• ベストアンサー

ヨーロッパ中世都市

ヨーロッパの中世都市は不衛生で,トイレがなく,家々は窓からその糞尿を捨てるため,帽子・マント・ハイヒールが必需品だったと聞きました。 具体的には,どのような服装だったでしょうか。 イラストなのが載っているいるwebページがあるいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰るとおり、中世ヨーロッパの都市衛生は酷い状況だったといえます。というか、ヨーロッパに置いて都市衛生というものは社会問題となっていて、産業革命後もこの問題の解決というのは大変だったようです。(生活排水とかですね)ペストなどの流行などからも衛生問題を垣間見ることが出来ます。ちなみに香水の文化もこの問題から生じたものなんですね。 ええと、本題に入りますが、服装としてはヨーロッパのお伽話に出てくるような服装を想像して貰うのが一番良いと思います。特にハーメルンの笛吹きなどはまさにこの時代のお話なので。(まあちょっと派手な色合いですが)帽子をかぶり、マントを羽織り、チュニックのような上着にタイツ、そしてかかとの高いブーツ。まあ職業や身分により違いはありますが。 参考になりそうなHPを紹介しておきます。こちらのリンク集をごらん頂ければ、と思います。海外の資料なども見られるのでご希望に合うんじゃないかと。

参考URL:
http://woodruff.press.ne.jp/illusion/index.html
wakaran2004
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 HPも参考になりそうです。