• ベストアンサー

文字入カできません

検索サイト、掲示板などでひらがな入カできません。言語バーは「あ」と表示されているのに、ローマ字入力すると半角英字しかでません。かな入力にすると半角カタカナがでて変換できません。ワードは普通にできます。ネットのときだけ変です。OSはXPでノートPCです。スパイウェアにかかってからおかしくなったようなのですが、関係あるでしょうか。今はIMEパッドで入力してます。不便です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21816
noname#21816
回答No.2

的外れかもしれませんが。ワードは機能的に普通にできるということでここの部分をチェックしてみてはどうでしょうか。 >OSソフトを買って入れるってことなんでしょうか お持ちのCDでパソコンのリカバリーを行なう、または、windows ワードエクセルなどのそこの部分だけをお持ちのCDを使って部分的に上書きして修正する行為です。  新たにOSソフトを購入する必要はありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402321

その他の回答 (1)

noname#232437
noname#232437
回答No.1

1.一旦すべてのInternet Explorerを終了してから、もう一度IEを起動する。 2.IEのアドレスバーを一旦クリックしてみる。   (アドレスバーは上の方にある「アドレス」(D)URLを入れる欄です) 3.ツールバーの[検索][お気に入り][履歴]ボタンをクリックして一旦   エクスプローラバーを表示させてみる。 4.日本語入力をOnにするために[半角/全角]キーだけを押していたのであれば、   [Alt]キーを押しながら[半角/全角]キーを押してみる。 等をためしてみて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475706
voila1984
質問者

補足

1~4まで試してみたのですが直りませんでした。ほかの質問サイトでWindowsを入れなおしたほうがいいとの回答をいただいたのですが、それってOSソフトを買って入れるってことなんでしょうか。パソコンにあんまり詳しくないので分かりません。

関連するQ&A

  • IME言語バー消去!

    OSはWin98、IME2000です。 言語バーが、ふとした拍子に消えてしまいました。 とりあえず、言語バーなしで、ローマ字入力、かな入力の切り替え、全角半角、ひらがな、カタカナ等の切り替えを行いたいのですが、どうすればいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 文字の変換が出来なくなってしまいました。

    メッセンジャーなどのような、チャット、ワードなどでは、普通に文字をローマ字入力でひらがなが出てきて変換ということはできるのですが、ブラウザ上で、例えば検索サイトの入力欄に入れるときや、どこかの掲示板等に入力するときには、普通にタイプしても、そのまま英字が入力されるといった状況になってしまいました。直接半角英字が入力されます。変換の時のような波線も文字の下にはでません。このとき、言語バーの入力モードは『あ』になっているし、ひらがな入力にチェックが入っています。ワードやチャットのときと同じ状態です。 原因が分かる方、また参考程度のことでもかまいません。お願いします。

  • 文字入力について

    キーボード入力について質問いたします、現在ローマ字入力でOSはVISTAです、「カタカナ、ひらがな、ローマ字」のキーを押すとひらがな入力ができるのですが、英字を入力するために「英数」キーを押すと半角英字の入力モードに変わります、全角英字を入力したいのですがどうすれば良いでしょうか?プロパティのようなもので設定できるのかと思うのですが、そのプロパティを見つけられません、すごく初歩的な事を聞いてるのかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 言語バーが言うことを聞かない

    とくにエクセルを使用しているときに、言語バーが言うことを聞いてくれません。 、 まず、前提として、私の場合、ひらがなを入力するときは、ローマ字入力ではなく、かな入力です。 そこで、とくにエクセル使用時に困るのですが、半角英数を使用するときは、左上の「半角/全角」キーを押し、ひらがなを使用するときは、下の「カタカナひらがな」キーを押しますが、これが、全然言うことを聞かないことがあります。 また、エクセルで関数入力をしているとき、半角英数を使用して、123,abcと入力していると、どういうわけか、途中から勝手に言語バーが変わって、「んのたゆうみす」となってしまいます。何もしていないのにですよ。 どなたか、対策を教えてください。

  • 日本語入力ソフトIMEのひらがなと英字切り替えについて

    日本語入力ソフトIME2002において ひらがなと英字入力の切り替えを、”半角、全角、漢字”キーではなく ”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーで行いたいのです。 フリーソフトでこれを実現できるものがあるのは知っていますが、 IMEの設定で出来たらいいなと思ってますが、可能でしょうか?

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

専門家に質問してみよう