• 締切済み

これからの日本

これから日本はどんな方向に向かうのでしょうかね? 少子化に加え、常任理事国に入れない。 拒否してるのは中国らしいですが、いくら靖国参拝をやめたり、 教科書改訂しても、他に因縁つけてきそうな感じがします。 ODAの額もハンパ無いわけですから、常任理事国に入れてくれてもいいとおもうのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.13

>どんな大国よりも支援額が大きいのは日本だと思うんですがね? そんな事はありません。アメリカの方がはるかに大きいです。 援助額で見れば日本がアメリカについで世界第2位ですが、対GDP比で見ればそれ程大きくもなく、ドイツより下です。 >借金作ってまで支援してるのに どこの国も借金ぐらいしています。 豊かな国とそうでない国で差が出てくるのは対外債務の大きさです。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でも借金大国日本と呼ばれる程、借金する必要はあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.12

エネルギーと、食料の自立ができるかということです。 エネルギーの場合は盛んに開発を行っています。 やがて石油に依存しなくなるでしょう。 食料は バイオ技術の危険性から 依然 不安です。 エネルギーの自立が確立できたなら 中東問題 中国&ロシア問題が 問題でなくなります。 ただ官僚が国民の自由な経済活動を規制していますので、これがネックとなります。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに今の日本の技術はすごいと思います! しかし、すごいのは今生きているおじさん達だけじゃないですかね? 今の人たちは、何事にも無気力な感じがします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deresuke
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.11

No.9の方の回答にヒントがあると思います。(あっさり表現されていますが、重いテーマを投げかけている) 質問者のような疑問を全国民が持てば、この窮地は脱ぜるかも知れません。

kaxtupa
質問者

お礼

遅れてすいません!お返事ありがとうございます! 平成に生きる日本人は愛国心内無いですからね せめて興味だけでももってほしいな~。っ感じです。 参考になります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.10

私は常任理事国はは入れるなら入った方が絶対に得と思います。 反対派の意見として分担金が大幅に増える、まだ内政に問題がありすぎて時期尚早・・・などとは言われてますが、拒否権がなくとも発言権が大きく上がるのは良い事だと思います。中韓の歴史認識などのいちゃもん?もある程度は打開できると思いますし、領土問題も今より有利に展開できる様になりますよね。 それ以外にもメリットは多々あります。メディアによってデメリットばかりが強調されてるように思います。 確かに分担金が上がって国民の負担が上がるようなら厳しいイメージはありますが、アナンさんの提示した額をそのまま承諾する必要もないと思いますし・・・。(現常任理事国もきちんと払ってないじゃん!) 国際貢献などからも、戦後60年たった日本は成るに「ふさわしい国」だと私は思いますよ。

kaxtupa
質問者

お礼

遅れてすいません!お返事ありがとうございました! とりあえず、中国に媚売って、常任理事国入りしてから、靖国参拝とかしていいわけですしね。 アメリカは二の次で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.9

戦後の日本はあまりにも調子良く行き過ぎたのだと思います。 敗戦によって何にも無くなったと言っても良いくらいの国だったのに、高度成長に乗っかってアッという間にわずか60年で世界中が羨むほどの金持ちの国というレッテルを貼られてるようになった訳ですが、あまりにも急成長だったために様々な歪みが生じたのが今の姿だと思います。 徐々に本来の国力に変わっていってるのかと思うので、ODAや国際的な役割等も国力に合うものに変わっていけば良いのでは。 決して世界第2位の経済大国でなくて良いと思います。 どこにでもあるような並の国でけっこうだから、国民がある程度の幸福感を持てるような国にして欲しいです。

kaxtupa
質問者

お礼

遅れてすいません!お返事ありがとうございました。 嫉妬ですね!嫉妬! 借金抱え込んでる日本が2位になるのも、おかしな話ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.8

ちょっとした補足程度に・・・ >常任理事国入りは何年後ですかね 中国さえ何とかなればそう遠くはないと思います。 AU(アフリカ連合)も日本やドイツとは別に改革案を提出するらしいですが、アフリカの声にどう配慮するか(やっぱカネ?w)もカギになってくると思います。 安保理は国連加盟国を拘束することができる唯一の機関ですが、 非常任理事国は改選制で、 任期は2年、連続の再選は出来ません。 国際社会の重要な問題や、安保問題に関する決定に、日本が常に関わっていくためには、常任理事国入りが必要です。 また、常任理事国入りと引き換えに援助の増額を暗に求められるのも、日本の軍事的、政治的貢献が今までそれ程大きくなかった代償と考えて良いと思います。 ピン撥ねしたりするのは国連内部ではごく一部の人達だけです。しかも事務総長の息子って国連幹部でしたっけ・・・? それよりも問題なのは、援助先の途上国の汚職。 病院を建てるためのお金だったのが、いつのまにか病院の"へい"になってたりします。 悪いことばかりがニュースになるので目立ちますが、国際機関の日頃の活動や役割、援助や調査研究その他もろもろの成果についても紹介して欲しいものです。 なんでここまで国連を敵視する人が多いのだろう・・・ 期待されてないだけ?w 【常任理事国 - Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD 【非常任理事国 - Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD 【外務省: 国連改革】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un_kaikaku/index.html 【日本と国連】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/index.html

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。遅れてすいません! どんな大国よりも支援額が大きいのは日本だと思うんですがね? 借金作ってまで支援してるのに、もっと出せって。 笑っちゃいますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

常任理事国にならなくてもいいと思います。 なったところで、拒否権のないBクラスの常任理事国です。 非常任理事国を継続してやるようなもので、戦勝国と同じ権利を得られるわけではありません。 その見返りに、国際援助をさせられます。 その金を国連の幹部(事務総長の息子の会社とか)がピンハネするわけです。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。遅れてすいません! 拒否権の無い常任理事国なんてあるんですか? それじゃ~非常任じゃ・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

私はアジア外交も重視すべきだと思いますが、国連も重視すべきだと思います。 おいそれと急に隣善外交中心に切り替え、国連を捨ててもうまくいくわけがない。 日本が今まで戦後の外交で築き上げてきたものを無駄にするだけです。 物事はバランス良く考える必要があります。 また、あのアメリカですら国連に戻ってこようとしているのだから、今後国連の機能や権威は回復していくのは確実だと思います。あの対国連強硬派のヴォルトン米国連大使(元国務次官補)ですら、国連改革にやる気をのぞかせています。 このチャンスに乗っていかない手はありません。 また、国連常任理事国入りの問題は、国際社会での発言力を高めるだけでなく、敵国条項削除の問題などとも絡んでいると思います。 中国が拒否している件ですが、「A級戦犯分祀が実現すれば反対しない」と言っていたと思います。 中国があれほどしつこく(失礼!!)A級戦犯の問題こだわるのは、日中外交の基本的、原理的な問題だからだそうです。 また、ODAの額も、対GNP比で見ればそんなに高くないし、軍事など、ODA以外での貢献が少ないから、決して常任理事国入りは磐石とも言えないと思います(私は結局は実現できると思っています^^;)。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 常任理事国入りは何年後ですかね?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

常任理事国に何故固執するのか理解できません。外務官僚の希望なのではないか?もっと近隣である東アジアに目を向け協力体制を築く事に専念しないのか不思議です。~中国、韓国に嫌われ、大騒ぎ~アジアは広いのです。 少子化の歯止めは無理にしても対策はあるはずです。~東アジアに~ 南アフリカの問題と比べたらまだまだ雲泥の差です。必ずやこの難局を乗り越えることが出来てこそ”日本人”なのです。選挙には必ず参加を呼びかけましょう。~選挙権を放棄して文句を言うヤカラがなんと多いい事か~

kaxtupa
質問者

お礼

なんで中国は、怒ってるんでしょうかね? 南京大虐殺からでしょうか? 日本の教科書に、我々は最低です って載せれば、許してくれるんですかね?

kaxtupa
質問者

補足

お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13386
noname#13386
回答No.4

先進国から後進国へ脱落していく日本が常任理事国にこだわるのが理解できない。 常任理事国入りより常任理事国事態をなくするようにしたら良いのではないか?何故特別な力の国が必要なのか?理解できない。 少子化は完全な国の政策ミスです。 子供を育てるのに莫大な金がかかるような仕組みを作った国が老人国に向かうのは完全に想定内なのは分かりきったことだと思えます。 誰が莫大なお金を稼いで子育てをしたいと思いますか。みんな楽な人生を望んでいるのですよ! 子供を育てている家庭にもっと税金の手を差し伸べても良いと思います。 私と彼女は貧乏なので子供は1人と限定しました。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 後退していく日本だから、常任理事国入りして、後退した後も今の地位を維持したいんじゃないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本が常任理事国入りをしたら良い点と悪い点

    日本は常任理事国入りを目指していますが、常任理事国入りをすればODAの増額でまたお金が出ていってしまいますよね。それでも常任理事国入りをしたほうがいいのか悪いのかが具体的にわかりません。良い面と悪い面を教えて下さい。

  • 日本の常任理事国入りしたあとのことについて

    日本が常任理事国入りしたあとのメリット(一応、世界での日本の位置が確立されるなどは考えてはいるんですが)について教えてください。 今度ディベートをすることになっていてそのときに常任理事国入りについての賛成意見を述べないといけないんです。 あと、日本が常任理事国入りしたらODA総額が上がるじゃないですか。 この問題について日本はどうするんでしょう?? お願いします。

  • 中国と韓国の反日運動に至る経緯

    最近中国と韓国で反日デモが起きています。 1、韓国のデモは竹島問題が理由と新聞ニュース等で伝えられてますが、そもそも竹島問題とはなんなんでしょうか? 2、中国のデモはなにが理由なのでしょうか? 靖国神社参拝、日本人留学生による侮辱、日本人による買春観光事件、日本の常任理事国入り、歴史教科書の問題、これらの問題だけであのようなデモが起きるとは思えないのですが、ほかに理由があるのでしょうか? 知ってる人いましたら教えてください。

  • 今後の対中国政策―どの政策を支持しますか?

    極論になっているかもしれませんが、今後の対中政策がどうなるか予測して選択肢にしてみました。あなたならどの政策を支持しますか?なお、サンプル数が多くなった場合、層別での集計結果も出してみたいので、回答は選択肢とともに男女、年代をお書き添え下さい。もちろん選択肢以外に何かコメントを書いて頂いても結構です。 (1) 対中強硬論  今回のデモは日本に向けられた露骨な反感として捉えるべき。日本としては毅然とした態度で臨むべきで、一切の妥協はしない。教科書を書き改めることはしない。首相・閣僚の靖国公式参拝も継続。国連安保理の常任理事国入りを目指す。北朝鮮との6ヶ国協議ではたとえ中国抜きでも継続。経済面では、中国は最大の貿易相手国であるが、これだけの大規模なデモはむしろカントリーリスクが高まったとして捉えるべき。貿易額の減額は止むを得ない。その分GDP減額、景気後退やデフレ解消の遅れが出ても痛みを堪えるしかない。現状の対中貿易は工場等をASEANや他のBRICs諸国(正確に言えばはCはなくなるが)に振り向けることで補う。ODAは中止。北京五輪の不参加もあり得る。 (2) 経済優先論  今回のデモは感情的なものであるが、これは政治的に妥協すれば解決できる。現在の日本経済は中国抜きには存続し得ない。今回のデモでカントリーリスクが高まったとは言え、だからといって簡単に現在中国にある工場等を他国へ移転するコストは多大なものとなり、得策ではない。対中貿易の減額は日本経済に計り知れない損失を生むからだ。ODAは継続。教科書を書き改め、中国政府の要望を入れる。首相・閣僚の靖国公式参拝は中止。国連安保理の常任理事国入りは断念する。北朝鮮との6ヶ国協議では引き続き中国にも参加してもらう。北京五輪は当然参加。 (3) 上記いずれでもない(この場合は具体的にどのような政策かを書いて下さい)

  • ODA

    ODA(政府開発援助)の額が日本は世界でトップクラスだと習いました。調べたところ世界で2位で1位は米国でした。世界で2番目にODA実績を残している日本がなぜ常任理事国になれないのですか?

  • 中国に対するODA

    現在中国には日本からODAを供給していますが、北京五輪や上海万博が行われるあたりで僕は中国に対するODAを止めていいと思っています。五輪が行われるような国はすでに立派に独立した国家と世界が認めめたという事だし、そんな国にODAをいつまでもあげるわけにはいかないと思います。しかし今世界各国はODAの額を増やそうと、または現に増やしている傾向があります。他にも国連の常任理事国を目指す日本は、武力を持たないためODAが世界に日本をアピールする大切な手段だとも思います。他にもたくさんの問題はあると思いますが、グローバルに考えて中国に対するODAは五輪あたりで止めにすべきか?または五輪以降も続けていくべきか?みなさんはどのようにお考えですか?出来るだけたくさんの方の意見待ってます。

  • 日本の常任理事国入り

    今回の北朝鮮ミサイル問題で国連安保理が話題になってますが、日本の常任理事国入りはどうなったのですか? 以前騒がれていましたが忘れていました。 あと少し常任理事国を調べてみましたが、国連の負担金など見ると中国・ロシアなどは負担金も少なく日本やドイツの方が多いです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un_kaikaku/j_rijikoku.html 確かに経済力で利率が決まるみたいなので仕方がないと思いますが、負担金も少ない常任理事国が 貢献している国の常任理事国入りを拒否権で反対するのもおかしいと思います。 素人考えでは常任理事国に日本とドイツを入れて7カ国にするのが普通に思います。 貢献率の少ない国に拒否権があり1国の反対で前に進まないシステム事態、変だと思うのですが??? これでは平和を脅かす危険な国が常任理事国の1つと仲良しなだけで無駄な組織ではないでしょうか?

  • 日本が常任理事国入り??

    日本が常任理事国になったらどうなるんでしょう?あと中国の意味不明なやつらがデモを起こしていますが、日本が常任理事国入りになったら中国にとってなにかイヤなことでもあるんですか?あとそれがなぜかも付け加えてくれるとありがたいです。

  • 日本が国連の常任理事国になるって無理ですよね?

    安倍首相は日本が国連の常任理事国になりたいって言っているみたいですが、、、 ・国連はそもそも第二次世界大戦時の連合国の組織である ・特に常任理事国はその当時の連合国の中心的な国々である ・日本やドイツは当時これらの国と敵対していた国である ・特に中国は絶対に日本の常任理事国入りには反対すると思われる 私のような素人でもこれくらいは考えられます。 何故、こんな無謀なことを希望しているのでしょうか? 仮に常任理事国になったところで、何かある度に常任理事国の中の どこかの国が拒否権を発動して結局は何も決まらない状況は変わらない のではないかと思いますが、安倍首相及び日本国は何をしたいのでしょうか?

  • 常任理事国の拒否権って?

    日本が常任理事国に入りたい為、各国に根回しやってるみたいですが、常任理事国になっていいことあるのですか? 常任理事国と非常任理事国の違いはなんですか? 拒否権ってなんですか? 常任理事国がアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスって戦勝国だから?戦争終わって半世紀以上過ぎてるのに、これっておかしいと思います。 国際貢献度から言えば、アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスでしょう。 中国は経済援助を受けてる国にもかかわらず、なんで常任理事国なんでしょうか?