• ベストアンサー

ネット銀行の安定度の比較方法は?(あおぞらと住信SBIとどっちがよいか)

ネット銀行の安定性って何を見て判断すればよいでしょうか。 ・格付けは探しましたが見あたりません。 ・株価はチェックしています。 ・決算も見ました。 (合併のニュースも見ました。合併相手についても上記チェック済みです。) 他に普通はどのような点をどのようにチェックするものなのでしょうか。 現在あおぞら銀行と住信SBIネット銀行のどちらで、いくら(あおぞらは額によって利率が違うため)、どれ位の期間(1年か3年。5年は考えていません。)の定期預金をするか迷っています。 1000万円までは元本保証されることは分かっていますが、 万が一があった場合、格付優良のメガバンクの普通預金口座に預けっぱなしの方がマシってことになってしまいますよね。 利率は現在あおぞら銀行の方が若干良いようですが、銀行の安定性も総合考慮したいと思ったところ、上記疑問にぶちあたりました。 石橋を叩いて渡らない、になるのも嫌ですが、 叩き忘れて落っこちるのも嫌だなあと思い、勉強中なので、安定性のチェック方法を教えてください。 一番知りたいのは1年ものか3年もので検討しているので、その範囲内での経営の安定性、確実性です。 究極的には神のみぞ知るって話になってしまうのかもしれませんが、検討できることはしておきたいので…。 (なお、定期預金専門の口座にするので、振込手数料やATM等の利便性についてはそれほど問題になりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 1000万円までは元本保証されることは分かっていますが、 > 万が一があった場合、格付優良のメガバンクの普通預金口座に預けっぱなしの方がマシってことになってしまいますよね。 なぜでしょう?保証されるのは元本1000万円までとその利息ですよ。懸念があるとすれば、金融機関の破綻があった場合に、お金の回収に時間と手間がかかる可能性が高いことです。 スタンダード・プアーズ社の格付けは、以下で確認できます。 http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/jp/jp/page.topic/ratings_fi/2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0.html あくまで個人的な意見ですが、あおぞらと住信SBIでしたら、明らかに住信SBIのほうが信用度は高いでしょう。(理由は、"新生銀行"、"経営"などのキーワードで検索すれば分かります。)

nanaoto
質問者

お礼

「その利息まで」というところを記憶違いで「元本まで」と覚えてしまっていました。助かりました!

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

>ネット銀行の安定性って何を見て判断すればよいでしょうか。 ・利益構造など決算内容を掘り下げる ・業界シェアや将来の動向分析 ・他社との比較 ・政府の規制の方向性 >万が一があった場合、格付優良のメガバンクの普通預金口座に >預けっぱなしの方がマシってことになってしまいますよね。 違う。1000万円まで保証は全部共通。万が一が起きた時の1000万円超過分への支払い能力は、三流銀行でも元格付優良銀行でも同じ。 エンロンやワールドコムが優良格付だったから支払いが良かったわけではない。

nanaoto
質問者

お礼

前段については、各銀行のサイトで開示されている情報だけで、それだけ分析するだけの能力が…。 わかりやすく示されているものがあれば教えていただけますか? 後段については、そもそも私が元本しか保証されないと思いこんでいたため、みせかけの利率が高くても元本しかかえってこない危険がある銀行よりは、低くても確実に利息がもらえる銀行の方がよくないか?と思ってしまったための疑問です。お手数をおかけしてすみません…。 ご回答ありがとうございました。