• 締切済み

25歳サラリーマン(家族あり)の今後の住宅プランは?

joker0006の回答

• joker0006
回答No.4

現実的なお話になりますが、現在の年収で借入可能な住宅ローン金額は 2000万円くらいになると思います。勤続2年目でも住宅ローンは借り られますよ。しかし・・・ 貯蓄も無く現状の収入では両親と同居可能で勤務地に程よい距離にある 物件の購入は、はっきりいって難しいと思われます。 >その場合は親から少し家賃を頂こうと(ひどいでしょうか?) >思っているため、返済額が多くても、親が健在の間は >生活できると思っています(甘いでしょうか?)。 大甘です!! 親を頼ったような他力本願で自宅を持つことはどうなんでしょう? 一家の主なんですから、自分の力でなんとかしないと! 貯蓄もそれほどないということですし、お子さんもまだ生まれたばかり。 子供の養育費は意外とかかりますよ! まずは生活の基盤をしっかりと固めてから考えてもいいと思います。 お子さんが小学校に入るまでを目標にがんばって貯蓄してください。 きっとそれまでに、ライフスタイルも確立されていることでしょう。 その時にあらためて住宅購入を検討されてはいかがでしょうか?

ansoob
質問者

お礼

生活が落ち着いてからということですね。 子供が大きくなればまた違った目線で 考えられそうですね。 ありがとうございました。