• ベストアンサー

画像データーの変換

画像データーの拡張子CBMをJPGなどに変換出来ますか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.5

特定のアプリケーションで使われるファイルの拡張子を単純にリネームしたら使えない(変換出来ない)は当たり前です。 拡張子は単なるファイル名ではありません。 そのファイルの特性を表したものです。 一般的な画像データなどの拡張子はリネームしてもそのまま使える場合が多いのですが、それは全てのファイルに適用出来ません。 また、Windows標準の画面コピー機能で画像を取得する場合、画質がかなり劣化します。(文字が滲んだりします)

nob002
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよね、その点、無理なことをやっているようですね。 拡張子のみ手書きで変更すると、ファイルが壊れる可能性がありますがよろしいですか?の様なメッサージが出てくる時あります。この事ですね。  その点では、今回に見合うアプリを探した結果、例えばBMP(その他)をjpgに変換するものなど見つけましたので、なるべくアプリでもって変換したいと思っています。 使用アプリで保存時にファイル形式を選べるものもありますね、そういう方法も合わせてやっていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

大文字は関係ないと思いますよ。 .cbmってWindows付属の画像ビューアで見れますか?見れればANo.3さんのやり方か、 補足として「Winshot」を使えば範囲選択で.jpgとしてペイントの画面の状態を写し出せたり出来ますよ。 拡張子を書き換えてビューアに読み込ませるのも試して見て。

nob002
質問者

お礼

okです。 画像ビュアーではみれません。 拡張子を書き変えると読めません。   WinshotのHPへ行ってみようと思います。有難う御座いました。

• hosakaing
回答No.3

#1です。 >ラベルプロデューサーのなかの画像データー これはそのソフトだけで使える画像データってことですよね。違うのかな? 本来そういったものはそのソフト以外での使用は著作権上、できないと思いますが・・・。 でも、まあ、ペイントで絵を加えてそのソフトで使用ってことなら・・・。 それを、画面に表示してからキーボードの Prt Sc(もしくはFn+PrtSc)を押す。ペイントを起動。編集から貼り付けで、余計なものも入りますが、画面をコピーすることはできます。それをJPEGなどで保存すればOK。多分、できると思うけど・・・。 違った方法はわからないのでほかの人にお願いします。

nob002
質問者

お礼

そうなのですが、画像が漫画などのセリフの部分の枠なのです。 その方法で行くと写真などに取り入れた時、枠から外側もいっしょに うつってしまうので!  有難う御座いました。

回答No.2

http://homepage3.nifty.com/nazozen/NormalMbrLst/Help/Page028.html ↑↑↑にある奴ですか? ビットマップの暗号化済みファイルのようです。 暗号化を解除すればいいんじゃ?

nob002
質問者

補足

回答有難う御座いました。 やってみました、 なぜか、画像ファイルの選択でCBMファイルだけは選択できません。 JPGなどはOKです。 ”ビットマットイメージが不正です”と メッセージがでます。 ファイルの種類を全部試したのですがダメな ようです。 ファイルの拡張子CBMが大文字なのですが、これが問題なのでしょうか?

• hosakaing
回答No.1

CBMって何のファイル? 検索してもでてこないんだけど・・・・。 *文章が簡潔なのは非常によいですが、もう少し情報をください。

nob002
質問者

補足

説明が足りなく申し訳ありません。 実は、ラベルプロデューサーのなかの画像データー(拡張子CBM)をウィンドウズのペイントにコピー したいのです。