• 締切済み
  • 暇なときにでも

CD-ROMが認識されない

CD-ROMのショートカットを作ったつもりが移動してしまい、アクセスしても「リンク先が無効」と出てしまったので、リンク先をR:\からC:\へ変更したらデバイスマネージャーからCD-ROM表記が消えてしまった。BIOSをDefaultに戻そうとしても「起動済み」のCABに復元したい日付以前のものがない。起動ディスクからCD-ROMの中身を確認すると、音楽CDだけが確認できない。どうにかCD-ROMを復元できないでしょうか。Win98セカンドエディションです。増設した周辺機器はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

マイコンピュータを開いてもCD-ROMが見えないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブを認識しません!

    現在C:HD、D:CD-R、E:DVD、F:MO、G:スマートメディアリーダーを使用しています。CD-ROMを一台増設したのですが、増設したCD-ROMを認識しません。デバイスマネージャーで確認しましたがドライブがE:~G:までしか出ません。どうすればG:以降のドライヴを認識できるようになるでしょうか。MS-DOSの時のようにCONFIG.SYSにLASTDRIVE=Zを付け加えるような所作で対処できるのですしょうか。それともBIOSの設定が悪いのでしょうか?パソコンは自作です。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。 突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。 デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。 本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。 ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか? デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか? BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか? 環境ですが PC:SOTEC PC-STATION B250C OS:Windows2000 Pro CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました) です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ご不明な点があれば補足いたします。

  • CD-ROMを認識しない

    OS:Windows2000 SP3 CPU:Pentium3 866Mhz(オーバークロック無し) マザーボード:ASUS CUSL2(Intel815E) 以上の構成でサウンドカードが必要なくなったために抜いて 再起動したところ、CD-ROMを認識しなくなりました。 BIOS上では認識していますが、デバイスマネージャでは 「!」になっています。 削除して再起動しても同じでした。 それだけでなく、USB接続のメモリカードリーダーも認識し なくなりました。 外付けのCD-RWも試しましたがだめでした。 IntelのStorageDriverも入れ直してみましたがだめです。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

いったいBIOSからなにをしたいのでしょうか。たとえBIOSをDefaultにしても HDDの中身は元に戻りませんよ。もう少し具体的になにがしたいのか、他の 読む方に分かるように補足してください。投稿する前に、ご自分で読んでみて はっきりと意味が分かるようでないと、他の人には分かりませんよ。 それと・・・確か音楽CDって、DOS上からは認識できない(ファイルとして) のではなかったでしょうか。不確かですが・・・ ということで補足をお待ちしています。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-ROMが読み取れな~い

    すみません!テンパってます! SONY VAIOのデスクトップ(2000年秋頃のモデル)を使用してまして、 この度、HDD(80GB)を増設いたしました。 その際、一度接続がゆるんでたみたいで(帯状のヤツ) 2度ほどモニタはイカれた画面になりました。 その後、しっかり接続をして無事フォーマットも済み、 HDDを使用できるようになりました。 ・・・・・・が、 今度はCD-ROMが読み取れなくなりました。 アイコンも出ません。 音楽CDも自動的に作動しません。 デバイスマネージャには「!」で「レジストリが壊れている可能性があります」 との事です。 ただ、そこから消しても、再起動するとまた同じ状態になるので、 繋がっていることは繋がっているらしいのですが。 一度専門家に聞いたところ、ソフトが読み取れていないだけの可能性がある。 との事だったので、ライティングソフトの「Easy CD Creater」 を消しました。 しかし、駄目です。接続も確認しましたし。増設を外してみても駄目でした。 どうしたら良いでしょうか?知識、知恵を与えてください!!お願いします!

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • CD-ROMドライブが動くのに認識されない・・・

    最初はWorkstation4.0で利用していて 現在デュアルブートでXPをメインに使用しています。 GATEWAYのGP7-800と言うデスクトップPCです。 CD-ROMドライブ自体は動くのですが… CD-ROMドライブがパソコンに認識されていません。 参考書を読んでBIOSの設定なども見てみたのですが その指示通りになっている様子で原因が判りません。 NTでの利用時もXPにしてからも認識しません。 電源などはパソコンの起動と一緒にできます。 ボタンを押せばトレーは出ますし、CDを入れると 回転音などはキチンとするのですが…。 もしかして、ドライブ自体の接続が甘いのかな? と思って挿し直したりもしたのですが…。 セカンダリ指定なのでセカンダリに接続も間違っていませんし…。 デバイスマネージャーを見てもエラー表記がありません。 BIOSの設定でも確かにドライブの名前らしきものは 見当たらないのですが… これ以上何か確認できたり原因が判ったりしますでしょうか? よろしくお願い致します!お力をお借り出来ませんでしょうか?

  • Eドライブを認識しない

    お願いします。 3年前に購入した富士通製ノートPC(NB8 900L OSはXP-home)ですが、ある日突然、CD-ROM(E)を認識しなくなりました。デバイスマネージャで調べてみるとドライバが壊れていてトラブルシュートしても何も出てきません。 他の機能は全く問題はありません。 次のようにいろいろ試してみましたが回復しません。 (1)BIOSで正常起動時に戻す。 (2)BIOSで標準設定を読み込む。 (3)OSの復元ポイントで正常時の状態に復元 レジストリに問題があるのかなと思いますが、どなたか修復方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなってしましました。

    現在XPのPCを使用しているのですが 2000を使っていた時に外付けHDDで使用していた「B's GOLD」を 起動したら「新しいレジストリ(?)が検出されました」と言うような内容の メッセージが出て再起動することになり、再起動後、DVD/CD-ROMドライブ が認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャで確認してみると黄色いエクスクラメーションマークが表示されていて、デバイスの状態が 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」となっていました。 過去の質問を検索していくうちに http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008 この方法を見つけたので実行してみたのですが、効果がありませんでした。 (状況はUpperfilters値は確認できずLowerfilters 値のみでした。) BIOSから見ると認識はされているようです。 NEC DVD+-RW ND-3530A PLEXTOR DVDR PX-716A USB Device TSStcorp DVD-ROM TS-H352C なにか修復する方法はないでしょうか? 何方かご教授お願いします。

  • CD-ROMが読めない

    現在VaioのPCG-XR_Gシリーズを使用しています。 ノートブック型PCでCD-ROMは内臓されています。 インターネット上でチャットをしていたところ、 PCが固まってしまったので強制終了後、再起動しました。 その後CD-ROMが読み込めなくなりました。 エクスプローラを立ち上げてもCD-ROMに割り当てている ドライブは表示されません。 物理的にCDを取り出すことと、入れることは出来ますが 読み込めません。 (CD挿入時に明かりはつきます。) コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー でCD-ROMのデバイスを確認したところ、 そのようなデバイスは存在していませんでした。 とりあえず、保存しておいたレジストリで 修復してみましたが状況は変わりません。 CD-ROMが認識されないのでリカバリすることもできません。 BIOSセットアッププログラムでCOMSを工場出荷時に戻せば 認識されるのかも・・・とも思いますが 余計壊れたら・・・と思い切れないでいます。 物理的に壊れてしまったのかなぁ、とも思います(T.T) 良い案をご教授下さい。

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブはどこへいった?(長文です)

    とても初心者です。 OSはWin95です。マシンはFMV DESKPOWER SP 5150DPS。 知人の知人に内蔵HDDを増設してもらい、使用していたのですが 新しく購入したPS/2マウスのドライバをWin95のCD-ROMから読み込もうとしたら 再起動を要求され、次からはsafeモードでしか起動しませんでした。 (BIOSの衝突でしょうか?よくわかりません) デバイスマネージャのマウスを削除すれば次回の起動時に 再認識してくれるかと思い、削除したところ当然ことですが消えてしまいました。 事の発端はこんなところです。 本題ですが、安易にそれなら再セットアップでも、と再セットアップを試みたので すが増設している場合はセットアップ起動ディスクを書き換えする必要がある、 と何かのサイトで見たことがあったのでセットアップ起動ディスクをコピーした後 そのコピーの内容を書き換え、再セットアップしました。 書き換えの内容は、増設したHDDとCD-ROMドライブのドライブ文字が重なるので セットアップ起動ディスク内の「Autoexec.bat」のドライブ文字をオリジナルの 「D」から任意の文字に修正する。(ちなみに「Z」にしました) といったものでした。 ところが完了したら起動は普通にできたのですが今度はCD-ROMドライブが見えません。 デバイスマネージャにもCD-ROMは見当たりません。 CD-ROMドライブ名を書き換えて再インストールしたからかと思いますが、これからどうすればいいのかわかりません。 できれば内蔵HDDはしようしたまま、もう一度再セットアップして使用していきたいのですが。 正直何がなんだかわからない状態です。 もう無理でしょうか? 冒頭でも言いましたが初心者ですのでできるだけ詳しく教えてください。 これだけの情報の中、どうかよろしくお願いいたします。

  • Win98→Win2000へOS入替すると、CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました

    以前までWin98を使用していたPCで、 HDDをフォーマットしてWin2000を最初からインストールしたところ、 CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 OSインストールしてから1回目の再起動の時点で BIOSでも認識されなくなってしまいますので、 OS起動後も、やはり認識されていません。 (デバイスマネージャで、「?」にもなっていません) 何度インストールしなおしてもこんな風になってしまいます。 ちなみに、 ・接続しているのは、HDDとCD-ROMそれぞれ1台ずつで、  HDD1台→プライマリ・マスタ  CD-ROM(CDR/RW)→セカンダリ・マスタ  の設定になっていることを確認しています。 ・Win98の時は、正常にCD-ROMは使えてました。 もし対処法などご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 (足りない情報があればご指摘もお願いします) よろしくお願いします。

  • CD-ROMにディスクを入れた時、自動でファイル名を認識しない

    VAIO PCV-RZ51を使用中ですが、音楽CDをロードした時、そのままではファイル名が読めなくなりました。そのため、連続でCDをSonicstageで録音できずに困っています。 エキスプローラーで他のドライブを見たあと、再度CD-ROMを見ると正常に表示されます。ここでSonicstageを再起動すると、正常に内容を見ることができます。でも、いちいち終了・起動はとても面倒。 ちなみに、CD-ROMやデバイスドライバーのプロパティーでは修復できません。SONYのカスタマーセンターでは、BIOSが変わってしまったのでお手上げ。システムのリカバリーで、工場出荷状態に戻してくれと言われました。これは、大作業です。

専門家に質問してみよう