銀行の格付けとは?MoodysでのBaa1とBBB+の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 銀行の格付けとは、信用力やリスクなどを評価してランク付けすることです。
  • Moodysでの格付けは信用力を表し、Baa1は比較的高い信用力を持つ銀行を示し、BBB+はその下位ランクとなります。
  • 利益率の微妙な差よりも、銀行の財務状態を見て投資先を選ぶことが重要です。自己資本率が高いほうが安心できます。また、為替レートの変動には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の格付け

銀行の格付けでMoodysでBaa1とBBB+というのはどちらがいいのでしょうか。1000万円預金したいのですが、やはりつぶれそうな銀行は避けたいので、利率は微妙な差しかありませんが、泉州と新生とあおぞらが一番利率は高いのですが、迷っています。あと銀行の財務状態の何を見ればいいのでしょうか。単体自己資本率と連結自己資本率のどちらが高いほうがいいのですか。その他危ない銀行の見分け方も教えていただければうれしいです。ドル建て預金はやはり為替レートが80円台ぐらいになったらすごく損をしますので、過去にそうなったのが1回だけだそうですが、今後そうならないとも限らないし、興味がある反面怖くてなかなか勉強できません。ある程度気にしない正確でないと無理ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらを参考に

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/save/rate.htm