちゃいますけど) 長くなりましたが作業内容としては、こんな感じです。 操縦部分となりますので、確実・丁寧に作業して下さい。 もし上記を読んでみて自信持てない様でしたらプロに御願いしましょう。 質問見る限り、クラッチの角度調整で自信なさそうなので心配です・・・大丈夫ですか?

noname#14679
質問者

お礼

とても詳しい丁寧なアドバイスありがとうございます^^難しそうですがやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 3nari
回答No.4

↓車種は違いますが参考になると思います。 クランプのネジの締め付ける順番は必ず守ってください。 ハンドルのカットはのこぎりでも切れますが、一度にたくさん切ってしまわないように少しずつ切ってください。 切りすぎてしまうと元に戻せませんので・・・ それからグリップも外す必要があるのですが今付いているグリップは切って外し、新しいグリップをつけたほうが楽ですよ・・・

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kazuminnchi0/sub27.html
  • Jeykhawk
回答No.3

ハンドルカットでお勧めなのは、ホームセンターで売っている、水道管などを切断するのに使う「パイプカッター」です。 きれいにまっすぐ切れます。 自分は\100ショップダ○ソーで\300で売っていた(なぜ\100均なのに\300なのかはおいといて・・・)パイプカッターを使用しました。 ご参考までに。

noname#14679
質問者

お礼

それならやすあがりですよね♪ぜひ買います。ありがとうございました。

• sshiina
回答No.1

こん**は  前回ハンドルについてお答えしたものです。  こういう質問が出てくるようだとグリップ交換が出来ないかと思います。  バイクショップにお任せした方がトラブルが少なくて良いのではないでしょうか?  がんばってください