• ベストアンサー

にんじんだけ

にんじんだけを使って、ごはんのおかずになる料理法を教えてください。 にんじんは大きめの物、半分くらいです。 一人分で結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)薄切りにして塩もみ。 (2)砂糖・しょうゆで煮物。 (3)バターがあれば、大きめの拍子木切りにして面取りをし、バターと砂糖と水を入れてにんじんのグラッセ。 一人分なら大きめのにんじん半分で以上3点は作れます。

ma_rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ にんじんだけで、こんなにいろいろな料理が出来るのですね。 驚きです。

その他の回答 (6)

• saki180sx
回答No.7

人参のきんぴら、がいいと思います。 人参臭いのが苦手でしたら、味付けは砂糖と市販の粉末のだし(ほんだし)と粉末のカレー粉(小さな缶入りで売っているやつを少々)にすると、とてもおいしく食べられます♪

ma_rio
質問者

補足

回答ありがとうございます^-^ カレー粉を少々いれるというのは、初めて知りました。 カレー粉が丁度あまっているので、入れてみたいと思います。

• fcheese
回答No.6

にんじんだけ・・ですか。 大量ににんじんを使うのなら、高野豆腐といっしょに煮物にするといいんですけどね。

ma_rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ 煮物にしたときの味の染み具合が大好きです。 にんじんだけだとどうでしょうか・・

• yuyuyunn
回答No.5

にんじんのてんぷら にんじんだけで物足りなければ たまねぎでも、パセリでもごぼうでも一緒にして掻き揚げ状態に出来ますよね

ma_rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ 天ぷらなどにすれば、ボリュームを感じられるのかもしれませんね。

• Ren-Ks
回答No.4

にんじんサラダはいかがでしょうか。 にんじんの皮をむいて、野菜カッターなどで千切りにします。 これにオリーブオイルと黒こしょうをかければ完成です。 オリーブオイルがにんじんの甘みを引き立て、そこに黒こしょうの辛さが加わることで、一口食べるだけで非常に食欲が湧いてきます。 ご飯にも合いますし、ビールのおつまみにも最適です。

ma_rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ サラダは思いつきませんでした。ご飯に合うとの事なので試してみたいと思います。

• inuinuma
回答No.2

人参をスティック状に切ってゆがいたものに、バターと塩コショウまたはみりんとしょうゆで炒めて仕上げにゴマをふる。あとはせん切りにして掻き揚げにするとかかなぁ。

ma_rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ バターと塩コショウで調味すると、洋風な仕上がりなのでしょうか。 かき揚げは思いつきませんでした。試してみます。

回答No.1

きんぴら!! ごぼうなしでも十分ご飯のおかずになりますよ♪

ma_rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ ごぼうを使ったきんぴらは大好きなので、試してみます。