• ベストアンサー

義父に求めすぎですか?

nemocciの回答

• ベストアンサー
  • nemocci
回答No.4

おかしいことは何もありませんけど、あまりにも一般的な話しなので、回答が非常に難しいことは理解してください。 お義父さんのお考えやお人柄がわかりませんが、 うるさくご自分から何かを求める方ではなさそうですね。 一番困るのは、普段自分の思う通りやっていて、ずっと何も言われないのに、実はそれが気に入っていない場合です。 そんなことを想定しておいて、旦那様となる人に時々「このようなやり方で、お義父さんは大丈夫かしら?」と聞くとか、こんな時はどうしてるのとか聞いてみたらどうですか。 何にも無いように見えても、「家では昔からこんな風にやっている」ものがあるはずです。 洗濯物のたたみ方や、もののしまい方から始まって、ご近所付き合い、親戚付き合い、いろいろな場合を想定して、もし、自分の家にお嫁さんが来たら、私だったらどう対応してもらうかしらという疑問を持って行動するのが一番の早道かと思います。 何年かすれば、あなたのペースで大丈夫になりますよ(^_^;

aig7
質問者

お礼

ありがとうございます。

aig7
質問者

補足

そうですね、お話を読んで気付いたのが、義父が本当はどんなふうに考えているのかがすごくわかりにくい、それが不安なんじゃないかということです。