• ベストアンサー

困ってます!!

今日、車に乗ってエアコンをかけた時のことです。風が全然こなくて、「おかしいな?」と思って風速を変えたのですがビクともしませんでした。それで、風速を最大にしたら風が出たんです。けれど、(5)段階くらいある風速の1番強い風速に合わせないと風は出ないんです。温風でも冷風でも結果は変わりません(;;)昨日までは何ともなかったんですが;故障なんですかね。ガソスタとかでは見てくれるのでしょうか??そもそも、他の車でもよくあることなんですかね…?メーターのとこのサインがいくつかあるけれど点灯するしないはエアコンに関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.6

ブロアレジスタ(みなさんはヒーターレジスタというみたいですが)の断線ですね。 エアコンの風量切り替えは、ブロアレジスタというコイルを使ってやっているのですが、風量が弱ほどコイルが細く風量が強くなるにつれて太いコイルを使っています。 特に最弱の風量の場合は一番細いコイルを使っており、頻繁に使うから切れやすくなっています。 (たいていの場合は最弱の所だけ効かない事が多いです。私のそうでした。) おそらく1234512345さんの車は最強ポジションのコイル以外が断線しているのだと思います。 ちなみにブロアレジスタという部品は、私が以前乗っていた車種(AE92レビン)の場合はマッチ箱より少し大きいぐらいの大きさで、とても小さかったです。 レビンの場合、1000円でお釣りがきました。 車種によって値段は違うと思いますが、2000円もしないと思いますよ。 私の場合はネットで同車種のブロアレジスタ交換方法が載っていたのでそのとおりやったので比較的簡単に交換できましたが、普通はどこにあるかわからない部品だと思うので交換は難しいでしょうね。 (ちなみに参考URLは、以前自分で交換した時に参考にしたHPです。) 交換してもらうのであれば、ディーラーが一番かもしれませんね。ガソスタの人たちはバイトの人が多いから、ほとんどこの部品を交換したことがないと思いますので。 他の車でよくあることなのかということですが、起こらない事はない!としかいいようがありませんね。私もこのサイトで以前に2回ほど回答した事がありますし。 コイルの劣化なので使用条件によって変わると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ORANGECRUSH/rezisuta.htm
1234512345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、いつも最弱のとこを使ってます(^^;) 直すのも、そんなに高くなさそうで安心しました☆修理工場にお願いしてみます。

その他の回答 (5)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

他の方も仰ってますが、それは“ヒーターレジスター”と言う部品がダメになった為、風量のコントロールが出来なくなったのです。 ディーラーや整備工場で修理する事になりますね。 >ガソスタとかでは見てくれるのでしょうか? 一応、見てはくれるとは思いますが、修理はしてくれませんので、上記に書き込みしたようにディーラーなどに持って行って修理して下さい。 >他の車でもよくあることなんですかね…? 国産、外車問わず構造は一緒なのでよくあります。 >メーターのとこのサインがいくつかあるけれど点灯するしないはエアコンに関係ありますか? メーターとエアコンは別系統ですのでまったく関係ありません。 メーターの警告灯は、車の運転に支障がある物だけ点等するようになっています。 エアコンが無くても車は運転できるでしょ!

1234512345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアコンなくても運転できるという言葉が心強いです!!修理工場にお願いしてみます☆

• nichaim
回答No.4

ヒーターレジスターという部品が駄目になっています、ものとしては抵抗がついててファンの回転速度を制御しているものです、車がなにかわかりませんが助手席の足元の奥についているものがおおいかな、部品交換なのでスタンドではむりかと

1234512345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部品交換ですか(。。;)車について全く知識がなくて…;修理工場にお願いしてみます☆

noname#131426
noname#131426
回答No.3

吸い込み口からゴミ(ビニール袋)を吸い込んでいた。なんて事例があります。 ディーラーか整備工場に持ち込んで点検して貰ってください。 年式が判りませんが、ファンモータが不良、スイッチ不良、センサ不良、ゴミや埃の蓄積などが考えられます。

1234512345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴミ?!なんてこともあるんですね(。。;)修理工場にお願いしてみます!!

noname#11668
noname#11668
回答No.2

故障ですね。 ガススタで見てくれますけど、修理はできないと思いますよ(^^; 修理工場かディーラーに行ってください。 スイッチが壊れているのかファンが壊れているのかサーモスタットやコンピューターが壊れているのか定かではないですから。 エアコン故障のメーターは無いですよ、ON/OFFのランプがある程度でしょう。

1234512345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!みなさんに回答をお願いした後、出掛けたんですけどガソスタで聞いたら「うちでは直せない」と言われてしまいました;修理工場にお願いしてみます。

回答No.1

電装関係の不良のような気がします。 ディーラーか民間の修理工場に持ち込んでください。

1234512345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理工場がウチの近くにあるのでお願いしてみます☆