• ベストアンサー

サプライチェーン戦略における・・

サプライチェーン戦略における Many suppliers Strategy および Few Suppliers Strategy の役割について 資料を集め、プレゼンしなければなりません。 英語の本で訳しているのですが、 この二つの戦略の訳がうまく思いつきません。 ご存知の方よろしければ情報お願いします。。>< 訳も自信が無いので、よろしければ二つの果たす役割についてもお願いします。。

noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

"Few suppliers Strategy" SCM で検索したら、パワーポイントが引っかかりました。 英語の部分が多いので、参考になるかと思います。 それぞれのメリットも書いてありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、そのパワーポイント及び英語の資料を使ってのプレゼン、が課題なんです。 説明不足で申し訳ありません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

◎Many suppliers Strategy 併注、複社発注、複社購買 ◎Few Suppliers Strategy 一社集中、一社発注、一社購買 ◎その他 オプティマサプライヤー 等で検索するといろいろ出てくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 無事、プレゼンを終えることができました。。 本当にありがとうございました。

• 0wooo
回答No.1

SCMを会社で実践までやりました。この時はコンサルタント(日本)と一緒の活動と、その後の社内カスタマイズでした。と言うことで、ご質問の出典が分りませんので仮定で、回答します。 ここのSuppliersは、商品を作る工場において、その必要部品を調達する会社(下請け、系列、部品、部分加工会社等)を意味しています。 そして、その商品や工場形態によって、調達する相手の会社の数を多く、又は少なく設定する戦略をどう取るかと言う意味だと思います。 つまり翻訳では、多調達先戦略・少調達先戦略で良いと思います。 尚、SCMでは調達戦略の中で、商品・工場形態によって述べられていると思います。 私がSCMをやった時は、生産リードタイム短縮の為の工場・調達戦略でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります!

質問者

補足

英語の本、というか英語の本の抜粋のレジュメを渡されました。出典は不明です。。申し訳ありません。 Few suppliers Strategy の例として、ダイムラークライスラー社の供給コスト削減についてが書かれています。 少調達戦略で訳を進めていくとうまくいきそうです!ありがとうございました。