• ベストアンサー

画像の拡張子をjpzに変換

転送防止の為、画像の拡張子を名前の変更でjpgからjpzに変換するとPC・携帯共に画像が表示されなくなってしまいます。 やり方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

拡張子で判断しているソフトでは、表示されなくなってしまいます。 jpzとゆう拡張子は、 http://e-jts.com/~cyberidoc/ext/ext3j.html で使われています。

rururarako
質問者

お礼

紹介していただいたサイト拝見しました。 対応ツールが必要なんですね。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#16910
noname#16910
回答No.3

#2さんの回答にちょっと補足します。 一度拡張子をjpgからjpzに変更しても、再度それらのファイルの拡張子をjpgに戻すと、元通り画像を開くことができます。 拡張子を誤っていじった場合でも、ファイル本体をいじっていなければ、拡張子を戻すことで元通りになります。これはすべてのファイルで共通します。

rururarako
質問者

お礼

拡張子を元に戻しましたらちゃんと表示できました。 どうも有り難うございました。

• tokpy
回答No.2

コンピュータ内部ではすべてのデータは最終的には0と1のならびになります。つまり,そのデータが画像であるとか,ドキュメントであるとか,音声であるとか,プログラムであるなどの区別をコンピュータが知っているわけではありません。 拡張子はそのファイルがどういうものであるかを区別するためのものです。jpgという拡張子は,JPEG圧縮された画像ファイルという意味がありますが,jpzという拡張子は,普通は未定義ファイル(特別な意味がついていない)であるはずです。だから,コンピュータは画像ファイルであると認識しないので表示されないのです。逆に言うと,JPEG画像ではないファイルの拡張子をjpgに変えると,コンピュータは画像ファイルだと誤認識して表示を試みますが,エラーになったり変な画像が表示されたりします。 > 画像の拡張子を名前の変更でjpgからjpzに変換するとPC・携帯共に画像が表示されなくなってしまいます。 つまり,これは正常な動作ということになります。

rururarako
質問者

お礼

丁寧な回答どうも有り難うございました。