• ベストアンサー

英会話を反対され・・・

私は今英会話に行きたいと思っています。しかし、親はお金も高いし、英会話を習ったからといって話せるようになるとは限らないと言って行かしてくれません。私は、もっと発音がうまくなりたいと思っています。まずは本やテレビから始めようと思っているのですが、もし本やテレビ、ラジオ、サイト何でもいいのでお勧めのものがあったら教えてください。勉強法とかでもかまいません。よろしくお願いします!!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はアメリカの大学を出て、専攻は外国人に英語を教えるというような課目でした。そんな私が私なりの考えを言わせて頂ければ... 語学上達はその語学に触れる時間の長さと比例するという大前提があります。つまり、英会話スクールに行っても、家で何もしないでは全く上達しません。それどころか、スクールなど行かなくても時間の許す限り英語の中で生活するという事でいくらでも上達します。私はアメリカに行くまで全然しゃべれませんでした。そんな私のとった方法は発音を良くしたいなら、例えばひとつの単語を百回くらい(舌が回るようになるまで)ぶつぶつ独り言のように歩きながらでも繰り返し言うというような方法です。英語を取得するまではまさしく死ぬような思いでした。(睡眠2時間なんて事もざらでした。) 現在主人は独学で英語を毎日(一日も休まず)かれこれ1年半勉強しています。毎日1時間~2時間、多い時で3時間です。最初は私の質問の意味も解らなかったのに、最近ではテレビの英会話も随分聞き取れるし、質問にも答えられるようになってきました。 主人に勧めたのは最初の一年、休まずに日記をつけること。彼はそれと同時に英会話CDを時間の許す限り聞いていました。 高額なスクールに通わなくても、自分の努力しだいで上達できると思います。

siawase117
質問者

お礼

アメリカの大学とかすごいですね!!尊敬します。努力しだいですか・・頑張ります。貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.5

確かに英会話スクールは高額ですからね・・・。 質問者さんはまだご自分で働くことはできない年齢なのでしょうか? もしアルバイトができるのであれば、もちろん自分でがんばってバイトをしてスクールに通うのが良いと思います。 私はこのあいだまで英会話スクールに通っていましたが、結婚を機に金銭的理由で続けることが出来ませんでした(T-T) 私はNHKの英会話番組をTVで見ていましたよ。 3ヶ月トピック英会話「一日まるごと英語で話そう!」はわかりやすくて結構面白かったです。 これは4月~6月のテーマなので今変わっていますが・・・。 テキストも漫画だったりして面白かったです。 CDも売っているのでバックナンバーを購入しても良いかもしれません。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100&midCategoryCode=31 発音はCD付きのテキストを購入して、CDの発音を上手にまねできるまで練習するのが良いと思います。 使用したことはないのですが、英会話学習ソフトで発音矯正用のものもあるようですので参考にしてみてはいかがでしょう? http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/

siawase117
質問者

お礼

詳しく説明していただき、とてもうれしかったです♪参考URLもありがとうございました!!

回答No.4

ご両親の意向を気にされているのですから、まだ若い方ですよね? 現在のレベルにもよりますが、NHKのラジオ講座はいいですよ。ラジオのまねをして大きな声で練習していれば自然によく使う表現も覚えられます。 目標を持つことや自分の実力を試す機会を持つのも良いことです。英検とかTOEICとかは受けたことありますか?現在のレベルを知り、上の級や得点を目標にすればやる気も出ます。それに、「必ず何級に受かるから」、「TOEIC何点とるから」、とご両親を説得する材料にも使えると思います。

siawase117
質問者

お礼

高校生です。実は、英検何も持ってないんですよね・・・。これから夏休みだし、挑戦してみようと思います。ありがとうございました★

回答No.3

いきなりですが歌好きですか?それも聞くのじゃなくて歌うの。 私は英語できない人から見るとかなり喋れるように見えるようです。実際アメリカ人にも「お前の英語はとても聞きやすい」とか「日本人で初めてちゃんと発音できる人に会った」といわれたこともあります。でも実は結構何ちゃって英語でできなさ加減は自分がよくわかっているのですが... ただ発音はたしかにNative とまではいかなくても日本人にしてはまぁまぁかなと思ったりしています。 前置きが長くなりましたが私はひたすら好きで洋楽聴いてました。それも同じ曲をあきもせず。で、歌詞カードは見ませんから何いっているのかよくわからないんですがちゃんと歌えるようになるんです。 ひたすら聞こえるように歌ってください。 歌詞カード見て単語がわかっても日本語アクセントで歌ってしまうともはや音楽にはなりません。 がんばっていつかカラオケでもご一緒しましょう...なんちゃって。

siawase117
質問者

お礼

「お前の英語はとても聞きやすい」とか「日本人で初めてちゃんと発音できる人に会った」といわれたこともあるなんて、すごく理想です!!私も洋楽好きなので、挑戦してみます。カラオケ好きなのでぜひ一緒に行きたい!!って本気で思っちゃいましたよ(笑)

noname#21221
noname#21221
回答No.2

私は 英会話教室の“○OVA”に通っていました。 お金は高いのに 上達しませんでした。さらに 受付の人の対応も最悪で、勧誘するときは上手いこと言って入会させておいて、実際に違う話もあり、もめにもめて辞めました。 それに英会話教室の先生って 日本人の発音に慣れてしまっているので、文法は直してくれても 発音は直してくれないことが多かったです。 私は英会話教室よりも 国際交流のボランティア活動に参加したり、家でラジオとテレビで勉強して すごく上達しました。 外国人の友人を作るのが一番良いとはおもいますが、なかなか難しいですよね。まずは ボランティア活動とかに参加されてみては???役所に聞いても良いですし、ネットで探しても良いと思います。結構身近にたくさんありますよ。

siawase117
質問者

お礼

実は、“○OVA”に勧誘されていたところなんですよね。参考になりました。ありがとうございました★

回答No.1

親御さんの賛同を得られなくて大変お気の毒です。 私は今36歳ですが、中学の頃から英語が大好きで、高校、大学、社会人になっても独自に色々な英語学習法を試してきました。その中で、結構お手頃で有用だと思ったのが、「英会話喫茶」です。 名前だけ見ると怪しそうですが、さにあらず。1時間1,000円くらいで、コーヒーが飲み放題のサロンです。ネイティブの人が必ず一定数座っていて、お客さん(英語学習者)は自由に好きなテーブルに座って、ネイティブ+他のお客さんと会話を楽しむという形態です。 ネイティブの皆さんはプロではありません。大体が世界を旅して周っている人たちで、その途上で日本に立ち寄り、その後の旅の資金にしようとしてこういうサロンのアルバイトをしている人たちです。ですので、会話の相手としてはどうしてもレベルにバラつきがあるのがデメリットですが、高い年会費や授業料も不要だし、行きたいときに行って、1時間に1,000円払えば良いので、とても気楽です。それに、ネイティブは世界を旅している人が多いので、面白い話が聞けるというオマケ付です。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/cafe/
siawase117
質問者

お礼

「英会話喫茶」の事知りませんでした。新しい発見をありがとうございました★

関連するQ&A

  • 英会話

    約半年後に海外インターンシップに行く予定です。 それまでに少しでも英会話力をアップのため、再度独学で英語を勉強し直しています。 色々本があり、迷っています。 今は『キクタン2000』の単語語彙を勉強しています。 並行して英会話本を購入し勉強しようと思いますが、おすすめ本はありますでしょうか。 英会話本以外でも、おすすめの勉強法など、色々アドバイスお願いします。

  • 英会話の学び方

    先日海外旅行に行き、英語が話せないことのもどかしさを身にしみて 感じました。 そこで今さらとも思うんですが独学で英会話の勉強をやり直そうと思っています。 学生の頃から文法は自信があったのですが会話は全くできません・・・ 先日本屋でなにかCD付きの本を買って勉強しようと思ってみてみたのですが 多すぎて見てもどれが良いかわかりませんでした。 何かこれはオススメ!!という本はありませんか? それかテレビやラジオの講座でも結構なので、 何かオススメがありましたら教えてください。

  • 英語(英会話)の勉強方法.

    はじめまして書込みするtaroimotenです. 私は,工学系を専攻としている修士生です. 私は,英会話を勉強していますが, なかなかうまく上達しません. 現在の勉強法は,ラジオ英会話入門,基礎英語3 の2つのテキスト,および教育テレビのスタンダード40 を参考にしています. 具体的には,ラジオ英会話入門については, ダイアログのボキャブラリーをチェックし, 暗記するようにしています. なるべく口に出してnative speakerの発音を 真似るようにしています. 自分のいいたいことがうまく言えるには, 英文法が大切であると最近はつくづく思い, 高校時代の文法書をひっぱりだして, 勉強し直しています. いま,勉強法について息詰まっています. みなさん,どのように勉強していますか? どうかアドバイス御願い致します. 一応,運良く受かった英語検定2級を持っています.

  • 英会話を勉強するための本について

     質問タイトルの通りなのですが、英会話(日常英会話)を勉強するためのお勧めの本を教えてください。(できれば、CD付きで発音の確認ができる本)  本屋・インターネットで調べても、色々あってどの本が良いのか分からなくて・・・  ちなみに英語力は高校程度です。

  • ラジオ英会話

    ラジオ英会話での学習について 英検準1級のwriting セクション で高得点を取るためには、どのように学習していけばいいですか?僕はまだラジオ英会話でしか英語を勉強していません。できればお勧めの教材も教えてください

  • 英会話のリスニングができるいいサイト

    こんにちは。英語勉強中で特に会話に 力を入れてます。 そこで NHKラジオ英会話のような、 スキットの会話形式の勉強をしたいのですが、 そのようなポッドキャスティングや、 簡単にダウンロードできるサイトで おすすめのものはありますでしょうか? おねがいします。

  • 英会話が必要になりました

    突然、英会話のスキルを求められました。 当方は受験用の英単語しか勉強をしたことがありません。発音もリスニングもまるでだめだと思います。 どんな本を買って、どんなことから勉強したらいいでしょうか。 自宅以外ではとりあえずNOVAやイーオン考えています。でも、教室に入っていきなり外人としゃべらなくてはと思うと引いてしまいます。

  • オンラインの英会話スクール探してます

     こんにちは。英会話を勉強しようとして、オンラインの英会話スクールを探しております。  勉強したい内容は、一からの英会話、基礎からのレベルから、リスニング、あと、できるなら、発音もできたらと、思っております。  どなたか、オンラインの英会話スクールを利用したことあるかた、お勧めのスクールを知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

  • 素人が英会話を学びたい解りやすい本などがないですか

    英語がまるで解らない素人ですが、英会話の勉強をしてみようと思っています。 大分前に、ソニーだったと思いますが、社員が海外に出た時に英会話と発音が解らなく、日本語の当て字などで勉強したという本が出されていたようですが、その本が解りませんですか、また、他にそのような本や教材がございませんか。 まるで素人なので、覚えやすい解りやすい本などがあれば教えてください。 子供用の本などでも良いのですが。 宜しく、お願いいたします。

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。