• 締切済み

心臓が悪く呼吸困難に陥っている愛猫に「スタドール」を打つのは間違っていないのか?

今年の1月、4年一緒に暮らしてきた愛猫が心不全の為なくなりました。 もともと心臓に病気があったようで、心室中隔欠損症という病名でした。 病院にいったときにはもうすでに手遅れで、胸水もたまっており、肺水腫もあるといわれ、とても息苦しそうでした。 私は少しでも楽にしてほしいと獣医さんにたのみました。あと少しの命ならば、少しでも穏やかに死んでいってほしいと思ったからです。 始め、尿を出してあげれば、たまっている水が少しは抜けて楽になるかもといわれ2本ほど注射をされましたが、尿はでたものの一行に症状はよくならず、逆に尿を出す時にいきんでしまったためか、さらに苦しそうになりました。 いてもたってもいられず、どうにか呼吸を楽にさせてあげてください。と私は頼んだところ医者はある注射をしてくれました。一時よくなったもののどうでしょう。今まで以上に苦しんだあげく注射を打って10分もたたないうちになくなってしまいました。 その時は気が動転していて、詳しいことは聞けなかったのですが、あとで診断書を見てみたところ、最後に打った薬は「スタドール」と書いてありました。いろんな本で読んでみたのですが、この薬は呼吸困難に陥っている患者には打ってはならないと書いてありました。どういうことなのでしょう?これは医療ミスではないのでしょうか?この薬によってさらに苦しむことになり、死期を早めたことにはならないのでしょうか? てのつけようがなかったのかもしれませんが、私は少しでも苦しみを取り除いてあげれれば良かったのです。それなのに、逆に苦しめたのでは?と思うと怒りがこみ上げてきて仕方がありません。 どなたか少しでも何か「スタドール」について知識のあるかた教えてください。

• 病気

みんなの回答

• taiga--
回答No.1

痛みを鎮めるにはスタドールを使うことがあります。 でも、猫が今にも苦しくてあなたが、苦しんで死んで欲しくないと望んでいるならば(ストレートに言うと数秒で息を引き取る状態)スタドールは誤った薬ではないかと思います。 実際私が愛猫を亡くしたときは、尿もすることが出来ず、痛がっている猫を見ないで・・・という感じでした。 詳しくは医者ではないのでわかりませんが、他の病院で聞いてみてはどうでしょうか? 本当に動物が好きで医者をされている院長さんなどは、親身になって、詳しくお答えしてくれますよ。