• ベストアンサー

民営化ってどうなるの?

民営化が僅差で決まったみたいですが、まだ本決まりでないようですね。  これから、まだ決議の機会と今回の決定が覆る可能性はあるんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohjiro-T
回答No.2

文章から察すると「郵政」民営化のことですね。 民営化だけだと道路公団の話題と間違われるので タイトルは具体的に書きましょう。 さて郵政民営化法案ですが昨日(7/5)に衆議院を 通過しただけなのであとは参議院が残っています。 ここで否決されると両院評議会(任意)を経て 衆議院で差し戻し投票で3分の2の賛成が必要に なるので(参議院で否決の場合)廃案が確実です。

556
質問者

お礼

すいません。 まさに、今話題の郵政問題です。 申し訳ありません・・・。 なるほど、差し戻しでは3分の2が必要になるんですね。 では、次の参議院での投票ですべてが決まるというわけですね。 注目ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keydaimon
回答No.1

これから、参議院に送られ、もしもそこで否決されれば、もう一度衆議院で採決を取ります。 つまり、あと二回否決されれば、廃案ですね。 亀井静香氏いはく、「第二ラウンド(参議院)では勝つよ」だそうです。

556
質問者

お礼

なるほど。 参議院では勝つといいますが、根拠あるんすかね?。 参議院は 与130 対 野102 なわけですが・・・