• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントが使えなくなって困ってます。

PCのフォント(オープンタイプ)のフォルダからデスクトップにフォントのアイコンを移動させたら,そのフォントが使えなくなってしまいました。 戻そうとすると,そのフォントはすでにインストールされているので,古いものを削除してください。というメッセージがでるのですが,フォントのフォルダ上のフォントのアイコンを削除しようとすると「削除できません」というメッセージがでてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#173487

erize 突然消せなくなったファイルやフォルダを自動で削除 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se344431.html ファイルの削除エラーでファイル削除ができない http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0387.html 消せないファイルやフォルダを削除するには http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」で検索するとかなりヒットしますので、確認下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se344431.html,http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0387.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • garamond

事情はよくわかりました。 セーフモードで削除できないでしょうか?

• 回答No.2
  • garamond

質問の文章によくわからないところがあります。 1)「フォント(オープンタイプ)のフォルダ」とは「C:\WINDOWS\Fonts」を指しているのでしょうか?その場合は、紛らわしくないように「Fontsフォルダ」と書くようにしてください。 2)「移動させた」のに「フォントのフォルダ上のフォントのアイコン」があるのはなぜでしょうか? コピーしたのであれば、それだけで使えなくなるとは考えられませんが。 ちなみにデスクトップに「移動」させようとした目的は何でしょうか? 一度再起動してみて、やはりそのフォントが使えないようであれば、上記について補足をお願いします。

質問者からのお礼

アドバイスしてくださったみなさんありがとうございました。 簡単にいってしまうと「Fontsフォルダ」の中にある特定のフォントが削除できなくなってしまったというのが,現状です(そのフォントは使えなくなってしまい,同じフォントをインストールしようとしてもできない)。 フォントのアイコンは残っているのに,アイコンをクリックしても開いたりすることができず,(フォント名は「Fontsフォルダ」に残っているのですが,0KBと表示されています)削除しようとすると「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」という警告が表示されてしまいます。 自分でももう少しいろいろ試してみます。

• 回答No.1

ドラッグ&ドロップで作業していませんか? 一応参考になるか分かりませんが(管理者権限でログイン) 「ローカル ディスク(C:)」→「C:\」に「フォントが入っているフォルダー」を移動させて(切り取り)「C:\WINDOWS\Fonts」開き「ファイル」「新しいフォントのインストール」「フォントが入っているフォルダー」クリック・・・フォント名を読み込み後「全て選択」「OK」でいける様な? (上書きのメッセージ出たらKOで上書きして下さい多分?) #出来なければ、無視して下さい。 (実際試していないので、的外れの回答になると思います。) 使用しないフォントは削除して起動時間を少しでも短縮させたい http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0167.html 緑のフォントは移動や消去しないで下さい。