• 締切済み

これからの日本

これから日本はどんな方向に向かうのでしょうかね? 少子化に加え、常任理事国に入れない。 拒否してるのは中国らしいですが、いくら靖国参拝をやめたり、 教科書改訂しても、他に因縁つけてきそうな感じがします。 ODAの額もハンパ無いわけですから、常任理事国に入れてくれてもいいとおもうのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• bigskull
回答No.13

>どんな大国よりも支援額が大きいのは日本だと思うんですがね? そんな事はありません。アメリカの方がはるかに大きいです。 援助額で見れば日本がアメリカについで世界第2位ですが、対GDP比で見ればそれ程大きくもなく、ドイツより下です。 >借金作ってまで支援してるのに どこの国も借金ぐらいしています。 豊かな国とそうでない国で差が出てくるのは対外債務の大きさです。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でも借金大国日本と呼ばれる程、借金する必要はあるんですか?

• tukusi2
回答No.12

エネルギーと、食料の自立ができるかということです。 エネルギーの場合は盛んに開発を行っています。 やがて石油に依存しなくなるでしょう。 食料は バイオ技術の危険性から 依然 不安です。 エネルギーの自立が確立できたなら 中東問題 中国&ロシア問題が 問題でなくなります。 ただ官僚が国民の自由な経済活動を規制していますので、これがネックとなります。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに今の日本の技術はすごいと思います! しかし、すごいのは今生きているおじさん達だけじゃないですかね? 今の人たちは、何事にも無気力な感じがします・・・

• Deresuke
回答No.11

No.9の方の回答にヒントがあると思います。(あっさり表現されていますが、重いテーマを投げかけている) 質問者のような疑問を全国民が持てば、この窮地は脱ぜるかも知れません。

kaxtupa
質問者

お礼

遅れてすいません!お返事ありがとうございます! 平成に生きる日本人は愛国心内無いですからね せめて興味だけでももってほしいな~。っ感じです。 参考になります^^

• kyuukichi
回答No.10

私は常任理事国はは入れるなら入った方が絶対に得と思います。 反対派の意見として分担金が大幅に増える、まだ内政に問題がありすぎて時期尚早・・・などとは言われてますが、拒否権がなくとも発言権が大きく上がるのは良い事だと思います。中韓の歴史認識などのいちゃもん?もある程度は打開できると思いますし、領土問題も今より有利に展開できる様になりますよね。 それ以外にもメリットは多々あります。メディアによってデメリットばかりが強調されてるように思います。 確かに分担金が上がって国民の負担が上がるようなら厳しいイメージはありますが、アナンさんの提示した額をそのまま承諾する必要もないと思いますし・・・。(現常任理事国もきちんと払ってないじゃん!) 国際貢献などからも、戦後60年たった日本は成るに「ふさわしい国」だと私は思いますよ。

kaxtupa
質問者

お礼

遅れてすいません!お返事ありがとうございました! とりあえず、中国に媚売って、常任理事国入りしてから、靖国参拝とかしていいわけですしね。 アメリカは二の次で。

• mn214
回答No.9

戦後の日本はあまりにも調子良く行き過ぎたのだと思います。 敗戦によって何にも無くなったと言っても良いくらいの国だったのに、高度成長に乗っかってアッという間にわずか60年で世界中が羨むほどの金持ちの国というレッテルを貼られてるようになった訳ですが、あまりにも急成長だったために様々な歪みが生じたのが今の姿だと思います。 徐々に本来の国力に変わっていってるのかと思うので、ODAや国際的な役割等も国力に合うものに変わっていけば良いのでは。 決して世界第2位の経済大国でなくて良いと思います。 どこにでもあるような並の国でけっこうだから、国民がある程度の幸福感を持てるような国にして欲しいです。

kaxtupa
質問者

お礼

遅れてすいません!お返事ありがとうございました。 嫉妬ですね!嫉妬! 借金抱え込んでる日本が2位になるのも、おかしな話ですけど。

• bigskull
回答No.8

ちょっとした補足程度に・・・ >常任理事国入りは何年後ですかね 中国さえ何とかなればそう遠くはないと思います。 AU(アフリカ連合)も日本やドイツとは別に改革案を提出するらしいですが、アフリカの声にどう配慮するか(やっぱカネ?w)もカギになってくると思います。 安保理は国連加盟国を拘束することができる唯一の機関ですが、 非常任理事国は改選制で、 任期は2年、連続の再選は出来ません。 国際社会の重要な問題や、安保問題に関する決定に、日本が常に関わっていくためには、常任理事国入りが必要です。 また、常任理事国入りと引き換えに援助の増額を暗に求められるのも、日本の軍事的、政治的貢献が今までそれ程大きくなかった代償と考えて良いと思います。 ピン撥ねしたりするのは国連内部ではごく一部の人達だけです。しかも事務総長の息子って国連幹部でしたっけ・・・? それよりも問題なのは、援助先の途上国の汚職。 病院を建てるためのお金だったのが、いつのまにか病院の"へい"になってたりします。 悪いことばかりがニュースになるので目立ちますが、国際機関の日頃の活動や役割、援助や調査研究その他もろもろの成果についても紹介して欲しいものです。 なんでここまで国連を敵視する人が多いのだろう・・・ 期待されてないだけ?w 【常任理事国 - Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD 【非常任理事国 - Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD 【外務省: 国連改革】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un_kaikaku/index.html 【日本と国連】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/index.html

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。遅れてすいません! どんな大国よりも支援額が大きいのは日本だと思うんですがね? 借金作ってまで支援してるのに、もっと出せって。 笑っちゃいますね

• ipa222
回答No.7

常任理事国にならなくてもいいと思います。 なったところで、拒否権のないBクラスの常任理事国です。 非常任理事国を継続してやるようなもので、戦勝国と同じ権利を得られるわけではありません。 その見返りに、国際援助をさせられます。 その金を国連の幹部(事務総長の息子の会社とか)がピンハネするわけです。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。遅れてすいません! 拒否権の無い常任理事国なんてあるんですか? それじゃ~非常任じゃ・・・?

• bigskull
回答No.6

私はアジア外交も重視すべきだと思いますが、国連も重視すべきだと思います。 おいそれと急に隣善外交中心に切り替え、国連を捨ててもうまくいくわけがない。 日本が今まで戦後の外交で築き上げてきたものを無駄にするだけです。 物事はバランス良く考える必要があります。 また、あのアメリカですら国連に戻ってこようとしているのだから、今後国連の機能や権威は回復していくのは確実だと思います。あの対国連強硬派のヴォルトン米国連大使(元国務次官補)ですら、国連改革にやる気をのぞかせています。 このチャンスに乗っていかない手はありません。 また、国連常任理事国入りの問題は、国際社会での発言力を高めるだけでなく、敵国条項削除の問題などとも絡んでいると思います。 中国が拒否している件ですが、「A級戦犯分祀が実現すれば反対しない」と言っていたと思います。 中国があれほどしつこく(失礼!!)A級戦犯の問題こだわるのは、日中外交の基本的、原理的な問題だからだそうです。 また、ODAの額も、対GNP比で見ればそんなに高くないし、軍事など、ODA以外での貢献が少ないから、決して常任理事国入りは磐石とも言えないと思います(私は結局は実現できると思っています^^;)。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 常任理事国入りは何年後ですかね?w

回答No.5

常任理事国に何故固執するのか理解できません。外務官僚の希望なのではないか?もっと近隣である東アジアに目を向け協力体制を築く事に専念しないのか不思議です。~中国、韓国に嫌われ、大騒ぎ~アジアは広いのです。 少子化の歯止めは無理にしても対策はあるはずです。~東アジアに~ 南アフリカの問題と比べたらまだまだ雲泥の差です。必ずやこの難局を乗り越えることが出来てこそ”日本人”なのです。選挙には必ず参加を呼びかけましょう。~選挙権を放棄して文句を言うヤカラがなんと多いい事か~

kaxtupa
質問者

お礼

なんで中国は、怒ってるんでしょうかね? 南京大虐殺からでしょうか? 日本の教科書に、我々は最低です って載せれば、許してくれるんですかね?

kaxtupa
質問者

補足

お返事ありがとうございました!

noname#13386
noname#13386
回答No.4

先進国から後進国へ脱落していく日本が常任理事国にこだわるのが理解できない。 常任理事国入りより常任理事国事態をなくするようにしたら良いのではないか?何故特別な力の国が必要なのか?理解できない。 少子化は完全な国の政策ミスです。 子供を育てるのに莫大な金がかかるような仕組みを作った国が老人国に向かうのは完全に想定内なのは分かりきったことだと思えます。 誰が莫大なお金を稼いで子育てをしたいと思いますか。みんな楽な人生を望んでいるのですよ! 子供を育てている家庭にもっと税金の手を差し伸べても良いと思います。 私と彼女は貧乏なので子供は1人と限定しました。

kaxtupa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 後退していく日本だから、常任理事国入りして、後退した後も今の地位を維持したいんじゃないんですかね?