• ベストアンサー

画像をバイナリデータに変換する方法

ディレクトリ内にある『.gif』の画像~枚を 100kb単位でバイナリデータに変換して 『.dat』という拡張子で出力させたいと思っています。 Perlをふれた事はあまり無く、何から手を付ければ良いのかいまいちつかめません。 『.gif』を100kb単位でバイナリデータに変換する方法など、知っている方いましたら御教授お願い致します。 宜しくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>戻すことも必要になります。 質問ばかりですみません。 例えば a.gif,b.gif,c.gif と有った場合、 まとめて 1.dat,2.dat,3.dat,…のようにするのか a-1.dat,a-2.dat,b-1.dat,b-2.dat,…のように 各ファイル毎にするのかどちらでしょう また、元のファイルに戻すための情報は、 ファイル名-1の様にして、ファイル名に元のファイル名を含めるような感じにするのか 別にインデックスファイルみたいなものをつくるのか あるいは、出力するファイルにヘッダ情報みたいな形で付けるのか(これは、難しくなるのであまりよくないです) それと、復元されるファイルの作成時間は、元の作成時間などの情報にするのか、復元した時の時間でいいのか そういうのは、どうなのでしょう? 差し支えなければ、100kb単位で分割する理由を(どういう利用なのかとか)教えてください。 単に分割するだけなら、分割するツールもたくさんフリーウェアとして存在します。 >この場合はwriteでしょうか? writeは、formatによる書式指定の出力なので、この場合は、必要ないと思います。 windows系だったらbinmodeを使えばいいと思います。 あと、お好みで sysread,syswirteも使うことができますが、あんまり大差ないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

readとprintを使ってできると思いますが、 戻すことは考えなくていいんですか?

maxpower-zero
質問者

補足

ご指摘有難うございます。 戻すことも必要になります。 この場合はwriteでしょうか?