• ベストアンサー

Outlookの送受信ができなくなりました。

いろんなソフトをインストールしたら、Outlook Expressの送受信が出来なくなってしまいました! 起動はするのですが、フリーズした状態で、メールの送受信が出来ません。 使用しているパソコンは、 ・NEC バリュースターNX PC-VC500/1D ・Windows XP ・Pentium4 ・メモリ:512MB(256からふやしました) ・HD容量:67GB(空:36GB) です。 インストールしたソフトは、 ・マカフィーのウイルス対策ソフト ・ソースネクストの「驚速パソコン」・「驚速メモリ」などです。 ちなみに、セキュリティソフトの起動を終了し、送受信を試してみたのですが、やはりできませんでした。 インストールしたソフトが何か影響を及ぼしているのでしょうか? 仕事にも使用しているパソコンなので、メールの受信ができないと困ってしまいます。 アドバイス、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

ソースネクストのソフトがそちらの環境に合わないのかも?と考え、サポートページを覗いてみましたが… http://www.sourcenext.info/download/update_sok.html をつらつら見る限りでも、一部のソフトとマカフィとの相性はあまり良くないようです。取り敢えず上記ページを参照して、適用可能なアップデートファイルがあったら適用して問題が解決するかどうか試してください。 駄目なら一旦速シリーズ全てをアンインストールして、問題が解決するかどうか一度確かめてみることを勧めます。上記ページの強制アンインストーラも使ってみてください。 また、マカフィ導入以前に他社のウィルス対策ソフトがインストールされていた場合には、その残骸がメールの送受信に影響する可能性も否定できません。 もし心当たりがあれば、どんな対策ソフトが入っていたか補足すると良いかも知れません。 各メーカーそれぞれにこうした残骸を削除する手法を公開してますが、ソフト名が分からないと案内のしようがありませんので。

monshan
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。 やはり、皆さんの言うとおり、ソフトをアンインストールして、様子を見てみたいと思います。 なんでもかんでも入れればいいってもんじゃないんですね… わざわざお調べいただき、大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pandaba
回答No.4

マカフィのファイーウオールもインストールした場合 ファイアーウオールのアプリケーション設定でOutlookExpressの送受信を許可しないと多分OEが使えません。

monshan
質問者

お礼

マカフィーのファイアーウォールのアプリケーションの設定はよく見ていませんでした。 もう一度確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

• weiemes15
回答No.3

OEに異常が発生していなかったことが確実な時点から現在までにインストールしたアプリケーションをすべてアンインストールし、システムの復元でOEをその時点の状態に戻した上で、アプリケーションをひとつずつインストールし直して、どのアプリケーションをインストールすると異常が発生するか確認してみてはどうでしょう?

monshan
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、過去をさかのぼって今までにインストールしたソフトをアンインストールしてみたいと思います。 まず、自分で確認してみないとどうしようもないですよね。 アドバイスありがとうございました。

• weiemes15
回答No.2

OutlookでなくOEですね? 『起動はするのですが、フリーズした状態』の『起動』するのはWindowsですか? OEですか? どういう状態を『フリーズ』だと思っていますか? 『セキュリティソフトの起動を終了し、送受信を試してみたのですが、やはりできませんでした』というのは、具体的には、どんな操作をすると、何が起こるのでしょうか?

monshan
質問者

補足

起動するのは、Outlook Expressです。 Outlook Expressは起動できるのですが、送受信などは行えません。プレビューや受信ボックスなどには何も表示されません。 セキュリティソフトを一時的に接続を中断し、OEを起動してみたのですが、症状はかわりませんでした。 送受信もできず、受信ボックスにも何も表示されません。 ボタンを押しても反応がありません。 説明不足で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• mendokusa
回答No.1

まずやるべき事は、そのソフト類の アンインストールです。