• ベストアンサー

サプライチェーン戦略における・・

サプライチェーン戦略における Many suppliers Strategy および Few Suppliers Strategy の役割について 資料を集め、プレゼンしなければなりません。 英語の本で訳しているのですが、 この二つの戦略の訳がうまく思いつきません。 ご存知の方よろしければ情報お願いします。。>< 訳も自信が無いので、よろしければ二つの果たす役割についてもお願いします。。

noname#12563
noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

"Few suppliers Strategy" SCM で検索したら、パワーポイントが引っかかりました。 英語の部分が多いので、参考になるかと思います。 それぞれのメリットも書いてありました。

noname#12563
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、そのパワーポイント及び英語の資料を使ってのプレゼン、が課題なんです。 説明不足で申し訳ありません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

◎Many suppliers Strategy 併注、複社発注、複社購買 ◎Few Suppliers Strategy 一社集中、一社発注、一社購買 ◎その他 オプティマサプライヤー 等で検索するといろいろ出てくると思います。

noname#12563
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事、プレゼンを終えることができました。。 本当にありがとうございました。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

SCMを会社で実践までやりました。この時はコンサルタント(日本)と一緒の活動と、その後の社内カスタマイズでした。と言うことで、ご質問の出典が分りませんので仮定で、回答します。 ここのSuppliersは、商品を作る工場において、その必要部品を調達する会社(下請け、系列、部品、部分加工会社等)を意味しています。 そして、その商品や工場形態によって、調達する相手の会社の数を多く、又は少なく設定する戦略をどう取るかと言う意味だと思います。 つまり翻訳では、多調達先戦略・少調達先戦略で良いと思います。 尚、SCMでは調達戦略の中で、商品・工場形態によって述べられていると思います。 私がSCMをやった時は、生産リードタイム短縮の為の工場・調達戦略でした。

noname#12563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります!

noname#12563
質問者

補足

英語の本、というか英語の本の抜粋のレジュメを渡されました。出典は不明です。。申し訳ありません。 Few suppliers Strategy の例として、ダイムラークライスラー社の供給コスト削減についてが書かれています。 少調達戦略で訳を進めていくとうまくいきそうです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [Voice of America] 訳を教えてください!!!

    英語が苦手で訳が分かりません! 今は英語の勉強をしようとVOAで文法やらの勉強しています。 下記の訳を教えてください。 The Indian languages have given many words to English. Twenty-four -- almost half -- of the American states have Indian names: Oklahoma, the Dakotas, Idaho, Wisconsin, Ohio, and Tennessee, to name a few. And the names of many rivers, streams, mountains, cities, and towns are Indian. の : Oklahoma, the Dakotas, Idaho, Wisconsin, Ohio, and Tennessee, to name a few. 部分です。 コロンは補足説明的な役割でしょうか? そして、特に , to name a few. の部分、コンマの役割やtoの文法的な役割がわかりません。 よろしくお願いします。

  • プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

    30代の会社員です。 先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく 書き込みました。 わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。 うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、 各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。 その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、 マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、 苦労して資料を作り上げてきました。 しかし、プレゼンの1週間ほどまえに、その8割型完成した資料を目にとめた先輩が、 参考にしたいから資料をメールで送ってほしいと頼んできました。 PDFならまだしも、エクセルやパワポのデータのままがいい といわれ、 明らかにこれをたたき台にして書き換え、流用するんだな というのが感じ取れました。 先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったため、 私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込んでいます。 済んだプレゼンの資料であれば、お互いの良いところを参考にしたり役立てたりするのは 当たり前ですし、賛成なのですが。。 個人で何かを勝ち取るというプレゼンではなく、わたしも先輩の担当する商材も上手く行けば、会社全体として良いことなのに、ついプライドが邪魔をしてしまって。 わたしの心が狭いのでしょうか? 次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか? 宜しくお願いいたします。

  • 戦略系コンサルタント会社に入社する為には。

    こんにちは。 来年度から女子高生になります。 将来の夢として、マッキンゼー、ボストンコンサルティングなどに 代表されるような、戦略系と呼ばれるコンサルティング会社に 就職したいと思っています。 高校三年間は就職活動で足切りにならないような大学に入学できるように 勉強をがんばって、大学ではいい成績を残すという事が大前提ではありますが、 それ以外に将来戦略系コンサルを目指すにあたって 高校三年間、大学生の間にどのような事をしておくとよいかという事が知りたいです。 それらしい事といえば英語くらいしか今のところしていません。 グロービスMBAシリーズというような本が出ていましたが そういった本を読んだりしておくだけでも違いますでしょうか? 財務・会計・マネジメント・ストラテジー・オペレーションなどなど・・・ ジャンルという表現が正しいかどうかはわかりませんが、 上記のような単語がついた本がたくさん本屋さんに並んでいますよね。 どのようなジャンル?を勉強しておくべきでしょうか? 実務は入社後に身につけなければならないとは思いますが、 座学として、社会人になる前に学習しておくべき事があれば教えて下さい。 家族や親戚にそういう知識がある人がいないし、 学校の先生に相談しても、勉強をがんばっていれば大学の 就職活動の中でわかってくるよとしか言ってくれません。 先生のおっしゃっている事はもちろんわかるのですが、 きっとすごい競争があると思うので、今のうちからできる事はしておきたいんです。 読みづらい文章でしたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • トレードに戦略は通用するのですか?

    1年くらい前から、株の本を少しずつ読んで勉強しています。トレードは一度もしたことがありません。 様々な指標や戦略がありますが、どのように戦略を組めば期待値100%超えを確保出来るのか、未だに理解出来ていません。 例えば、よく売れている本で勧められている売買判断基準を信じ、それに適合する銘柄が見つかって株を買う人がいるとします。しかしその銘柄において、買いに勝る売り(資金力のある人が信用売りとか)が発生してしまえば、資金力の乏しい人たちは損をしてしまいますよね? (誤った認識である場合は指摘してください) テクニカル分析は株価が上がるか下がるかを、過去のデータ(チャート)から推測をします。しかし実際に株価が上がるか下がるかに直接原因を与えているのは、そのときの買いと売りの優越でしかないわけですから、チャートから戦略をどのように生み出せば良いのか分からないのです。 私は以前からパチスロをやっています。パチスロ初心者というのは、ボーナスの波を見て「この波からすると、そろそろ出しそうだな」などと言ったりしますが、実際は完全確率の抽選なので、回転数のついてる台を統計的に良し悪しを判断するのが正解でしょう。それによって、期待値を100%超えにすることが出来ます。株でチャートを売買判断基準にするということは、パチスロで波を信じるようなものなのではないかという懸念も出てきました。株は完全確率ではないので、統計的な判断が難しいのではないかということですね。 トレードに戦略は通用するのか・・・教えてください。テクニカル分析に自信がある人の意見も頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サプライチェーンについて

    東日本大震災において自動車産業のサプライチェーンが予想以上に早く回復した理由をわかりやすく教えてください。

  • プレゼン資料・配布資料の英文校正

    現在商社に勤めています。 先月、海外企業から問い合わせがあり、近々、そのお客様を招いて、会社とサービスについて 英語でプレゼンをすることになりました。 どういうわけか、その役目が私に押しつけられて、現在、どうしたものかと頭を抱えています。 一応、英語はある程度できる(とは思う)のですが、プレゼンと配布資料を英語で、それも完璧に作らねばなりません。 私が英語で書いたものを、チェックし、穴がないように書き直してくれるサービスをしている会社で、良い会社があれば教えてください。

  • コピーライトの権利を取得するには

    現在、アニメの企画を製作中です。 企画、原作は私自信です。プレゼン先も決まり今月中には、某玩具会社にプレゼンを致します。そこで、話が上手く進んだとして、コピーライトを取得する方法と、費用に付いて教えて下さい。 アニメ業界で、コピーライトを取得した方に聞くのが一番良いと思いますが プレゼン前なので、情報を流したく有りません。本などを読みましたが、アニメがどの分野に所属するのかわからず、本から情報を得る事が困難です。 宜敷くお願い致します。

  • サプライチェーンマネジメント

    サプライチェーンマネジメントのなかに生産方式としてMTS BTS MTOがあるみたいなのですが何の略で内容がどのように違うのかわかりません。 申し訳ないのですが教えていただきたいです。

  • サプライチェーンマネジメントとは?

    今経済学の勉強でサプライチェーンマネジメントとは?というのをやっているのですが意味がわからないので教えてください。お願いします。

  • サプライチェーンマネジメントは

    製造業が使う仕組みですか?