• ベストアンサー

日本の裁判制度

日本の裁判は異常なほどに時間がかかると言われていると思いますが その原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

時間がかかると言われる際に、よく指摘されることは、法曹関係者の人材不足です。 裁判で次回の日程を決めるときに、弁護士が他の事件の裁判の日程が入っていて、どんどん先延ばしになることが良くあります。 人口比でみても、アメリカより日本の方が弁護士の数が少ないのです。 そのためにも、司法制度改革で法曹関係者の人材を育成しようという方向に進んでいます。